パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > PC Cafe(サービス・サポート編) > Windows入門ガイド > Windows 10 > 基本操作 > アプリケーションを一覧からタスクバーに追加/削除する(ピン留め)

[Windows 10] アプリケーションを一覧からタスクバーに追加/削除する(ピン留め)

アプリケーション一覧からショートカットをタスクバーに追加する(タスクバーにピン留めする)手順をご案内します。
スタートメニューに表示されている「すべてのアプリ」と「タイル」メニューのどちらからでも設定が可能です。

※手順内のリンクをクリックすると、用語の説明が表示されます。

1.一覧メニュー(すべてのアプリ)から設定する場合

一覧メニュー(すべてのアプリ)から設定する場合について説明します。
ここでは、デスクトップモードでのピン留めを例にしています。
※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリック、「長押し」がマウスの右クリックと同じ操作になります。

  1. 画面左下の(スタートボタン)をクリックし、(すべてのアプリ)をクリックします。
    ※タブレットモードの場合、画面左下の(すべてのアプリ)をクリックします。
  2. ピン留めしたいアプリケーション(例:Xbox)を右クリックし、[タスクバーにピン留めする]をクリックします。
  3. 先ほど選択したアプリケーションの起動ボタン(例:)が、デスクトップ画面のタスクバーに追加されます。
  4. ピン留めを解除したい場合は、解除したいアイコン(例:Xbox)を右クリックして、[タスクバーからピン留めを外す]をクリックします。
ページトップへ戻る

2.タイルメニューから設定する場合

タイルメニューから設定する場合について説明します。
ここでは、タブレットモードでのピン留めを例にしています。

■マウスで操作する場合

  1. ピン留めしたいアプリ(例:Xbox)を右クリックし、[タスクバーにピン留めする]をクリックします。
    ※デスクトップモードの場合、画面左下の(スタートボタン)をクリックして、タイルメニューを
      表示してください。
  2. 先ほど選択したアプリケーションの起動ボタン(例:)が、デスクトップ画面のタスクバーに追加されます。
    ※アイコンが表示されない場合、タスクバーを右クリックし、 [アプリのアイコンを表示]を選択してください。
  3. ピン留めを解除したい場合は、解除したいアイコン(例:Xbox)を右クリックして、[タスクバーからピン留めを外す]をクリックします。

■タッチパネルで操作する場合(タッチパネル搭載モデルのみ)

  1. ピン留めしたいアプリ(例:Xbox)を長押しして指を離し、タップします。
  2. [その他のオプション]をタップし、[タスクバーにピン留めする]をタップします。
  3. 先ほど選択したアプリケーションの起動ボタンが、デスクトップ画面のタスクバーに追加されます。
    ※アイコンが表示されない場合、タスクバーを長押しし、 [アプリのアイコンを表示]を選択してください。
  4. ピン留めを解除したい場合は、解除したいアイコンを長押しして指を離し、[タスクバーからピン留めを外す]をタップします。
ページトップへ戻る