Windows 10 Creators Update

ファイルの並べ替えやグループ化を行う

Windows 8シリーズに引き続き、Windows10のエクスプローラーでも名前順だけでなく、様々な条件で並べ替えができるようになりました。
さらにグループ化を活用すると、膨大な量のファイルでも一目で管理できるようになります。

※この方法で表示方法を切り替えると、変更したフォルダー内にある全てのサブフォルダーにも同じ並べ替え、
 グループ化条件が適用されます。
※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリックと同じ操作になります。(タッチパネル搭載モデルのみ)

1.ファイルの並べ替え

ファイルの並べ替えについて説明します。

  1. 並べ替えをしたいフォルダを開き、メニューの「表示」タブをクリックします。
  2. [並べ替え]ボタンをクリックし、いずれかの条件をクリックします。
  3. 選択した条件でファイルが並び変わります。
    ※画面例では、各画像ファイル内に記述した「降順」を条件に並び変えしています。
ページトップへ戻る

2.ファイルのグループ化

ファイルのグループ化について説明します。

  1. グループ化をしたいフォルダを開き、メニューの「表示」タブをクリックします。
  2. グループ化ボタンをクリックし、いずれかの条件をクリックします。
  3. 選択した条件でファイルがグループ化されます。
    ※画面例では、各画像ファイル内に記述した「タグ」を条件にグループ化しています。
ページトップへ戻る