絵文字を使う

Windows 8シリーズでは、携帯やスマートフォンと共通の絵文字に対応していますので、絵文字入りのメールをやりとりすることができます。
※相手側端末が絵文字に対応していない場合、絵文字部分は文字化けしてしまいますので注意してください。
※手順内のリンクをクリックすると、用語の説明が表示されます。
※図は Windows 8 の画面で説明しています。(OSにより表示内容が異なりますが、補足がない手順は同じです)

1.メニューバーから入力する場合

メニューバーから入力する場合について説明します。
タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリックと同じ操作になります。(タッチパネル搭載モデルのみ)

  1. 絵文字を入れたい位置を右クリックします。
    ※タッチパネル操作の場合は、絵文字を入れたい位置をタップし、画面下側から中央に向けてスワイプします。
      Windows 8.1 Updateの場合は、絵文字を入れたい位置をタップして、長押しします。
  2. [絵文字]をクリックします。
  3. 画面左側に絵文字一覧が表示され、画面左上のメニューでカテゴリを切り替えることができます。
    ※Windows 8.1 Updateの場合は、画面下に一覧が表示され、画面左側のメニューでカテゴリを
      切り替えることができます。
  4. いずれかの絵文字をクリックすると、本文内に絵文字が入ります。
    連続して他の絵文字を入れることができます。
  5. 絵文字を入れ終わったら、画面右側のメール作成欄をクリックします。
  6. メール作成画面に戻ります。
ページトップへ戻る

2.タッチキーボードから入力する場合(タッチパネル搭載モデルのみ)

タッチキーボードから入力する場合について説明します。
※Windows 8の場合は、モノクロの絵文字が入力されますが、実際に相手に送信される絵柄が
  一緒であれば同じ絵文字になります。

  1. タッチキーボード左下のキーをタップします。
  2. 絵文字キーボードに切り替わります。
    キーボード下のボタンでカテゴリを切り替えることができます。
  3. いずれかの絵文字をタップすると、本文内に絵文字が入ります。
  4. 絵文字を入れ終わったら、キーボード左下のキーをタップします。
  5. 元のキーボードレイアウトに戻ります。
ページトップへ戻る