マイクロソフト社よる Windows XPのサポートは、2014年4月9日(日本時間)をもって終了いたしました。
それに伴い、マイクロソフト社からの重要な「セキュリティ更新プログラム(Windows XP用)」の提供も終了となります。
詳細につきましては、下記のマイクロソフト社のページをご参照ください。
現在、Windows XPをご使用のお客様は、セキュリティ保護の観点から、早々にパソコンの買い替え、またはOSのアップグレードのご検討をお願いいたします。
Windows XPのサポート終了に関する情報は、下記をご参照ください。
マイクロソフトよる Windows XP Service Pack 1 (SP1)および Service Pack 1a (SP1a)の、サポートは、2006年10月10日に終了いたしました。
詳細につきましては、下記のマイクロソフト社のページをご参照ください。
なお、下記に掲載しております「Windows XP サービスパック1a サポート情報」につきましては、今後も参考情報として引き続き掲載いたします。
- Windows XP SP1a(サービスパック1)の導入にあたり、現在、下記の現象が確認されております。
▼【現象1】 |
Windows XP SP1a を導入すると、UPGRADE最終の再起動で、ブルースクリーンになり、セーフモードでしか起動しなくなる。 |
|
▼【現象2】 |
Windows XP SP1a を適用すると、HotKeyが動作しなくなる。 |
|
▼【現象3】 |
突然マウスのクリック操作にWindows が反応しなくなり、一度画面がフラッシュ(壁紙だけになる)した後に反応するようになる。タスクバーにスタートアップで起動したアプリケーションのアイコンがなくなる。 |
|
▼【現象4】 |
システムの復元機能を使用してSP1a 導入前にバックアップポイントを戻すと、ダイアルアップ接続の設定が消え、作成しようとすると「常にアクティブな広域帯接続を使用して接続する」しか選べなくなり、モデムを使用してのインターネット接続が行えなくなる。 |
▼【現象5】 |
CF-B5シリーズにWindows XP SP1a 導入後、音が出なくなる。
デバイスマネージャーを確認すると、『YAHMAHA AC-XG Audio Device』に !
マークがついている。 |
▼【現象6】 |
Windows XP SP1aを導入後、バッテリーの状態によってはCPUの使用率が100パーセントに達する場合がある。 |
|
|
お知らせ
「Windows XPサービスパック1」は、2003年2月5日より「Windows XPサービスパック1a」としてリリースされております。既に「Windows
XPサービスパック1」を導入済みの場合は、改めて「Windows XPサービスパック1a」を導入し直す必要はございません。
なお、Windows XPの再インストールなどで、再度サービスパックを導入する場合は、「Windows XPサービスパック1a」をご利用下さい。
(ご自身でCD-Rなどに保存していた、「Windows XPサービスパック1」全ファイル(125MB)を使用して再導入される場合は、この限りではありません)
詳細につきましては、下記をご参照下さい。
マイクロソフト サポート技術情報 - 813926
Windows XP SP1 と Windows XP SP1a の相違点
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813926
本ページでの標記は、「Windows XPサービスパック1a」「Windows XP SP1a」に統一させて頂きますので、よろしくお願いします。 |
|
【現象1】
|
Windows XP SP1aを導入すると、UPGRADE最終の再起動で、ブルースクリーンになり、セーフモードでしか起動しなくなる。 |
【対象機種】
|
レッツノート
LIGHT |
CF-R1RCXR、CF-R1PCAXR |
レッツノート
R1シリーズ マイレッツ倶楽部オリジナルモデル |
CF-R1RCXP 、CF-R1RCHXP
、CF-R1RCQXP、CF-R1RWXP 、CF-R1RWHXP 、
CF-R1RWQXP、CF-R1PCAXP、CF-R1PCHXP 、CF-R1PCQXP、CF-R1PWAXP、
CF-R1PWHXP 、CF-R1PWQXP、CF-R1PWBXP、CF-R1PWJXP 、CF-R1PWRXP |
レッツノート
TB |
CF-A3R8CXR |
レッツノート
A3シリーズ マイレッツ倶楽部オリジナルモデル |
CF-A3R8CXP、CF-A3R8CHXP、CF-A3R8CQXP、CF-A3R8WXP、CF-A3R8WHXP、
CF-A3R8WQXP、CF-A3R8LXP、CF-A3R8LHXP、CF-A3R8LQXP |
|
【対処方法】
|
Windows XP SP1aを導入しているか、導入していないかによって対処方法が違いますので、下記の手順にしたがって作業を行ってください。
<Windows XP SP1aを未導入の場合>
<Windows XP SP1aを導入済みの場合>
(1) |
Windows XP SP1aを適用してセーフモードでしか起動しない場合は、下記の手順でサウンドドライバーをIntel
Audio Codecに変更してください。 |
【SigmaTel Audio Codec から Intel Audio Codec
