パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > ダウンロード > Windows 10 リカバリーイメージ ダウンロードサービス

Windows 10 リカバリーイメージ ダウンロードサービス


公開日 2016年11月01日
更新日 2017年01月10日

本ページでは、現在ご使用いただいておりますパナソニックパソコンを、Windows 7 Professional プリインストール(Windows 10 ダウングレード権行使)モデルに、「Windows 10 Pro」をインストールするにあたっての情報をご案内いたします。
※ 本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

サービス開始のお知らせ
2016年12月1日より、Windows 10 リカバリーイメージ ダウンロードサービスを開始いたしました。

※ ここでは以降、「Windows 10 Pro」を「Windows 10」と表記いたします。


はじめに

  • 本ページでは、Windows 7 Professional 搭載のパナソニックパソコンに、「Windows 10 Pro」をインストールするための情報をご案内いたします。
    当社のインストール情報は、Windows 7 Professional(プリインストールモデル) へのインストールを想定しています。
  • Windows 10 をインストールする前には、下記の注意事項や制限事項などの情報を必ずご確認ください。
    記載の事項に従わずにインストールされた場合、正常に動作しなくなる場合があります。
  • Windows 10 のインストールを行う際は、「ダウンロードサービス」を利用して、リカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)を作成する必要があります。
  • 作成されるリカバリーメディアのOS(Windows 10)バージョンは、「Windows 10 Anniversary Update」と同じバージョンとなります。

【ダウンロードサービス】
OSのインストールに必要なデータをネットワーク経由でダウンロードし、リカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)を作成するサービスです。

  • 本サービスの提供期間は、下記のとおりです。
     2016年12月1日(木) 〜 2017年10月30日(月)まで

詳しくは、下記の「ダウンロードサービスについて」をご確認ください。

ページトップへ戻る

注意事項

  • Windows 10 のインストールは、お客様ご自身の責任において実施してください。
    Windows 10の導入に際しては、お客様ご自身のパソコンの動作環境の把握と、十分な情報収集・検討をしていただいた上でのご判断で導入をお願いします。
    また、Windows 10 のインストール後、インストール前(Windows 7 Professional)にご利用されていた一部の機能やソフトウェアがご利用できない可能性があります。
  • ご使用のパナソニックパソコンが、本サービスの対象製品であることをご確認ください。
    対象機種につきましては、下記の「対象機種」をご確認ください。
  • Windows 10 をインストールされる場合は、一部の機種で制限事項がございます。
    制限事項をご理解いただいた上で、Windows 10 のインストールを実施してください。

    詳しくは、下記の「Windows 10 のインストールについて」の制限事項をご確認ください。
  • 市販のアプリケーションソフト、周辺機器について
    市販のアプリケーションソフト、周辺機器等を組み合わせての確認は行っておりません。
    Windows 10 対応に関するご質問は、各開発元へお問い合わせ下さるようお願いいたします。
ページトップへ戻る

対象機種

Windows 10 のインストール対象機種は、下記の通りです。

※Windows 10 のインストール対象機種であっても、 Windows 10 のインストール後に一部の機能やソフトウェアがご利用できない可能性があります。
Windows 10 のインストールは、お客様ご自身の責任において実施してください。
  • 対象機種
    ・Windows 7 Professional プリインストールモデルが対象となります。
    ・製品品番の末尾から2文字目が、「5」、「6」または「8」の製品のみが対象となります。
     (例:CF-xxxxxx6x)
    レッツノート CF-SZ5Pシリーズ、CF-SZ5Wリーズ、CF-RZ5Pシリーズ、CF-MX5Pシリーズ
    CF-LX5Pシリーズ
    レッツノート
    アジアモデル
    CF-SX4シリーズ
    タフブック CF-314シリーズ、CF-20Aシリーズ
    タフパッド FZ-G1Rシリーズ、FZ-M1Fシリーズ
    タフパッド 4K FZ-Y1Cシリーズ、FZ-Y1Dシリーズ

