[トラブル事例集]スピーカーから音がでない


スピーカーから音がでない原因は、発生する症状によって対処方法が異なります。
下記の「症状別対処方法」を確認して、問題の切り分けを行なってください。

症状1スピーカーから音がでない

スピーカーから音がでない場合は、設定に問題がある可能性があります。
下記の設定内容を確認してください。

  1. ミュート状態になっていないか
    スピーカーの音量がミュート(消音)状態になっていないかを確認してください。
    スピーカーのミュート解除は、ファンクションキーの【Fn】+【F4】キーを使って切替えてください。

  2. スピーカーの音量が低くないか
    スピーカーの音量が低い状態に設定されている可能性があります。
    ファンクションキーの【Fn】+【F5】、または【Fn】+【F6】キーを使って音量を確認してください。
ページトップへ戻る

症状2ヘッドホンから音はでるのにスピーカーから音がでない

ヘッドホンを接続して聞くと音はでているのに、スピーカーからは音がでない場合は、「Hotkey Appendix アプリケーション」が削除されているか、または正常に動作していない可能性があります。
下記のFAQを参照してください。

ヘッドホンから音がでるのに、スピーカーから音が出ません

ページトップへ戻る

症状3デバイスマネージャに!マークが表示されている

デバイスマネージャから「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」を開くと、!マークが表示されている場合は、サウンドドライバーが正常に動作していません。
下記のFAQを参照して、!マークが表示されている不明なデバイスを削除後、パソコンを再起動してから確認してください。

スピーカーから音が出ません。

ページトップへ戻る

症状4サウンドドライバーを再インストールしても改善しない

サウンドドライバーを再インストールしても改善しなかった場合は、「Hotkey Driver for Panasonic PC」または、「Hotkey Driver for Panasonic Notebook」が動作していない可能性があります。
下記のFAQを参照して、「Hotkey Driver for Panasonic PC」または、「Hotkey Driver for Panasonic Notebook」を削除後、パソコンを再起動してから確認してください。

サウンドドライバーを再インストールしても、音が出ません。

ページトップへ戻る