Windows 10 Creators Update

Windows ストアアプリ

ここでは、Windows 10 のストアアプリについてご紹介いたします。

Windows ストアアプリについて

Windows ストアアプリ の主な項目は下記のとおりです。
※お使いのパソコンによって、表示されるタイルメニューは異なります。
 スタートメニューに表示されていないアプリは、「すべてのアプリ」から起動してください。

タイル 説明
メール
タッチ操作しやすいように必要な機能だけに絞り込んだシンプルなメールです。
Windows 10より、POPメールも設定できるようになりました。
People
インターネット上で保管されるアドレス帳です。対応する他の端末でも利用することができます。
メールアドレスだけでなく、Facebook、Twitterのリストも統合し、あちこちに散らばっていたアドレス帳を一つにすることができます。
天気
天気予報を見ることができます。
インターネットに接続していれば、位置情報の取得機能が利用できます。
※ISP(接続先のプロバイダー)のIPアドレスを元に位置を推測しますので、正しい位置を取得しない場合があります。
カレンダー
スケジュールの登録と閲覧ができます。
Windows Liveカレンダーと同期しますので、スマートフォンでのWEBアクセスや、メールとの同期などができ、便利に活用できます。
ストア
各種アプリをダウンロードしてインストールします。(有料、無料のアプリが数多く登録されています)
ストアアプリのバージョンアップもここから行います。
フォト
写真を管理するためのアプリです。
他のデバイスから OneDrive にアップロードされた写真も共有できます。
編集(加工や補正)、スライドショーなどの機能があります。
また、様々なRAWカメラ形式のデータ編集も可能になりました。
マップ
地図や航空写真を見ることができます。
インターネットに接続していれば、位置情報の取得機能が利用できます。
※ISP(接続先のプロバイダー)のIPアドレスを元に位置を推測しますので、正しい位置を取得しない場合があります。
Microsoft Edge
Windows 10から搭載された新しいブラウザです。
Webノート、読み取りビュー、リーディングリスト機能などがあり、それらをメールやソーシャルネットワークで共有することができます。
Xbox
Windows 10には、 Xbox One と連携する機能が搭載されています。
ゲームストリーミング機能により、 Xbox One のゲームをパソコンで表示してプレイできます。
Windows 10 と Xbox One 間でのマルチプレイも可能なタイトルを提供予定されています。
Groove ミュージック
パソコンに保管された音楽を楽しむことができます。
また、「ストアで音楽を取得」ボタンをクリックすると、音楽ストアサイトが表示されるので新しい音楽をダウンロードして保管することができます。
映画&テレビ
このアプリ内でストアで購入した映画やテレビ番組などを鑑賞できます。。
また、「ビデオ」欄もあり、個人で撮影したビデオなどを鑑賞できます。
One Note
Microsoft社が提供するMicrosoft Officeスイート製品の一つで、デジタルノート アプリケーションソフトです。
デジタルノートは、文字だけではなく、音声や写真画像ファイル、Webページなどの 情報を一つにまとめて管理できます。
カメラ
写真、ビデオを撮影することができます。
画面をクリック(タッチパネルモデルではタップ)するだけで簡単に撮影ができます。
Panasonic PC Camera Utility
Panasonic PC専用のカメラアプリです。
ペイント 3D
2Dイメージを3Dオブジェクトに簡単に変換できたり、いちから3Dオブジェクトを作成できるアプリです。
また、作成した3Dオブジェクトを「View 3D」で表示・操作ができます。
ページトップへ戻る