への変更手順】
|
(1) |
[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順にクリックします。 |
|
(2) |
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をダブルクリックし、「Intel(r)
AC'97 Audio Controller - Sigmatel Codec」をダブルクリックします。 |
|
(3) |
「ドライバ」タブの「ドライバの更新」をクリックし、「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して [次へ]をクリックします。 |
|
(4) |
「検索しないでインストールするドライバを選択する」を選択して [次へ]をクリックします。 |
|
(5) |
「Intel(r) AC'97 Audio Controller」を選択し
[次へ]をクリックしてインストールします。
なお、インストール中は「お待ちください」の表示で時間がかかる場合がありますので、処理が完了するまでお待ちください。
インストールが終了したら、[完了]をクリックして[閉じる]をクリックします。 |
|
(6) |
「スタート」→「終了オプション」から[再起動]をクリックして再起動します。
なお、セーフモードで起動している場合は、「今コンピュータを再起動しますか?」のメッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。
|
|
【現象2】
|
Windows XP SP1a を適用すると、HotKeyが動作しなくなる |
【対象機種】
|
●Windows XPプリインストールモデル
(CF-R1シリーズ、CF-A3シリーズ、CF-X10シリーズ)
●Windows98/Me、Windows2000からWindows XPにアップグレード、またはクリーンインストールした場合は未確認です |
【対処方法】
|
下記の手順で、Hotkey Driverを再インストールしてください。
(1) |
[スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順にクリックします。 |
(2) |
[システムデバイス]をクリックし[HotKey Driver
for Panasonic Notebook]をダブルクリックします。 |
(3) |
[ドライバ]タブをクリックし、[ドライバの更新]をクリックします。
|
(4) |
「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して[次へ]をクリックします。 |
(5) |
「検索しないでインストールするドライバを選択する」を選択して[次へ]をクリックします。 |
(6) |
[次へ]→[完了]→[閉じる]をクリックして「再起動しますか?」で[はい]をクリックし再起動します。
|
|
【現象3】
|
Windows XPがインストールされているパソコンに、Windows
XP SP1aを適用した後、Windowsを操作していると、突然マウスのクリック操作にWindows が反応しなくなり、一度画面がフラッシュ(壁紙だけになる)した後に反応するようになる。このとき、タスクバーにスタートアップで起動したアプリケーションのアイコンが、なくなってしまう。常駐アプリはそのまま動作しているが、アイコンを使っての操作ができなくなってしまう。 |
【対象機種】
|
●Windows XPプリインストールモデル
(CF-R1シリーズ、CF-A3シリーズ、CF-X10シリーズ)
●Windows98/Me、Windows2000からWindows XPにアップグレード、またはクリーンインストールした場合は未確認です。 |
【対処方法】
【参考情報】
【現象4】
|
Windows XPサービスパック1a
導入後、システムの復元機能を使用してサービスパック1a 導入前の状態にバックアップポイントを戻すと、作成していたダイアルアップ接続の設定が消えてしまい、新たに作成しようとすると、「常にアクティブな広域帯接続を使用して接続する」しか選べなくなり、モデムを使用してのインターネット接続が行えなくなる。 |
【対象機種】
|
●Windows XPプリインストールモデル
(CF-R1シリーズ、CF-A3シリーズ、CF-X10シリーズ)
●Windows98/Me、Windows2000からWindows XPにアップグレード、またはクリーンインストールした場合。 |
【対処方法】
|
Windows XPサービスパック1a
の導入後、「システムの復元」処理で選択したバックアップポイントにより、対処方法が違いますので、次の事前確認を行ってから該当する作業を行ってください。 |
<事前確認>
|
【条件A】
|
Windows XP SP1a をインストールする際に「オプションの選択」で
[ファイルをアーカイブしない]を選択した場合は、<手順A>の対処方法を行ってください。 |
【条件B】
|
Windows XP SP1a をインストールする際に「オプションの選択」で
[ファイルをアーカイブする]を選択した場合は、下記の確認を行ってください。 |
|
1) Windows XP SP1a (サービスパック1)を導入した時の管理者権限ユーザーで、Windowsを起動します。 |
|
