ここから本文です。
リカバリーイメージ ダウンロードサービス
(Windows 11 プリインストールモデル / Windows 10 ダウングレードモデル対象)
公開日 2023年10月03日
更新日 2024年04月05日
更新日 2024年04月05日
はじめに
本サービスは、パナソニックパソコン Windows 11 プリインストールモデルとWindows 10 ダウングレードモデルをリカバリー(Windowsを再インストール)するためのリカバリーディスクをネットワーク経由で作成するサービスです。
リカバリーディスクを使ってSSDのデータを消去することもできます。
リカバリーディスクを使ってSSDのデータを消去することもできます。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。
※ここでは以降、「Windows 11 Pro/Home」を「Windows 11」、「Windows 10 Pro」を「Windows 10」と表記いたします。
Windows OS バージョン切替えのお知らせ
本ダウンロードサービスで作成されるリカバリーディスクのOSバージョンは、順次最新へ切替えております。(一部機種除く)
本サービスでは各機種の最新バージョンのみご提供しており、過去のバージョンのOSは提供しておりません。 パソコン本体をご購入時のOSバージョンとは異なる場合もございます。
Windows 11とWindows 10の最新の切替状況は以下の通りです。(いずれも一部機種除く)
Windows 11:2023年9月5日より、「22H2」から「22H2 2023年5月アップデート版」へ順次切替わっております。
Windows 10:2023年2月7日より、「November 2021 Update」から「2022 Update」へ順次切替わっております。
各機種のOSバージョンの詳細につきましては、下記の「対象機種」をご確認ください。
本サービスでは各機種の最新バージョンのみご提供しており、過去のバージョンのOSは提供しておりません。 パソコン本体をご購入時のOSバージョンとは異なる場合もございます。
Windows 11とWindows 10の最新の切替状況は以下の通りです。(いずれも一部機種除く)
Windows 11:2023年9月5日より、「22H2」から「22H2 2023年5月アップデート版」へ順次切替わっております。
Windows 10:2023年2月7日より、「November 2021 Update」から「2022 Update」へ順次切替わっております。
各機種のOSバージョンの詳細につきましては、下記の「対象機種」をご確認ください。
準備
必要なもの
リカバリー用データのダウンロードおよびリカバリーディスクの作成は、作業を一時中断し、後で再開することもできます。
- 未使用のDVD-R(2層)またはUSBメモリー
※ USBメモリーに保存されていたデータは、全て消去されますので、ご注意ください。※ DVD-R(1層)、DVD+R(1層/2層)、Blu-rayはサポートしておりません。※ 各ディスクの必要枚数、または必要容量の目安は、下記のとおりです。ディスク種別 国内販売モデル アジアモデル DVD-R DL(2層) 2枚程度 3枚程度 USBメモリー※ 16GB以上 32GB以上 - [光学式ドライブが搭載されていないモデルでDVDをご利用になる場合] DVD-R(2層)対応の外付け光学式ドライブ
- パソコン(リカバリーディスク作成作業用)
空き容量:20GB以上(リカバリー用データのダウンロードに使用し、リカバリーディスク作成完了後にリカバリー用データは削除されます)
OS:Windows 11、Windows 10 - インターネット回線
大容量のリカバリー用データをダウンロードするため、ネットワーク環境により時間がかかる場合がございます。
定額制のブロードバンド回線を利用されること、および、十分に時間が取れるタイミングでの実施を、お勧めいたします。
通信費用はお客様のご負担となりますのでご注意ください。 - 「リカバリーディスク作成ユーティリティ(ダウンロード対応版)」および手順書
本ページより「ダウンロード」してください。
以降の手順(リカバリー用データのダウンロード、リカバリーディスクの作成、リカバリー、SSDのデータ消去)については、手順書をご参照ください。
リカバリー用データのダウンロードおよびリカバリーディスクの作成は、作業を一時中断し、後で再開することもできます。
ダウンロード
対象機種
- 対象機種
・Windows 11 Pro/Home プリインストールモデルとWindows 10 Pro ダウングレードモデルが対象となります。・記載のない新製品については、発売日までを目途に順次、提供を開始いたします。・レッツノートは、2022年春モデルまでは製品品番の末尾が「S」の製品のみが対象、2022年夏モデルからは全ての品番が対象となります。・提供しているリカバリーイメージのバージョンは、対象の品番が販売されている期間のみアップデートされ、販売が終了すると、その時点のバージョンが継続して提供されます。
