電話サポート


ここでは、電話サポートご利用時のポイントをご紹介いたします。

ポイント1 お問い合わせの前に、まず確認

相談センターへ電話する前に、本体の取扱説明書やサポートホームページに、知りたい情報が掲載されていないか確認しておきましょう。
また、会社から貸与されているパソコンの場合は、会社のパソコン管理者にも確認しておくと良いでしょう。

【参考情報】
パナソニックパソコンサポートホームページ(個人向け)
取扱説明書ダウンロードページ(個人向け)

パナソニックパソコンサポートホームページ(法人向け)
取扱説明書ダウンロードページ(法人向け)

よくある質問(FAQ)
トラブル事例集


ポイント2 お問い合わせの準備

お問い合わせのために必要な情報を、あらかじめ準備しておきましょう。

  1. 機種名(例:CF-Y7BWHAJR など)
    機種名はパソコン本体裏面(※)もしくは保証書に記載されています。
    ※CF-MXシリーズのみ、バッテリーパックを取り外したところに記載されています。
     (バッテリーパックの取り外し方はこちら

  2. 製造番号
    製造番号はパソコン本体裏面(※)もしくは保証書に記載されています。
    ※CF-MXシリーズのみ、バッテリーパックを取り外したところに記載されています。
     (バッテリーパックの取り外し方はこちら

  3. 使用しているOS、ソフトウェアの情報
    レッツノートシリーズに搭載されているユーティリティ「PC情報ビューアー」を使えば、これらの情報を一括して取得することが出来ます。

  4. インターネットへの接続方法(必要な場合)
    接続方法(LAN、無線LAN、モデムなど)、回線の種類(FTTH、ADSLなど)と言った、ネットワーク接続の方法を確認しておきましょう。
    無線LAN接続でご利用の場合は、使用している無線LANアクセスポイントのメーカー名、機種名も確認しておきましょう。

  5. 周辺機器の情報(必要な場合)
    接続している周辺機器があれば、メーカー名、機種名を確認しておきましょう。

  6. 確認事項のまとめ
    下記の内容を箇条書きでメモしておくと、説明するときに便利で対応もスムーズに行えます。
      ・問い合わせしたい内容
      ・解決したい問題
      ・トラブルの症状や発生した際の操作や状況

ポイント3 相談センターに電話する

準備が出来たら、相談センター(お電話でのお問い合わせはこちら)に電話します。

相談センターに電話するときのポイントは、次の通りです。

  1. ポイント2で準備した内容を、もう一度確認しておきましょう。

  2. 時間帯により、電話が繋がりにくかったり、繋がるまでしばらくお待ち頂くことがあります。
    サポートホームページにて、電話窓口の混雑状況をお知らせしておりますので、事前に、比較的繋がりやすい時間帯を確認しておきましょう。
    https://askpc.panasonic.co.jp/ccwi/DisplayLineState.do?param=2

  3. 店頭販売(個人向け)モデル(機種名の末尾が「R」のモデル)をご利用のお客様は、「レッツノート マイサポート」にご登録頂ければ、電話サポート予約サービスをご利用頂けます。

ポイント4 電話がつながったら

ポイント2で準備した内容を、相談員にお話しください。
なお、お問い合わせの内容によっては、当社にて確認・調査のため、回答にお時間を頂戴する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

【補足情報】
お客様へのサポート対応において当社で原因を調査するために、調査用ファイルのご提供をお願いする場合があります。
詳しくは、「調査用ファイルの取得方法」の内容をご参照ください。