[Windows 10] ピクチャパスワードでサインインする

ピクチャパスワードは3回のジェスチャで簡単にサインインできます。
画像とジェスチャの組み合わせは無数なのでセキュリティは強固に見えますが、周りから読み取られると簡単に破られますので、周りに人がいる環境での利用には注意が必要です。
ピクチャパスワードの設定方法につきましては「ピクチャパスワードを設定する」をご覧ください。

※手順内のリンクをクリックすると、用語の説明が表示されます。
※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリックと同じ操作になります。(タッチパネル搭載モデルのみ)

ピクチャパスワードでサインインする方法

ピクチャパスワードでサインインする方法について説明します。

  1. ロック画面の状態で、任意の場所でマウスをクリックします。もしくは任意のキーを押します。
    ※タッチパネル操作の場合は任意の場所から上方向へスワイプします。
  2. 画面右側に表示される画像に対して、3つのジェスチャを行います。


    【補足情報】
    ■サインインをそれぞれ設定をしている場合は、「サインインオプション」が表示されます。
      「サインインオプション」をクリックすると、サインイン方法を変更することができます。
      ※設定しているパスワードにより、表示が異なります。
    ・左側の画像ボタンがピクチャーパスワード入力
    ・中央のテンキーボタンがPINコード入力
    ・右側の鍵ボタンがパスワード入力

    ■ユーザーアカウントの切り替えについて
      ピクチャーパスワードを選択した場合、上記の画面ではユーザーを切り替えることができません。
      「サインインオプション」を選択して鍵ボタンをクリックし、サインインパスワード画面にしてから
      ユーザーの切り替えをおこなう必要があります。
  3. 通常のデスクトップが表示されます。


    ※タブレットモード設定の場合は、スタートメニューが表示されます。
ページトップへ戻る