Windows Vista サポート終了のお知らせ

マイクロソフト社よる Windows Vistaのサポートは、2017年4月12日(日本時間)をもって終了いたしました。
それに伴い、マイクロソフト社からの重要な「セキュリティ更新プログラム(Windows Vista用)」の提供も終了となります。
詳細につきましては、下記のマイクロソフト社のページをご参照ください。

現在、Windows Vistaをご使用のお客様は、セキュリティ保護の観点から、早々にパソコンの買い替えをご検討ください。
Windows Vistaのサポート終了に関する情報は、下記をご参照ください。

なお、下記に掲載しております情報につきましては、今後も参考情報として引き続き掲載いたします。
 

 


Windows Vista プリインストールモデルサポート情報

公開日 2007年10月19日
更新日 2009年08月05日

本ページでは、2007年10月19日より発売しております、レッツノートシリーズ2007年秋・冬モデル(Windows Vistaプリインストールモデル)における、サポート情報をご案内致します。

 

サポート情報一覧

本情報は、下記の機種が対象となります。

レッツノート 店頭販売モデル
(11月23日発売)
CF-W7BWHNJR
(11月16日発売)
CF-W7BWHAJR
(10月19日発売)
CF-Y7BWHAJR、CF-Y7BWHNJR
CF-T7BW5AJR、CF-T7BW5NJR
CF-R7BW5AJR、CF-R7BW5NJR

レッツノート マイレッツ倶楽部モデル
(11月16日発売)
CF-W7BWHAJP
(10月19日発売)
CF-Y7BWHAJP、CF-T7BW5AJP、CF-R7BW5AJP
(10月26日発売)
CF-Y7BWYAJP、CF-R7BWYAJP、CF-R7BWBAJP
(10月31日発売)
CF-T7BWYAJP、CF-W7BWYAJP

レッツノート 法人向けモデル
(11月16日発売)
CF-W7BWHAJS、CF-W7BW2AJS、CF-W7BC2AJS
(11月 1日発売)
CF-Y7BWCAJS、CF-Y7BCCAJS
(10月19日発売)
CF-Y7BWHAJS、CF-Y7BW5AJS
CF-T7BW5AJS、CF-T7BC5AJS、CF-T7BW5DJS、CF-T7BC5DJS
CF-R7BW5AJS、CF-R7BC5AJS

 

ページトップへ戻る


ホイールパッドユーティリティについて

ページトップへ戻る

Windows Vista Ultimateへのアップグレードについて

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

  • 「Windows Vista Business」を「Windows Vista Ultimate」にアップグレードするときは、マイクロソフトのWindows Anytime UpgradeのWebサイトにアクセスし、ライセンスキーを購入してマイクロソフトから「Windows Anytime Upgrade」のDVD-ROMを入手してください。
    手順は、下記の通りです。
    (1) インターネットに接続できる状態にします。
    (2) スタート(スタート)−[すべてのプログラム]−[Extrasとアップグレード]−[Windows Anytime Upgrade]をクリックします。
    (3) [Windows Vista Ultimateにアップグレードする]をクリックします。
    (4) 画面の説明を良く読み[アップグレードプロセスを開始する]をクリックします。
    (5) マイクロソフトの「Windows Anytime Upgrade」のWebサイトが表示されますので、画面に従ってライセンスキーを購入して、マイクロソフトから「Windows Anytime Upgrade」のDVD-ROMを入手してください。

  • 「Windows Vista Ultimate」にアップグレードした場合:
    下記の手順で、チップセットデバイスをセットアップしてください。
    (1) スタート(スタート)をクリックし、[検索の開始]に半角英数字で「c:\util\drivers\intelinf\setup.exe」と入力して[Enter]キーを押します。
    (2) 「ユーザーアカウントの制御画面」が表示された場合は、[続行]をクリックします。
    標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindowsパスワードを入力して[OK]をクリックしてください。
    (3) 「セットアップ プログラムにようこそ」画面で[次へ]をクリックします。
    (4) 「使用許諾契約書」画面で、使用許諾内容をよく読み[はい]をクリックします。
    (5) 「Readmeファイル情報」画面で、[次へ]をクリックします。
    (6) 「セットアップ完了」画面で、[完了]をクリックします。

  • アップグレード後のお問合せについて
    アップグレード後は、オペレーティングシステムがWindows Vista Business から Windows Vista Ultimate に置き換わリますので、オペレーティングシステムに関するお問合せは、下記マイクロソフト社の製品別サポートページをご覧ください。
    http://support.microsoft.com/select/?target=hub
ページトップへ戻る