このため、品番によっては下記の表に記載の内容とは異なるバージョンが継続して提供されている場合がございます。
例)下記の表では、CF-FV3BシリーズのWindows 11 リカバリーイメージは「22H2 2023年5月アップデート版」に切り替わっていますが、実際には製品品番の末尾が「R」の場合は、「22H2」を継続して提供しております。
(実際に提供されているOSのバージョンは「リカバリーディスク作成ユーティリティ」を起動し、「2. 確認」タブに記載されている”ダウンロードするリカバリー用データ”で、ご確認をお願いいたします。) - Windows 11 リカバリーイメージ(Windows 11 Pro/Home プリインストールモデル / Windows 10 Pro ダウングレードモデル対象)
対象機種 OSバージョン 備考 レッツノート CF-FV5U 22H2 2023年9月アップデート版 レッツノート CF-FV4C、FV4D
CF-SR4C、SR4D22H2 2023年5月アップデート版 タフブック FZ-G2E レッツノート CF-FV4A、FV4B、FV4K、FV4R
CF-FV4S
CF-SR4A、SR4B、SR4R、SR4S
CF-QR4A、QR4B、QR4R、QR4S
CF-SR3G、SR3H、SR3J、SR3K
CF-SR3S、SR3T
CF-FV3B、FV3D、FV3G、FV3H
CF-FV3J、FV3K、FV3S、FV3T
CF-FV3U、FV3Y、FV3Z22H2 2023年5月アップデート版 2023年9月5日より
「22H2 2023年5月アップデート版」
の提供を開始しました。タフブック CF-33G、33R
FZ-40A、40B
FZ-G2Aレッツノート CF-QV1A(CF-QV1AF3ACを除く)
CF-QV1B、QV1C、QV1D、QV1N
CF-QV1Q、QV1Y、QV1Z
CF-FV1B、FV1Y22H2 2023年5月アップデート版 2023年10月3日より
「22H2 2023年5月アップデート版」
の提供を開始しました。レッツノート
(製品品番の末尾が「S」の製品のみ)CF-SV1、LV1
CF-FV1E、FV1F、FV1G、FV1R
CF-FV1S
CF-QV1F、QV1R、QV1Sレッツノート
アジアモデルCF-SV1R タフブック CF-33U レッツノート CF-SV2B、SV2D、SV2G、SV2H
CF-SV2J、SV2K22H2 レッツノート
(製品品番の末尾が「U」の製品のみ)CF-SV2L、SV2M レッツノート
(製品品番の末尾が「S」の製品のみ)CF-QV9、SV9、LV9 レッツノート CF-QV1AF3AC 21H2 - Windows 10 リカバリーイメージ(Windows 10 Pro ダウングレードモデル対象)
対象機種 OSバージョン 備考 レッツノート CF-FV4R、FV4S
CF-SR4R、SR4S
CF-QR4R、QR4S2022 Update タフブック CF-33U
FZ-G2Eレッツノート CF-SR3S、SR3T
CF-FV3Y、FV3Z
CF-FV1、SV1、LV1、QV12022 Update 2023年2月7日より
「2022 Update」版の
提供を開始しました。タフブック FZ-40A、40B
FZ-G2Aレッツノート CF-QV9、SV9、LV9 2022 Update 2023年3月3日より
「2022 Update」版の
提供を開始しました。レッツノート
アジアモデルCF-SV1R タフブック CF-33G、33R
- 機種品番と製造番号の確認方法
ダウンロードサービスを利用する際は、「機種品番」と「製造番号」が必要となります。
下記のいずれかの方法で「機種品番」と「製造番号」をご確認ください。
・ 保証書
・ パソコン本体の品番ラベル
・ PC設定ユーティリティ/PC情報ビューアーの情報
【パソコン本体の品番ラベル確認例】
※機種により、貼り付け場所、ラベル仕様が異なります。
パソコン本体裏面に記載されている場合
バッテリーパックを取り外したところに記載されている場合
【PC設定ユーティリティ/PC情報ビューアーの確認方法】
- スタートメニューにあるパナソニック PC設定ユーティリティを起動します。
- 「サポート」タブの[システム]を開きます。
- 機種品番と製造番号が表示されている場合
「機種品番」と「製造番号」を確認します。
この場合、次のPC情報ビューアーの操作は不要です。
機種品番と製造番号が表示されていない場合
[PC情報ビューアーを起動する]をクリックします。
- 「セットアップ」タブをクリックし、「機種品番」欄と「製造番号」欄を確認します。