ナビゲーションバーをスキップして本文へ

パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > マイクロソフト社によるWindows 11 発表にともなう弊社製ノートパソコンの対応につきまして

ここから本文です。

マイクロソフト社によるWindows 11 発表にともなう弊社製ノートパソコンの対応につきまして

公開日 2021年06月25日
更新日 2021年12月21日
パナソニック株式会社
コネクティッドソリューションズ社
モバイルソリューションズ事業部

平素は、パナソニックパソコンをご愛用いただき、誠にありがとうございます。

2021年6月25日(日本時間)に、マイクロソフト社から、パーソナルコンピューター向け Windows 11(以降、新OSといいます)が発表されましたことを受け、弊社製ノートパソコンに関しまして以下の内容でご案内させていただきます。


本掲載内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
弊社製ノートパソコンに関する情報は下記「Windows 11 アップグレード情報」でご確認ください。

弊社製ノートパソコンのアップグレードについて

Windows 11 へのアップグレード対象機種と情報公開予定日は、下記の通りです。

対象機種 アップグレード情報 情報公開予定日
レッツノート CF-SV1シリーズ
CF-QV1シリーズ
CF-FV1シリーズ
≫ アップグレード情報へ 2021年10月12日公開
CF-LV1シリーズ ≫ アップグレード情報へ 2021年11月19日公開
CF-SV9シリーズ
CF-LV9シリーズ
CF-QV9シリーズ
≫ アップグレード情報へ 2021年11月19日公開
CF-SV8シリーズ
CF-LV8シリーズ
CF-QV8シリーズ
CF-RZ8シリーズ
≫ アップグレード情報へ 2021年12月21日公開
CF-SV7シリーズ
CF-LV7シリーズ
  2022年1月中旬公開予定
レッツノート
アジアモデル
CF-SV1Rシリーズ ≫ アップグレード情報へ 2021年11月19日公開
CF-SV8Rシリーズ ≫ アップグレード情報へ 2021年12月21日公開
タフブック FZ-G2Aシリーズ
CF-33G、 33Rシリーズ
≫ アップグレード情報へ 2021年11月19日公開
新OSの導入に際しては、お客様ご自身の責任において実施してください。アップグレード対象機種であっても、アップグレード後に一部の機能やソフトウェアがご利用できない可能性があります。お客様ご自身によりパソコンの動作環境の把握と、十分な情報収集・検討をしていただいたうえでのご判断で導入をお願いいたします。

・ 弊社製ノートパソコンは、お買い上げ時にインストールされているOS、リカバリー機能またはリカバリーディスクを使ってインストールしたOSのみサポートいたします。
・ 弊社から今後公開いたしますアップグレード情報につきましては、新OSへのアップグレードを推奨・保証するものではありません。また、対応OSとしてサポートするものでもありません。
アップグレード情報とは対象機種において弊社での評価において判明した情報、手順等を公開するものでありホームページでの情報提供のみとさせていただきます。

よくある質問(FAQ)

新OSに関する「よくある質問FAQ」は日本マイクロソフト株式会社のホームページでご確認いただけます。 Windows 11 に関するよくある質問(FAQ)
(2021年10月29日現在)
  質 問 回 答
1 アップグレードの方法は? 弊社パソコンサポートのホームページにアップグレード情報を順次掲載いたしますので、アップグレード情報をご確認ください。
≫ アップグレード情報
2 アップグレードの時期は? 2021年後半にマイクロソフト社から配信が開始され、2022年にかけて配信される予定です。
3 デバイスドライバー等のサポートは? 弊社パソコンサポートのホームページにアップグレード情報を順次掲載いたしますので、アップグレード情報をご確認ください。
≫ アップグレード情報
4 新OSのプリインストールPCはいつ発売されるのですか? 2021年11月19日より発売予定です。
詳細については、商品サイトをご確認ください。
≫ パソコン(個人向け)
≫ パナソニックストア プラス
5 新OSではなにが変わるのですか? 新OSの情報につきましては、日本マイクロソフト株式会社のホームページをご確認ください。
≫ 日本マイクロソフト株式会社 ホームページ
6 Windows 10は使えなくなるのですか? 現在ご使用中のWindows 10は今後もお使いいただけます。日本マイクロソフト株式会社の発表によれば、Windows 10のサポートは、2025年10月14日まで継続されます。
7 Windows 10のパソコンは購入できなくなりますか? 将来の計画は未定です。新OSにおけるダウングレード権につきましては情報が整い次第ご案内いたします。
8 必ずアップグレードする必要があるのですか? Windows 10を継続して使用するか、新しいものにアップグレードするかはお客様が選択いただけます。
9 Windows 11 サポート情報は? 弊社パソコンサポートのホームページにサポート情報を順次掲載いたしますので、サポート情報をご確認ください。
≫ Windows 11 サポート情報情報
以上