CF-Y7B,CF-W7Bシリーズをお使いの方へ、内蔵CD/DVDをお使いになる場合

[対象機種:CF-Y7B、W7B]

  • 本機の電源を入れた直後など、OSの起動処理中にCD/DVDドライブの「ドライブ電源/オープンスイッチ」を操作すると、CD/DVDドライブが認識されない場合があります。
    この場合は、次の手順で[ハードウェア変更のスキャン]を実行してください。

    (1) スタート(スタート)−[コンピュータ]をクリックします。
    (2) [システムのプロパティ]−[デバイスマネージャ]をクリックします。
    (3) 「ユーザーアカウントの制御画面」が表示された場合は、[続行]をクリックします。
    標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindowsパスワードを入力して[OK]をクリックしてください。
    (4) 「デバイスマネージャ」画面で、一番上に表示されているコンピューター名をクリックし、[操作]−[ハードウェア変更のスキャン]をクリックします。

  • 「ドライブ電源/オープンスイッチ」を操作した直後など、CD/DVDドライブに頻繁にアクセスしている間は、WinDVDを起動しないでください。
ページトップへ戻る

音声や動画について

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

CPUの動作などにより本機が熱くなることがありますが、故障ではありません

  • 次の使用環境でお使いください
    保温性の高いところ(ゴムシート、デスクマットの上など)での使用は避け、スチール製事務机など放熱性が優れた場所でお使いください。
    放熱の妨げとなるキーボードカバーなどは、装着せずにお使いください。
    本体のディスプレイは、開いた状態でお使いください(ディスプレイを閉じた状態でも、発煙・発火・故障のおそれはありません)。

  • 次の設定を行うと、パソコン内部の発熱を下げることができます。
    スクリーンセーバー表示中に本機が熱くなる場合は、スクリーンセーバーを[Windowsロゴ]に設定してください。3D映像を利用するスクリーンセーバーなどの場合、CPUの使用率が高くなって、パソコン本体の温度が高くなることがあります。
    メモリーを増設する場合は、当社推奨品のRAMモジュールをお使いください。推奨品以外のRAMモジュールを取り付けると、発熱量が大きくなったり、正常に動作しなかったりする場合があります。
    無線LANをご利用にならない場合は、無線切り替えスイッチを左(OFF側)にスライドして無線LANの電源を切ってください。

  • デスクトップの[ファン制御ユーティリティ]のアイコンをダブルクリックし、[高速]をクリックして[OK]をクリックしてください。
    [高速]に設定すると、冷却ファンの回転数が上がり、本機の温度を下げることができます。

  • [もっと消費電力を節約するには](下記)の設定を行ってください。
ページトップへ戻る

もっと消費電力を節約するには

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

  • 省電力設定ユーティリティを実行してください。
    実行すると、下記の設定が変更されます。パソコンへの負荷を軽減し、消費電力を抑えることが出来ます。
    [画面の設定]の[色]を[中(16ビット)]に設定(Windows Aeroが無効になります)。
    電源プランをお買いあげ時の[パナソニックの電源管理]に設定し、さらに以下を変更します。
    [プロセッサの電源管理]の[最大のプロセッサの状態]([バッテリ駆動]および[電源に接続]共に):[100%]→[50%]に変更。
    本機を使用中に本体キーボードや底面が熱を持つことがありますが、故障ではありません。
    本体が熱いと感じられたときは、省電力設定ユーティリティを実行してみてください。改善される場合があります。
    (1) デスクトップの「省電力設定ユーティリティ」のアイコンをダブルクリックします。
    (2) [省電力レベル:高]をクリックします。
    (3) 「[パナソニックの電源管理]の内容を上書きします。変更前の内容を保存しておきますか?」という画面で、[はい]または[いいえ]をクリックします。
    変更前の[パナソニックの電源管理]を残しておきたい場合は、[はい]をクリックしてください。
    [パナソニックの電源管理のコピー]が追加のプランとして保存されます。
    (4) 確認画面で[OK]をクリックします。

  • 【重要】省電力設定ユーティリティ実行時の制限事項
    省電力設定ユーティリティを実行すると、下記の現象が発生する場合があります。
    動画再生時に滑らかに再生されない。
    この場合は、WinDVDのオンスクリーン表示を解除する(WinDVDの画面上で右クリックし[オンスクリーン表示]のチェックマークを外す)、または、Windows Media Playerを使って再生してください。改善されることがあります。
    グラデーション表示などの画像が荒くなる。
    アプリケーションソフトによっては、処理が遅くなる場合があります。その場合は、[省電力レベル:標準]に戻してください。
    詳しくは、「操作マニュアル」内の「(レッツノートの活用)」の「消費電力を節約する」をご覧ください。