2) [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[プログラムの変更と削除]で、「Windows
XP Service Pack 1」が表示されているかを確認します。この時に複数表示される「Windwos
XP Hotfix (SP1)....」ではありませんので、注意してください。
●表示されない場合 ⇒ <手順B>の(1)項から作業を行ってください。
●表示される場合 ⇒ <手順B>の(7)項から作業を行ってください。 |
【手順A】
|
ハードディスクリカバリーまたは、プロダクトリカバリーCD-ROMで、HDD
を工場出荷状態に戻してください。(HDD内のデータやプログラムは、全て消去されますので、事前のバックアップを取ってください。) |
|
・【現象1】の問題に該当する方は、【現象1】の【対処方法】の手順で「Intel(r)
AC'97 Audio Controller」にドライバーを変更します。 |
|
・次に Windows XP SP1a をインストールします。
この際「Windows XP Service Pack1セットアップウィザード」の「オプションの選択」にて「ファイルをアーカイバする」を選択してWindwos
XP SP1 をインストールしてください。 |
【手順B】
(1) |
Windows XP SP1a (サービスパック1)を導入した時の管理者権限ユーザーで、Windowsを起動します。 |
(2) |
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックします。 |
(3) |
「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択し、[次へ]をクリックします。 |
(4) |
SP1を導入した日付をクリックし、「Windows
XP Service Pack 1をインストールしました」の復元ポイントを選択して、[次へ]をクリックします。 |
(5) |
「復元ポイントの選択の確認」画面で、選択した復元ポイントが「Windows
XP Service Pack 1をインストールしました」であることを確認して、[次へ]をクリックして復元を実行します。 |
(6) |
Windowsが再起動された後、「復元は完了しました」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。 |
(7) |
[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[プログラムの変更と削除]で、「Windows
XP Service Pack 1」が表示されますので、その項目を選択してから[削除]をクリックして、[はい]をクリックします。 |
(8) |
「セットアップで、コンピュータに次にプログラムが検出されました...Service
Pack 1 を削除すると、このプログラムが正しく作動しない可能性があります。」のWindows表示画面で、[はい]をクリックします。(削除処理にはしばらく時間がかかります。) |
(9) |
「コンピュータを再起動してください」のダイアログボックスで[OK]をクリックして、再起動します。 |
(10) |
【現象1】の問題に該当する方のみ、【現象1】の【対処方法】の手順で「Intel(r)
AC'97 Audio Controller」にドライバーを変更してください。それ以外の方は、次の(11)に進んでください。 |
(11) |
管理者権限ユーザーで、Windowsを再起動します。 |
(12) |
Windows XP SP1a (サービスパック1)を再導入します。この際「Windows
XP Service Pack1 セットアップウィザード」の「オプションの選択」にて「ファイルをアーカイバする」を選択してWindows
XP SP1a をインストールしてください。 |
|
【参考情報】
【現象5】
|
CF-B5シリーズにWindows
XP SP1a 導入後、音が出なくなる。
デバイスマネージャーを確認すると、『YAMAHA AC-XG Audio Device』に ! マークがついている。 |
【対象機種】
|
●CF-B5FR
●CF-B5R/V/ER(Windows2000からWindows XPへアップグレードしたもの)
|
【対処方法】
【現象6】
|
Windows XP SP1aを導入後、バッテリーの状態によってはCPUの使用率が100パーセントに達する場合がある。 |
【対象機種】
|
●下記のWindows XPプリインストールモデル
|
レッツノート
TB |
CF-A3R8CXR |
レッツノート
A3シリーズ マイレッツ倶楽部オリジナルモデル |
CF-A3R8CXP、CF-A3R8CHXP、CF-A3R8CQXP、CF-A3R8WXP、CF-A3R8WHXP
CF-A3R8WQXP、CF-A3R8LXP、CF-A3R8LHXP、CF-A3R8LQXP |
●Windows98/Me、Windows2000からWindows XPにアップグレード、またはクリーンインストールした下記のモデル
|
AVノートパソコン |
CF-X1R、CF-X1W、CF-X1D、CF-X1ER、CF-X1Fシリーズ |
レッツノート |
CF-A2R4H2
CF-L1XR、CF-L1XA、CF-L1GA |
|
【お知らせ】
【対処方法】
|