パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > 個人向けトップ > Windowsサポート情報 > Windows XPサービスパック1aサポート情報

Windows XP サポート終了のお知らせ

マイクロソフト社よる Windows XPのサポートは、2014年4月9日(日本時間)をもって終了いたしました。
それに伴い、マイクロソフト社からの重要な「セキュリティ更新プログラム(Windows XP用)」の提供も終了となります。
詳細につきましては、下記のマイクロソフト社のページをご参照ください。

現在、Windows XPをご使用のお客様は、セキュリティ保護の観点から、早々にパソコンの買い替え、またはOSのアップグレードのご検討をお願いいたします。
Windows XPのサポート終了に関する情報は、下記をご参照ください。


マイクロソフトよる Windows XP Service Pack 1 (SP1)および Service Pack 1a (SP1a)の、サポートは、2006年10月10日に終了いたしました。
詳細につきましては、下記のマイクロソフト社のページをご参照ください。


なお、下記に掲載しております「Windows XP サービスパック1a サポート情報」につきましては、今後も参考情報として引き続き掲載いたします。

 

 

Windows XP サービスパック1a サポート情報

  • Windows XP SP1a(サービスパック1)の導入にあたり、現在、下記の現象が確認されております。
 
▼【現象1】
Windows XP SP1a を導入すると、UPGRADE最終の再起動で、ブルースクリーンになり、セーフモードでしか起動しなくなる。
▼【現象2】
Windows XP SP1a を適用すると、HotKeyが動作しなくなる。
▼【現象3】
突然マウスのクリック操作にWindows が反応しなくなり、一度画面がフラッシュ(壁紙だけになる)した後に反応するようになる。タスクバーにスタートアップで起動したアプリケーションのアイコンがなくなる。
▼【現象4】
システムの復元機能を使用してSP1a 導入前にバックアップポイントを戻すと、ダイアルアップ接続の設定が消え、作成しようとすると「常にアクティブな広域帯接続を使用して接続する」しか選べなくなり、モデムを使用してのインターネット接続が行えなくなる。
▼【現象5】
CF-B5シリーズにWindows XP SP1a 導入後、音が出なくなる。
デバイスマネージャーを確認すると、『YAHMAHA AC-XG Audio Device』に ! マークがついている。
▼【現象6】
Windows XP SP1aを導入後、バッテリーの状態によってはCPUの使用率が100パーセントに達する場合がある。

お知らせ

「Windows XPサービスパック1」は、2003年2月5日より「Windows XPサービスパック1a」としてリリースされております。既に「Windows XPサービスパック1」を導入済みの場合は、改めて「Windows XPサービスパック1a」を導入し直す必要はございません。

なお、Windows XPの再インストールなどで、再度サービスパックを導入する場合は、「Windows XPサービスパック1a」をご利用下さい。
(ご自身でCD-Rなどに保存していた、「Windows XPサービスパック1」全ファイル(125MB)を使用して再導入される場合は、この限りではありません)

詳細につきましては、下記をご参照下さい。

マイクロソフト サポート技術情報 - 813926
Windows XP SP1 と Windows XP SP1a の相違点
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813926

本ページでの標記は、「Windows XPサービスパック1a」「Windows XP SP1a」に統一させて頂きますので、よろしくお願いします。

【現象1】
Windows XP SP1aを導入すると、UPGRADE最終の再起動で、ブルースクリーンになり、セーフモードでしか起動しなくなる。

【対象機種】
レッツノート LIGHT
CF-R1RCXR、CF-R1PCAXR
レッツノート R1シリーズ マイレッツ倶楽部オリジナルモデル
CF-R1RCXP 、CF-R1RCHXP 、CF-R1RCQXP、CF-R1RWXP 、CF-R1RWHXP 、
CF-R1RWQXP、CF-R1PCAXP、CF-R1PCHXP 、CF-R1PCQXP、CF-R1PWAXP、
CF-R1PWHXP 、CF-R1PWQXP、CF-R1PWBXP、CF-R1PWJXP 、CF-R1PWRXP
レッツノート TB
CF-A3R8CXR
レッツノート A3シリーズ マイレッツ倶楽部オリジナルモデル
CF-A3R8CXP、CF-A3R8CHXP、CF-A3R8CQXP、CF-A3R8WXP、CF-A3R8WHXP、
CF-A3R8WQXP、CF-A3R8LXP、CF-A3R8LHXP、CF-A3R8LQXP

【対処方法】
Windows XP SP1aを導入しているか、導入していないかによって対処方法が違いますので、下記の手順にしたがって作業を行ってください。

<Windows XP SP1aを未導入の場合>
(1) サウンドドライバーを下記に公開していますので、ダウンロードしてドライバーをアップデートしてください。

CF-R1、A3シリーズ サウンドドライバーアップデートプログラム
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000966