  • 【参考情報】[パナソニックの電源管理のコピー]を削除するには
    (1) 通知領域の「バッテリーアイコン バッテリーアイコン 」または「電源表示アイコン 電源表示アイコン 」をクリックし、[その他の電源オプション]をクリックして[追加のプランを表示します]をクリックします。
    (2) 削除する[パナソニックの電源管理のコピー]の下に表示されている[プラン設定の変更]をクリックします。
    (3) [このプランを削除]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。


ページトップへ戻る

音声や動画について

音声や動画について、下記の制限事項があります。

  • AVIファイルを再生する場合
    [対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

    アプリケーションソフトをたくさん起動するなどしてパソコンに負荷が掛かっている場合や、気温が高い場所で使っている場合、AVIファイルの再生時に音声や映像が途切れることがあります。 このときは、次の操作を行うと改善される場合があります。
    使っていないアプリケーションソフトを閉じる。
    使用環境温度を低くする。
    通知領域の「バッテリーアイコン バッテリーアイコン 」または「電源表示アイコン 電源表示アイコン 」をクリックして、電源プランを[高パフォーマンス]に変更する。
    (気温が高い場所でお使いの場合は、使用環境温度を低くした上で[高パフォーマンス]に設定してください。気温が高い場所では、[高パフォーマンス]に設定しても改善されません。)

  • [対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
    Windows Media Playerを全画面表示にしてAVIファイルを再生すると、音声と映像が微妙にずれる場合があります。
    この場合は、次のいずれかの方法で再生してください。
    Windows Media Playerをウインドウ表示にして再生する。
    CF-Y7B、W7Bシリーズをお使いの場合は、WinDVDで再生する。

  • [対象機種:CF-Y7B、W7B]
    DVDビデオなどの動画を再生すると、次のような現象が発生する場合があります。
    Windows Media Playerで再生すると、映像が滑らかに再生されない。
    WinDVDで再生すると、再生画面が一時停止の状態になる。
    この場合は、WinDVDの一時停止ボタン(一時停止)をクリックした後、再生(再生)をクリックしてください。続きが再生されます。

  • [対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
    PCカードやSDメモリーカードに保存されている動画ファイル(MPG、WAVなど)や音声ファイル(MP3、WMAなど)を再生すると、音声や映像が途切れる場合があります。その場合は、ハードディスクにファイルをコピーして再生してください。

  • [対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
    Windowsの処理状況によっては、Windows起動時に音声が途切れる場合があります。次の手順で起動時の音が鳴らないように設定することができます。

    1.デスクトップで右クリックし、[個人設定]をクリックします。
    2.[サウンド]をクリックします。
    3.[Windowsスタートアップのサウンドを再生する]をクリックしてチェックマークを外します。
    4.[OK]をクリックします。
ページトップへ戻る

突然休止状態になる場合

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

気温が高い場所でCPUに負荷の掛かるアプリケーションソフトを連続して動作させた場合、内部温度制御機能が働き、休止状態に入る場合があります。
休止状態に入った場合は、しばらく(5分程度)してから電源を入れてください。

 

ページトップへ戻る

Windowsサイドバーについて

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

お買いあげ時は、Windowsサイドバーが表示されません。

Windowsサイドバーを表示するには、「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「Windowsサイドバー」をクリックしてください。

【参考情報】
Windows起動時、常にサイドバーを表示するには:
(1)通知領域内のサイドバーアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
通知領域内のサイドバーアイコン
(2)「Windows起動時にサイドバーを開始します」をクリックし、チェックマークをつけて「OK」をクリックします。
Windows起動時にサイドバーを開始します

ページトップへ戻る

内蔵セキュリティチップ(TPM)をお使いになる場合

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

内蔵セキュリティチップ(TPM)をお使いになる場合は、TPMアプリケーションソフト「Security Platform」をインストールする必要があります。

【お知らせ】(2008年6月5日)
Windows Vista の SP1をお使いのお客様へ
TPMアプリケーションソフト(Infineon TPM Professional Package V3.0SP1)は、Windows Vista の SP1 には対応しておりません。 Windows Vista に SP1 を適用した場合、TPMのパスワード入力ができない場合があります。
Windows Vista の SP1をお使いのお客様は、以下のドライバーをご利用ください。

TPMアプリケーションソフト(Infineon TPM Professional Package V3.0SP2HF2)
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001944
  • TPMアプリケーションソフト「Security Platform」のインストール方法は、次の手順で、「内蔵セキュリティチップ(TPM)ご利用の手引き」(PDFファイル)をご覧ください。

