起動時(BIOS)のパスワード設定


レッツノートシリーズを会社や外出先などで使う場合は、セキュリティ強化のためセットアップユーティリティでBIOSのパスワードを設定することをおすすめします。

セットアップユーティリティのパスワードについて

セットアップユーティリティは、パソコンの動作環境(デバイスや起動、セキュリティなど)を設定するユーティリティソフトです。

Windows パスワードとは別に、セットアップユーティリティはBIOSの機能を使ったパスワードが設定できますので、セットアップユーティリティの起動や、Windows起動時にBIOSのパスワード入力を要求する画面が表示されてセキュリティ対策になります。
また、ハードディスクを工場出荷時の状態に戻しても、セットアップユーティリティのパスワードは解除されません。

セットアップユーティリティでは、次の2つのBIOSのパスワードが設定できます。

パスワードの種類 特徴
スーパーバイザーパスワード
セットアップユーティリティの重要なセキュリティ機能や各デバイスの設定変更が可能
ユーザーパスワード
主に起動用のパスワードとして使う
設定には、スーパーバイザーパスワードの設定が必要
セットアップユーティリティの変更に制限があるため、第三者に知られた場合も重要なセキュリティ機能などは変更されず、被害を最小限に抑えることができる(通常は、ユーザーパスワードを使うことをおすすめします)
スーパーバイザーパスワードの入力時にパスワードを盗み見られると、そのパスワードを使ってセットアップユーティリティの設定を変更されるおそれがあります。
セットアップユーティリティのパスワードを無断で設定(変更/無効)されないよう、セットアップユーティリティを起動しているときはパソコンから離れないでください。
設定したパスワードは絶対に忘れないようにメモに取り、第三者の目に触れないように鍵のかかる引き出しや金庫などに大切に保管してください。
ページトップへ戻る

パスワードを設定する

  1. パスワードを設定する
    セットアップユーティリティは、Windowsを起動する前に操作する手順になります。
    詳しくは本体付属の『取扱説明書 活用ガイド』または、『取扱説明書 基本ガイド』に手順が記載されています。

    FAQで手順をご覧になるには、下記を参照してください。

    起動時(BIOS)のパスワードを設定する方法を教えてください。
    [Windows 8] セットアップユーティリティのパスワードを設定する方法

  2. パスワードを変更/削除する
    手順をご覧になるには、下記のFAQを参照してください。

    起動時(BIOS)のパスワードを変更または削除する方法を教えてください。
    [Windows 8] セットアップユーティリティのパスワード変更と削除方法

【参考情報】
取扱説明書をPDF形式のファイルで公開しておりますので、下記のDLを参照してください。
取扱説明書ダウンロードページ(個人向け)
取扱説明書ダウンロードページ(法人向け)

ページトップへ戻る

起動時、必ずパスワードを入力する設定にする

セットアップユーティリティの[起動時のパスワード]を[有効]に設定しておくと、パソコンの電源を入れた直後にBIOSのパスワード入力要求の画面が表示されます。
BIOSのパスワード入力後にWindowsが起動しますが、Windowsパスワードを設定している場合は、さらにWindowsのパスワードも入力しますので、第三者の不正な利用を防ぐことができます。

手順をご覧になるには、下記のFAQを参照してください。

起動時(BIOS)、必ずパスワードを入力する設定にする方法を教えてください。
[Windows 8] Windows起動時にBIOSのパスワードを入力する方法

ページトップへ戻る

ユーザーパスワードの無断変更を禁止する

セットアップユーティリティの [ユーザーパスワード保護] を [保護する] に設定しておくと設定変更禁止になり、ユーザーパスワード使用者は勝手にパスワードを変更することができなくなります。

手順をご覧になるには、下記のFAQを参照してください。

ユーザーパスワードの無断変更を禁止する方法を教えてください。
[Windows 8] セットアップユーティリティのユーザーパスワードの変更禁止

ページトップへ戻る