(2) その後にWindows XP SP1aを導入していただきますと、本現象は発生しません。

<Windows XP SP1aを導入済みの場合>

(1) Windows XP SP1aを適用してセーフモードでしか起動しない場合は、下記の手順でサウンドドライバーをIntel Audio Codecに変更してください。
 【SigmaTel Audio Codec から Intel Audio Codec への変更手順】
(1) [スタート]→[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順にクリックします。
(2) 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をダブルクリックし、「Intel(r) AC'97 Audio Controller - Sigmatel Codec」をダブルクリックします。
(3) 「ドライバ」タブの「ドライバの更新」をクリックし、「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して [次へ]をクリックします。
(4) 「検索しないでインストールするドライバを選択する」を選択して [次へ]をクリックします。
(5) 「Intel(r) AC'97 Audio Controller」を選択し [次へ]をクリックしてインストールします。
なお、インストール中は「お待ちください」の表示で時間がかかる場合がありますので、処理が完了するまでお待ちください。
インストールが終了したら、[完了]をクリックして[閉じる]をクリックします。
(6) 「スタート」→「終了オプション」から[再起動]をクリックして再起動します。
なお、セーフモードで起動している場合は、「今コンピュータを再起動しますか?」のメッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。
(2) 上記作業が完了してWindows XPが起動しましたら、下記に公開しておりますサウンドドライバーをダウンロードしてドライバーをアップデートしてください。

CF-R1、A3シリーズ サウンドドライバーアップデートプログラム
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000966


【現象2】
Windows XP SP1a を適用すると、HotKeyが動作しなくなる

【対象機種】
●Windows XPプリインストールモデル
(CF-R1シリーズ、CF-A3シリーズ、CF-X10シリーズ)

●Windows98/Me、Windows2000からWindows XPにアップグレード、またはクリーンインストールした場合は未確認です

【対処方法】
下記の手順で、Hotkey Driverを再インストールしてください。
(1) [スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順にクリックします。
(2) [システムデバイス]をクリックし[HotKey Driver for Panasonic Notebook]をダブルクリックします。
(3) [ドライバ]タブをクリックし、[ドライバの更新]をクリックします。
(4) 「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して[次へ]をクリックします。
(5) 「検索しないでインストールするドライバを選択する」を選択して[次へ]をクリックします。
(6) [次へ]→[完了]→[閉じる]をクリックして「再起動しますか?」で[はい]をクリックし再起動します。


【現象3】
Windows XPがインストールされているパソコンに、Windows XP SP1aを適用した後、Windowsを操作していると、突然マウスのクリック操作にWindows が反応しなくなり、一度画面がフラッシュ(壁紙だけになる)した後に反応するようになる。このとき、タスクバーにスタートアップで起動したアプリケーションのアイコンが、なくなってしまう。常駐アプリはそのまま動作しているが、アイコンを使っての操作ができなくなってしまう。

【対象機種】
●Windows XPプリインストールモデル
(CF-R1シリーズ、CF-A3シリーズ、CF-X10シリーズ)

●Windows98/Me、Windows2000からWindows XPにアップグレード、またはクリーンインストールした場合は未確認です。

【対処方法】
この現象は、Adobe Acrobat Reader5.0がインストールされたパソコンに、Windows XP SP1aを適用した場合に発生することが確認されております。
マイクロソフト(株)より本現象に対応した修正プログラムが公開されております。
お手数ではございますが、下記URLよりダウンロードのうえ、修正プログラムの適用をお願いいたします。
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=44679&area=search&ordinal=1

【参考情報】
本現象につきましては、マイクロソフト サポートダウンロードセンターにて報告されております。

マイクロソフト サポートダウンロードセンター(英語ページ)
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=44679


ページトップへ戻る


【現象4】
Windows XPサービスパック1a 導入後、システムの復元機能を使用してサービスパック1a 導入前の状態にバックアップポイントを戻すと、作成していたダイアルアップ接続の設定が消えてしまい、新たに作成しようとすると、「常にアクティブな広域帯接続を使用して接続する」しか選べなくなり、モデムを使用してのインターネット接続が行えなくなる。

【対象機種】
●Windows XPプリインストールモデル
(CF-R1シリーズ、CF-A3シリーズ、CF-X10シリーズ)

●Windows98/Me、Windows2000からWindows XPにアップグレード、またはクリーンインストールした場合。

【対処方法】
Windows XPサービスパック1a の導入後、「システムの復元」処理で選択したバックアップポイントにより、対処方法が違いますので、次の事前確認を行ってから該当する作業を行ってください。

 <事前確認>
【条件A】
Windows XP SP1a をインストールする際に「オプションの選択」で [ファイルをアーカイブしない]を選択した場合は、<手順A>の対処方法を行ってください。

【条件B】

Windows XP SP1a をインストールする際に「オプションの選択」で [ファイルをアーカイブする]を選択した場合は、下記の確認を行ってください。
1) Windows XP SP1a (サービスパック1)を導入した時の管理者権限ユーザーで、Windowsを起動します。
2) [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[プログラムの変更と削除]で、「Windows XP Service Pack 1」が表示されているかを確認します。この時に複数表示される「Windwos XP Hotfix (SP1)....」ではありませんので、注意してください。

