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ファイル履歴でファイルをバックアップする

「ファイル履歴」を利用して、アドレス帳・お気に入り・デスクトップ・ライブラリを外部ドライブ(外付けハードディスク(HDD)・SSD、USBメモリなど)に定期的にバックアップする手順をご案内します。
(「ファイル履歴」では、バックアップ先をパソコン内蔵のローカルディスクに設定することはできません。)


※本ページ内のリンクをクリックすると、用語説明の表示もしくは関連のページへ移動します。

※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリック、「長押し」がマウスの右クリックと同じ操作になります。(タッチパネル搭載モデルのみ)

ファイル履歴でファイルをバックアップする方法

外部ドライブへバックアップする手順について説明します。

※外付ハードディスク(HDD)・SSD、USBメモリなどを接続してから下記の操作をおこなってください。


  1. 画面下の(スタートボタン)をクリックし、[すべてのアプリ]をクリックします。

  2. スクロールバーを下に移動し、「Windows ツール」をクリックします。

  3. [コントロール パネル]をダブルクリックします。

  4. [ファイル履歴でファイルのバックアップ コピーを保存]をクリックします。

  5. [オンにする]をクリックし、ファイル履歴をオンの状態にします。

    ※複数の外付けハードディスク(SSD、USBメモリなど)を接続している場合などに、バックアップする場所を選択することが可能です。
    詳しい手順は下記のをご確認ください。

  6. 初回のバックアップが始まりますので、しばらく待ちます。
    「ファイル履歴が初回のファイル コピーを保存しています。」が表示されている間はバックアップ中となります。

  7. 初回のバックアップが完了し、日時が表示されます。

    以降は、自動的にバックアップがおこなわれます。
    (初期設定では、外部ドライブが接続されている場合に1時間ごとにおこなわれます。)

補足情報

外付けハードディスク(SSD、USBメモリなど)を複数接続しているときなどに、[ドライブの選択]からバックアップする場所を選択することが可能です。


  1. [ドライブの選択]をクリックします。

  2. バックアップする外部ドライブ(例:ボリューム (D:))を選択し、[OK]をクリックします。

    手順5.に戻って操作を進めてください。