  • 機種品番と製造番号の確認方法
    ダウンロードサービスを利用する際は、「機種品番」と「製造番号」が必要となります。
    下記のいずれかの方法で「機種品番」と「製造番号」をご確認ください。

      ・ 保証書
      ・ パソコン本体の品番ラベル
      ・ PC情報ビューアーの情報

    【パソコン本体の品番ラベル確認例】
    ※機種により、貼り付け場所、ラベル仕様が異なります。
    CF-SZ、RZ、LXシリーズの場合
    パソコン本体裏面に記載されています。
    (例:CF-SZ5シリーズの場合)
    CF-MXシリーズの場合
    バッテリーパックを取り外したところに記載されています。
    バッテリーパックの取り外し方については、こちら≫

    【PC情報ビューアーの確認方法】
    1. 検索窓に「PC情報ビューアー」と入力し、検索結果に表示された[PC情報ビューアー デスクトップアプリ]をクリックします。
    2. 「セットアップ」タブをクリックし、「機種品番」欄と「製造番号」欄を確認します。
ページトップへ戻る

Windows 10のインストール手順

Windows 10 のインストールは、お客様ご自身で、下記の手順で行ってください。

  • 作業手順
    「ツール」とは、Windows 10 インストール用 サポートツール「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」を表しています。
      順序 作業内容
    リカバリーメディア
    (Windows 10 インストール用メディア)
    作成
    Step 1 事前準備
     ・未使用のメディアの準備
     ・空き容量の確認
    Step 2 「ツール」のダウンロード※1
    Step 3 「ツール」を使用して、リカバリー用データ(Windows 10 インストール用データ)をダウンロード
    Step 4 「ツール」を使用して、リカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)を作成
    Windows 10の
    インストール
    Step 5 重要なデータなどのバックアップ
    Step 6 リカバリーメディア(Windows 7 インストール用メディア)の作成※2
    (作成済みの場合は不要)
    Step 7 Microsoft® Officeのセットアップ(セットアップ済みの場合は不要)
    Step 8 リカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)を使用して、OSのインストール
    ※1 ツールを使用するには、「.Net Framework 4.5 以上」がインストールされている必要があります。
    ※2 プリインストール済みのツール「リカバリーディスク作成ユーティリティ」を用いて、作成できます。
    作成手順は、電子マニュアルをご参照ください。
ページトップへ戻る

ダウンロードサービスについて

ダウンロードサービスとは
Windows 10 のインストールを行う際に必要なリカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)を作成するために、必要なデータをネットワーク経由でダウンロード、およびリカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)の作成をするサービスです。

ダウンロードサービスを利用するには、Windows 10 インストール用 サポートツール「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」のインストールが必要です。
詳しくは、下記の【「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」について】をご参照ください。

※ ここでは以降、「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」を「ツール」と表記いたします。

【注意事項】

  • ダウンロードサービス利用時は、非常に大きなサイズのデータをダウンロードするので、ネットワーク環境により時間がかかる場合がございます。
    定額制のブロードバンド回線を利用されること、また、十分に時間が取れるタイミングでの実施をおすすめいたします。
  • リカバリー用データ(Windows 10 インストール用データ)のサイズは 15GB程度となるため、パソコンの空き容量をご確認いただき、作業にとりかかってください。
    ダウンロードしたリカバリー用データは、リカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)作成後に削除されます。
  • Windows 10 のインストールを行う際は、リカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)を作成する必要があります。
    お客様にて、未使用のメディア(DVDまたはUSBメモリー)を事前にご準備いただき、作業にとりかかってください。

    各メディアと必要枚数、または必要容量の目安は、下記のとおりです。
    メディア種別 国内販売モデル アジアモデル
    DVD-R、DVD+R 3枚程度 4枚程度
    DVD-R DL(2層)
    DVD+R DL(2層)
    2枚程度 2枚程度
    USBメモリー 16GB以上 32GB以上
    Blu-ray サポートしておりません
    ※ USBメモリーに保存されたデータは、全て消去されますので、ご注意ください。