    (1) デスクトップ上にある「操作マニュアル」のアイコン 操作マニュアルアイコン をダブルクリックし、[操作マニュアル]−[セキュリティ(セキュリティ)]をクリックします。
    (2) [データを暗号化する]をクリックし、説明をよく読んで[内蔵セキュリティチップ(TPM)ご利用の手引き](青い文字で表示)をクリックします。

  • インストール手順に従ってTPMチップのファームウェアをアップデートするときに、「TPM」チップと通信できません。パソコンを再起動してください」と表示される場合があります。
    [OK]をクリックした後、次の手順で「Security Platform」を修復してください。
    (1) スタート(スタート)をクリックし、[検索の開始]に半角英数字で「c:\util\drivers\tpm\infineon\setup.exe」と入力して[Enter]キーを押します。
    (2) 「ユーザーアカウントの制御」画面で、[続行]をクリックします。
    標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindowsパスワードを入力して[OK]をクリックしてください。
    (3) [次へ]をクリックします。
    (4) 「プログラムの保守」画面で、[修復]をクリックし、[次へ]をクリックします。
    (5) [インストール]をクリックします。
    修復処理がはじまります。
    (6) [完了]をクリックします。
    (7) 再起動を促すメッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。
    (8) 再度、TPMチップのファームウェアをアップデートします。
    アップデートについては、「内蔵セキュリティチップ(TPM)ご利用の手引き」(PDFファイル)をご覧ください。


ページトップへ戻る

無線LANをお使いになる場合

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

  • 無線LANアクセスポイントに自動で接続できない(または検出できない)場合は、通知領域のネットワークのアイコン を右クリックして[ネットワークに接続]をクリックし、[ネットワークに接続]画面で更新ボタン をクリックしてください。

  • 無線LANアクセスポイントの自動検出を制限する、ステルスタイプの無線LANアクセスポイントをご使用の場合は、次の手順を行ってください。
    推奨品アクセスポイント(バッファロー:WHR-AMPG)の場合は、「ANY接続」が無効の場合に次の手順を行ってください。次の手順を行わなかった場合、無線LANアクセスポイントに自動接続できなかったり、「ネットワークに接続」画面に無線LANアクセスポイントが表示されなかったりすることがあります。
    (1) 画面右下の通知領域の、ネットワーク接続のアイコン 、または をクリックし、[ネットワークと共有センター]−[接続またはネットワークのセットアップ]−[ワイヤレスネットワークに手動で接続します]をクリックし、[次へ]をクリックします。
    (2) [この接続を自動的に開始します]と[ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する]にチェックマークを付け、[次へ]をクリックします。

  • 推奨アクセスポイント(バッファロー:WHR-AMPG)をお使いの場合、暗号方式をWEPに設定していると、無線LANアクセスポイントに接続できない場合があります。その場合は、無線LANアクセスポイント側の設定を、WPS機能を使用しない設定(下図のAのチェックマークを外す)に変更してください。

 

ページトップへ戻る

Windows XP ダウングレードサービスについて

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

  • 2008年3月31日をもちまして、以下のサービスは終了いたしました。
    Windows Vista Businessプリインストールモデルについて、期間限定でダウングレード用のメディアを無償にて提供するサービス

 

ページトップへ戻る

PC情報ビューアーについて

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

Office Personal 2007 with Power Pointモデルをお使いの場合、PC情報ビューアーの[プログラム1]に、マイクロソフトのQFE(更新プログラム)の情報が表示されません。
この場合の、QFEの情報の確認には、コントロールパネルの、[プログラム]-[プログラムと機能]-[インストールされている更新プログラムの表示]をご利用ください。

※市販のOffice Personal 2007のパッケージを購入してお使いの場合も同様です。

なお、修正したバージョン(V5.00L13)を下記にて公開しています。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001827

 

ページトップへ戻る

ACアダプターを抜くと画面が暗くなった場合

[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]

ACアダプターを抜くと暗くなるのは、ACアダプターを接続しているときと接続していないときの明るさを、パソコンが別々に覚えているためです。故障ではありません。

明るくするには、[Fn]を押しながら[F1](暗く)または[F2](明るく)を押して調整してください。
ただし、明るくするとバッテリーの駆動時間は短くなります。

詳細につきましては、下記URLをご参照ください。

ページトップへ戻る

導入済みドライバー アップデート情報

下記、導入済みドライバーの最新アップデートプログラムを公開しております。
アップデート対象機種をご使用のお客様は、下記URLよりダウンロードし、導入済みドライバーのアップデートを行ってください。


[2009年08月04日公開]


[2009年04月09日公開]


[2009年01月19日公開]

ページトップへ戻る

※ Windows Vista®は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。