パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > PC Cafe(サービス・サポート編) > Windows入門ガイド > Windows 8.1/8 > 基本操作 > 起動しているアプリケーションをタスクバーに追加/削除する(ピン留め)

起動しているアプリケーションをタスクバーに追加/削除する(ピン留め)

起動しているアプリケーションをタスクバーに追加する(タスクバーにピン留めする)手順をご案内します。

※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリック、「長押し」がマウスの右クリックと同じ操作になります。
  (タッチパネル搭載モデルのみ)
※図は Windows 8 の画面で説明しています。(OSにより表示内容が異なりますが、手順は同じです)

起動しているアプリケーションをタスクバーに追加/削除する方法

マウスで操作する場合について説明します。
ここでは、起動している電卓のピン留めを例にしています。

  1. タスクバーに表示されている起動中のアプリケーションのタスクボタンを右クリックします。
  2. [タスクバーにピン留めする]をクリックします。
  3. 先ほど選択したアプリケーションの起動ボタンが、デスクトップ画面のタスクバーに追加されます。
    ※見た目の変化はありませんが、アプリケーションを閉じても、タスクバーからボタンが消えずに
      残ることで確認できます。
  4. ピン留めを解除したい場合は、解除したい起動ボタンを右クリックして、[タスクバーからピン留めを外す]をクリックします。
ページトップへ戻る