ナビゲーションバーをスキップして本文へ

パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > Windows入門ガイド >Windows 10 May 2021 Update >アプリケーションを一覧からタスク バーに追加/削除する(ピン留め)

ここから本文です。

アプリケーションを一覧からタスク バーに追加/削除する(ピン留め)

アプリケーション一覧からショートカットをタスク バーに追加する(タスク バーにピン留めする)手順をご案内します。
スタート メニューに表示されている「すべてのアプリ」と「タイル」メニューのどちらからでも設定が可能です。


※手順内のリンクをクリックすると、用語の説明が表示されます。

1.一覧メニュー(すべてのアプリ)から設定する場合

一覧メニュー(すべてのアプリ)から設定する場合について説明します。
ここでは、デスクトップ モードでのピン留めを例にしています。

※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリック、「長押し」がマウスの右クリックと同じ操作になります。


  1. 画面左下の(スタートボタン)をクリックします。

    ※タブレット モードの場合は、画面左上の(すべてのアプリ)をクリックします。

  2. タスク バーにピン留めしたいアプリケーション(例:フォト)を右クリックし、[その他]-[タスク バーにピン留めする]をクリックします。

  3. 手順2.で選択したアプリケーションの起動ボタン(例:)が、デスクトップ画面のタスク バーに追加されます。

  4. タスク バーのピン留めを解除したい場合は、解除したいアイコン(例:)を右クリックして、[タスクバーからピン留めを外す]をクリックします。

2.タイルメニューから設定する場合

タイルメニューから設定する場合について説明します。
ここでは、タブレット モードでのピン留めを例にしています。

  • マウスで操作する場合


  1. タスク バーにピン留めしたいアプリ(例:フォト)を右クリックし、[その他]-[タスク バーにピン留めする]をクリックします。

    ※デスクトップ モードの場合は、画面左下の(スタートボタン)をクリックして、タイルメニューを表示してください。

  2. 手順1.で選択したアプリケーションの起動ボタン(例:)が、タスク バーに追加されます。

    補足情報

    タスク バーにピン留めしてもアイコンが表示されない場合、タスク バーのアイコンが何も表示されていない箇所を右クリックします。


    表示されたメニューから[アプリのアイコンを表示]をクリックして、アイコンを表示します。

  3. タスク バーのピン留めを解除したい場合は、解除したいアイコン(例:)を右クリックして、[タスクバーからピン留めを外す]をクリックします。



  • タッチパネルで操作する場合(タッチパネル搭載モデルのみ)


  1. タスク バーにピン留めしたいアプリ(例:フォト)を長押しして指を離し、タップします。

  2. [その他]をタップし、[タスク バーにピン留めする]をタップします。

  3. 手順2.で選択したアプリケーションの起動ボタン(例:)が、タスク バーに追加されます。

    補足情報

    タスク バーにピン留めしてもアイコンが表示されない場合、タスク バーのアイコンが何も表示されていない箇所を長押しします。


    表示されたメニューから [アプリのアイコンを表示]をタップして、アイコンを表示します。

  4. タスク バーのピン留めを解除したい場合は、解除したいアイコン(例:)を長押しして、[タスクバーからピン留めを外す]をタップします。