【「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」について】

  • 「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」とは
    Windows 10 をインストールするために必要なデータのダウンロードを行ったり、リカバリーメディア(Windows 10 インストール用メディア)作成を行うツールです。
    ※ ツールを使用するには、「.Net Framework 4.5 以上」がインストールされている必要があります。
  • 「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」の動作可能なOS
    本ツールが動作可能なOSは、下記のとおりです。
     Windows 10、Windows 8.1、Windows 8、Windows 7
  • 「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」のダウンロード
    (本ツールの手順書には、Windows 10 のインストール手順も含まれております。)
    下記ページよりダウンロードしてください。

    リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)
ページトップへ戻る

Windows 10 インストールについて

Windows 10 のインストールを実行される前に、必ず下記の内容と手順書をご確認いただき、Windows 10 のインストールを実施してください。


【注意事項】

  • Windows 10 のインストールを実行される前に、「ツール」の手順書に記載の注意事項をご確認ください。
  • 大切なデータは必ず事前にバックアップをお取りになってください。
    Windows 10 のインストールにより、お客様ご利用の機器の環境設定や、データ等の情報は全て消去されます。
    消去に伴う損失につきましては、当社では補償いたしかねますので、ご注意ください。
  • Windows 10 のインストールを行う際は、ご使用中の機種の再インストール環境(リカバリー用のDVDやUSBメモリ、各種バックアップに利用するメディアなど)を事前に準備、確認のうえ、作業にとりかかってください。
    Windows 7 のリカバリーディスクを作成されていない場合、インストールを実行する前に、必ず、リカバリーディスクを作成してください。
    作成手順は、本体に付属している「取扱説明書 基本ガイド」を参照ください。
    (PDF版 取扱説明書は、こちら |個人向け法人向け|)
  • Microsoft® Office インストール済みモデルの場合、インストールを実行する前に、必ず、Office のセットアップを実行してください。
    Officeのセットアップを行わずに、Windows 10 のインストールを行った場合、Microsoft® Office の再インストールができなくなります。

【動作確認情報】
Windows 10 のインストールによる重要事項・制限事項は、次のとおりです。

  • 重要事項
    下記の重要事項があります。
    No. 対象機種 対象操作 対応
    1 CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-314
    CF-20A
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-Y1C
    FZ-Y1D
    Intel(R) WiDi ソフトウェア Windows 10 Anniversary Updateでは、Intel(R) WiDiはサポートされません。 詳細は下記を参照してください。
    ≫ インテル® WiDi およびインテル® Pro WiDi 製品終了のお知らせ
    (miracastを使用される場合は、アダプターがWindows 10をサポートしていることをご確認ください。)
    2 CF-20A
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    タブレットボタン タブレットボタンの[プログラムを起動する]の設定ができない場合があります。
    2016年10月現在、制限事項です。
    Microsoft 社からの Windows Update 対応をお待ちください。
  • 制限事項
    下記の制限事項があります。
    No. 対象機種 対象操作 対応
    1 全機種 パナソニック PC設定ユーティリティ カメラデバイスを[無効]に切り替えても、[有効]のままの場合があります。
    2016年10月現在、制限事項です。
    Microsoft 社からの Windows Update 対応があるまでは、カメラデバイスの有効状態を30秒以上保ってから、無効指定してください。
    2 CF-20A 無線LAN 無線LANでアクセスポイント(11gn)と接続すると接続が不安定で切断されることがある場合があります。
    下記の設定を変更してください。
    • デバイスマネージャーの「Intel Dual Band Wireless AC 8260」の詳細設定で「2.4GHz用802.11nチャネル幅」の設定で「20MHz」に設定してください。
    • BIOS Setupの詳細のSuperSpeed USB設定で「キーボード部とポートリプリケーター」を無効にしてください。
ページトップへ戻る