ナビゲーションバーをスキップして本文へ

パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > Windows入門ガイド >Windows 10 May 2021 Update >アクセント カラーの色を変更する

ここから本文です。

アクセント カラーの色を変更する

さまざまな場所で使用されるアクセント カラーの色を変更する手順をご案内します。
決められるアクセント カラーは1色のみとなり、モードや画面によって設定変更などはできません。
また、アクセント カラーとは別にアプリモードを「ライト」もしくは「ダーク」に変更ができます。


※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリック、「長押し」がマウスの右クリックと同じ操作になります。(タッチパネル搭載モデルのみ)

アクセント カラーの色を変更する方法

アクセント カラーの色を変更する方法を説明します。


  1. [設定]を表示します。
    ・デスクトップ モードの場合は、画面左下の(スタートボタン)をクリックし、(設定)をクリックします。
    ・タブレット モードの場合は、(設定)をクリックします。

  2. [個人用設定]をクリックします。

  3. [色]をクリックし、画面右側にあるスクロールバーを下に移動し、「背景から自動的にアクセント カラーを選ぶ」のチェックを外します。

    ※初期設定では、「背景から自動的にアクセント カラーを選ぶ」のチェックは外れています。

  4. アクセント カラーの色を設定します。

    ※下記画像は、「Windows の色」を「ターフ グリーン」に設定した状態となっています。

    ① 色を選択する

    「色を選択する」のボックスからは、「ライト」、「ダーク」、「カスタム」を選択できます。

    ※初期設定では、「カスタム」が選択されています。

    ■「ライト」を選択した場合
    ②と③は「ライト」に固定され、非表示になります。

    ■「ダーク」を選択した場合
    ②と③は「ダーク」に固定され、非表示になります。

    ■「カスタム」を選択した場合
    ②と③に、「ライト」もしくは「ダーク」を設定します。


    ② 既定のWindows モードを選択してください
    ①の設定が「カスタム」の場合に設定が可能です。
    「スタート メニュー」、「タスク バー」などの色が変更されます。


    ③ 既定のアプリモードを選択します
    ①の設定が「カスタム」の場合に設定が可能です。
    「エクスプローラー」、「設定」、「Windows標準アプリ」などの色が変更されます。


    ④ 透明効果
    スタートメニューやアクションセンター、そして設定画面などが、すりガラス状になり背後にあるデスクトップの背景や、ウィンドウが薄く透けるようになります。
    ※初期設定では「オン」になっています。


    ⑤ アクセント カラーを選ぶ

    ■背景から自動的にアクセント カラーを選ぶ
    チェックを入れると背景から自動的にアクセント カラーが設定されます。

     ※初期設定ではチェックが外れています。

    ■最近使用した色
    アクセント カラーに設定した最近の色を表示しています。

    ■Windows の色
    背景から自動的にアクセント カラーを選ぶのチェックが外れている場合のみ、48色の中から選択することができます。

    表示されている48色以外の色を選択する場合、[ユーザー設定の色]をクリックし、お好みの色を選択後、[完了]をクリックして設定します。
    選択中のカラーには黒い枠とチェックが付きます。


    ⑥ 以下の場所にアクセント カラーを表示します
    チェックを入れるとスタート メニュー、タスク バー、アクションセンター、タイトル バー、ウィンドウの境界線にアクセント カラーで選択した色が、反映されます。

補足情報

例:①「色を選択する」にて「ダーク」「ライト」を選択した場合

「ダーク」を選択
「ライト」を選択

例:④「透明効果」にて 「オン」「オフ」を設定した場合

「オン」を設定
「オフ」を設定