●表示されない場合 ⇒ <手順B>の(1)項から作業を行ってください。
●表示される場合  ⇒ <手順B>の(7)項から作業を行ってください。

【手順A】

ハードディスクリカバリーまたは、プロダクトリカバリーCD-ROMで、HDD を工場出荷状態に戻してください。(HDD内のデータやプログラムは、全て消去されますので、事前のバックアップを取ってください。)
・【現象1】の問題に該当する方は、【現象1】の【対処方法】の手順で「Intel(r) AC'97 Audio Controller」にドライバーを変更します。
・次に Windows XP SP1a をインストールします。
この際「Windows XP Service Pack1セットアップウィザード」の「オプションの選択」にて「ファイルをアーカイバする」を選択してWindwos XP SP1 をインストールしてください。

【手順B】
(1) Windows XP SP1a (サービスパック1)を導入した時の管理者権限ユーザーで、Windowsを起動します。
(2) [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックします。
(3) 「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択し、[次へ]をクリックします。
(4) SP1を導入した日付をクリックし、「Windows XP Service Pack 1をインストールしました」の復元ポイントを選択して、[次へ]をクリックします。
(5) 「復元ポイントの選択の確認」画面で、選択した復元ポイントが「Windows XP Service Pack 1をインストールしました」であることを確認して、[次へ]をクリックして復元を実行します。
(6) Windowsが再起動された後、「復元は完了しました」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。
(7) [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[プログラムの変更と削除]で、「Windows XP Service Pack 1」が表示されますので、その項目を選択してから[削除]をクリックして、[はい]をクリックします。
(8) 「セットアップで、コンピュータに次にプログラムが検出されました...Service Pack 1 を削除すると、このプログラムが正しく作動しない可能性があります。」のWindows表示画面で、[はい]をクリックします。(削除処理にはしばらく時間がかかります。)
(9) 「コンピュータを再起動してください」のダイアログボックスで[OK]をクリックして、再起動します。
(10) 【現象1】の問題に該当する方のみ、【現象1】の【対処方法】の手順で「Intel(r) AC'97 Audio Controller」にドライバーを変更してください。それ以外の方は、次の(11)に進んでください。
(11) 管理者権限ユーザーで、Windowsを再起動します。
(12) Windows XP SP1a (サービスパック1)を再導入します。この際「Windows XP Service Pack1 セットアップウィザード」の「オプションの選択」にて「ファイルをアーカイバする」を選択してWindows XP SP1a をインストールしてください。

【参考情報】
本現象につきましては、マイクロソフト サポート技術情報で報告されております。

「マイクロソフト サポート技術情報 - JP329441」
Windows XP の復元後にネットワーク接続を作成できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP329441

なお、対処方法につきましては、当社よりご案内している上記手順
にて実施して頂くことをお勧め致します。


【現象5】
CF-B5シリーズにWindows XP SP1a 導入後、音が出なくなる。
デバイスマネージャーを確認すると、『YAMAHA AC-XG Audio Device』に ! マークがついている。

【対象機種】
●CF-B5FR
●CF-B5R/V/ER(Windows2000からWindows XPへアップグレードしたもの)

【対処方法】
Windows XP SP1a 対応サウンドドライバーを下記に公開しておりますので、ダウンロードしてドライバーをアップデートしてください。

CF-B5シリーズ Winows XP SP1対応サウンドドライバー
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000991

ページトップへ戻る


【現象6】
Windows XP SP1aを導入後、バッテリーの状態によってはCPUの使用率が100パーセントに達する場合がある。

【対象機種】
●下記のWindows XPプリインストールモデル
レッツノート TB
CF-A3R8CXR
レッツノート A3シリーズ マイレッツ倶楽部オリジナルモデル
CF-A3R8CXP、CF-A3R8CHXP、CF-A3R8CQXP、CF-A3R8WXP、CF-A3R8WHXP
CF-A3R8WQXP、CF-A3R8LXP、CF-A3R8LHXP、CF-A3R8LQXP

●Windows98/Me、Windows2000からWindows XPにアップグレード、またはクリーンインストールした下記のモデル
AVノートパソコン
CF-X1R、CF-X1W、CF-X1D、CF-X1ER、CF-X1Fシリーズ
レッツノート
CF-A2R4H2
CF-L1XR、CF-L1XA、CF-L1GA

【お知らせ】
この現象は、Windows XP サービスパック1 または、Windows XPサービスパック1aの問題として報告されています。詳細については下記のマイクロソフト サポート情報を参照してください。

マイクロソフト サポート技術情報-328915
バッテリの状態により CPU 使用率が 100 パーセントになる

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328915

【対処方法】
この問題を解決するためにマイクロソフト株式会社の許可を得て、当社ホームページで修正モジュールを公開します。下記URLよりダウンロードの上、導入してください。

Panasonic PC用 Windows XP修正プログラム
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000896