ピクチャパスワードを設定する

お好みの画像をなぞったりタッチしてログインできる、ピクチャパスワードの設定手順をご案内します。
※ログインパスワードを設定せずにローカルアカウントを使用している場合は、ピクチャパスワードを設定することはできません。
※ピクチャパスワードは、ログインやロック解除時のみ、ログインパスワードの代替として利用することができます。
  ピクチャパスワードでのログイン手順につきましては、「ピクチャパスワードでログインする」をご覧ください。

ピクチャパスワードを設定する方法

※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリックと同じ操作になります。(タッチパネル搭載モデルのみ)
※図は Windows 8 の画面で説明しています。(OSにより表示内容が異なりますが、補足がない手順は同じです)

  1. [Windowsロゴ]キー+[C]キーを押して、[設定]−[PC設定の変更]をクリックします。
    詳しいPC設定画面を開く方法は、「PC設定を表示する」をご覧ください。
  2. [ユーザー]をクリックします。


    ※Windows 8.1 Updete の場合は、[アカウント]をクリックします。
  3. [ピクチャパスワードの作成]をクリックします。


    ※Windows 8.1 Updete の場合は、[サインインオプション]をクリックし、ピクチャ パスワードの
      [追加]をクリックします。
  4. ログインパスワードを入力して[OK]をクリックします。
  5. [画像を選ぶ]をクリックします。
  6. ピクチャフォルダ内の画像が表示されます。
    別のフォルダから画像を選ぶ場合は、[ファイル]をクリックします。
    ※Windows 8.1 Updete の場合は、[PC]をクリックします。
  7. 画像が保管されている場所をクリックします。
  8. ピクチャパスワードで使用したい画像をクリックして選択し、[開く]をクリックします。
  9. .画像の横位置を、左右にドラッグして調整します。
  10. 調整が終わったら、[この画像を使う]をクリックします。
  11. ジェスチャを登録します。
    ※ジェスチャは3ステップ必要です。「円を描く」「まっすぐなぞる」「クリックする」の3パターンを使用できます。
  12. 先ほど登録したジェスチャを確認します。
    うまく認識されない場合は、[やり直す]をクリックして登録し直してください。
  13. [完了]をクリックします。
  14. ピクチャパスワードが設定されました。

    【補足情報】
    ■ピクチャパスワードを変更する場合
      [ピクチャパスワードの変更]をクリックしてください。
      ※Windows 8.1 Updete の場合は、[変更]をクリックしてください。


    ■ピクチャパスワード設定を削除する場合
      [削除]をクリックしてください。
ページトップへ戻る