ナビゲーションバーをスキップして本文へ

パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > Windows 11 サポート情報 > Windows 11 プリインストールモデル情報

ここから本文です。

Windows 11 プリインストールモデル情報

公開日 2022年01月20日
更新日 2022年02月25日

本ページでは、Windows 11 プリインストールモデルにおける、サポート情報をご案内いたします。

※ 本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

サポート情報

対象機種

Windows 11 プリインストールモデルの対象機種は、下記の通りです。

レッツノート CF-SV2シリーズ、CF-SV1シリーズ、CF-LV1シリーズ、CF-QV1シリーズ、CF-FV1シリーズ、CF-SV9シリーズ、CF-LV9シリーズ、CF-QV9シリーズ
※CF-SV1C、SV1Dシリーズは除く
レッツノート
アジアモデル
CF-SV1Rシリーズ
タフブック CF-33Gシリーズ、 CF-33Rシリーズ、FZ-G2Aシリーズ
よくある質問(FAQ)

モデル

Windows 11搭載モデルに関するサポート情報をFAQ形式で提供しています。
上記から機種を選択し、該当するFAQをご確認ください。

FAQ

No.1 OS

対象機種

CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、FZ-G2A

※インテル® vPro™ テクノロジー搭載モデル、または法人モデル(品番末尾"S"モデル)/UNIVモデル(品番末尾"U"モデル)

質問

一部アプリケーションや周辺機器が正常に動作しなかったり、一部のベンチマークでパフォーマンスが出ないことがあります。

回答

一部の機種の出荷時にオンに設定しているセキュリティ設定が影響していることが考えられます。
セキュリティとのトレードオフではありますが、下記の手順をお試しください。
(アプリケーションや周辺機器のメーカー様からSecured-core PC設定を無効にする指示があった場合も下記をお試しください。)

  • [スタート]-[設定]-[プライバシーとセキュリティ]-[Windows セキュリティ]-[デバイス セキュリティ]をクリックし、「コア分離」の[ コア分離の詳細]をクリックします。
  • 「ファームウェアの保護」をオフにします。
  • 「メモリ整合性」をオフにします。
  • 再起動します。
(元の設定に戻す場合は、それぞれの設定をオンにして再起動してください)

No.2 ワイヤレスWAN

対象機種

CF-QV1L、CF-QV1M、CF-QV1W、CF-QV1X、CF-FV1、FZ-G2A

※eSIM搭載機種のみ対象

質問

eSIM接続時、休止状態からリジュームした後PINロックが解除できません。

回答

現象が発生した場合は、PCの再起動を行ってから、再度PINを入力してください。

No.3 外部ディスプレイ

対象機種

CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1アジア

質問

Thunderbolt接続のディスプレイに接続し、表示先の切替時や省電力状態からの復帰時に、拡張表示になりません。

回答

現象が発生した場合、デスクトップの何も無いところで右クリックし、「ディスプレイ設定」を開き、Thunderboltディスプレイを選択した状態で、プルダウンメニューから「表示画面を拡張する」を選択すると、Thunderbolt ディスプレイに拡張表示することができます。

No.4 Bluetooth

対象機種

CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、FZ-G2A

質問

Bluetooth経由でファイルを送信または受信したあと、スリープさせてからリジュームさせると、一部のアプリケーションが終了されます。

回答

Bluetooth経由でファイルを送信または受信した後は、PCを再起動させてください。

No.5 アプリケーション

対象機種

CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、FZ-G2A

質問

一部のアプリケーションで、一部の画面を表示中にディスプレイの解像度または拡大率を変更すると、アプリの表示内容が崩れる場合があります。

回答

現象が発生した場合は、対象のアプリケーションを一度終了し、再度起動してください。

No.6 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV2、CF-SV1、CF-SV1アジア

質問

外部ディスプレイを接続した状態で、Panasonic PC設定ユーティリティ、または【Fn】キー+【F8】キーで表示されるメニューで、解像度を変更しようとすると、エラーメッセージが表示されて変更できない場合があります。

回答

本現象は現時点での制限事項となります。後日対策モジュールを提供予定です。(2022年2月頃の提供を予定しております。)

No.7 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1アジア

質問

外部ディスプレイを接続した状態で、HDMI補助機能のメニューから解像度を変更できません。

回答

本現象は現時点での制限事項となります。後日対策モジュールを提供予定です。(2022年2月頃の提供を予定しております。)

No.8 オーディオ関連

対象機種

CF-SV2

質問

Waves MaxxAudioでプリセットが変更できません。また、設定を変更しても反映されません。

回答

下記ページより、WavesMaxxAudioドライバーを更新してください
WavesMaxxAudioドライバー

No.9 オーディオ関連

対象機種

CF-QV9

質問

音量を最大にしても、Windowsのシステム音が聞こえにくいです。

回答

システム音の割り当てを変更することにより、聞こえやすいシステム音に変更することが可能です。
変更手順は下記の通りです。

  • [スタートボタン]-[設定]-[システム]-[サウンド]をクリックします。
  • サウンド画面の下部にある「サウンドの詳細設定」をクリックします。
  • サウンドのプロパティ画面が表示されるので「サウンド」タブをクリックします。
  • 「名前を付けて保存」ボタンを押して任意の名前((例:カスタマイズ)を入力します。
  • 「プログラム イベント」欄のそれぞれの項目を選択すると、現在設定中の音源が画面左下のサウンドのプルダウンに表示されます。
    聞こえやすい音源を、サウンドのプルダウンから選択してください。
  • 変更が完了しましたら、[適用]をクリックしてから[OK]をクリックしてサウンドのプロパティを閉じます。

標準設定で聞こえにくいものは、下記の通りです。これらの設定を変更いただくことを推奨いたします。
Windowsユーザアカウント制御、インスタントメッセージの通知、システムエラー、システム通知、デバイスの切断、デバイスの接続、バッテリー低下アラーム、バッテリー切れアラーム、メッセージ(情報)、メッセージ(警告)、一般の警告音、予定表のアラーム、新着メッセージの通知、誤認識

上記のものについて、下記の音源を設定することで聞き取りやすくなります。
Windows Notify Email、Windows Message Nudge、Windows Proximity Notification、Windows Proximity Connection、Speech Off、Speech On、Speech Sleep、Speech Disambiguation

Windows 11 October Refresh 搭載モデルで修正済のFAQ

No.1 OS

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1U、CF-FV1V

※ワイヤレスWAN(5G対応以外)搭載機種のみ対象

質問

休止状態からの復帰時やPCの起動時に、1分間ほど各種デバイスが動作しません。

回答

下記ページのモジュールをインストールすることで現象の発生を抑制することができます。
DevUp Service 3

No.2 外部ディスプレイ

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1U、CF-FV1V

質問

他のPCへのワイヤレスでのプロジェクションに失敗します。

回答

現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
ビデオドライバー

No.3 インテル グラフィックス・コマンド・センター

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1U、CF-FV1V

質問

局所適応コントラスト調整をONにしても、効果が見られません。

回答

現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
ビデオドライバー

No.4 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1U、CF-FV1V

質問

HDMIディスプレイを接続して表示モードを拡張またはセカンドスクリーンのみに変更しても、PC情報ポップアップによる、HDMI接続モニターへの正しい表示を支援するためのポップアップメッセージが表示されません。

回答

現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
ビデオドライバー

No.5 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V

質問

外部ディスプレイを接続した状態で、Panasonic PC設定ユーティリティ、または【Fn】キー+【F8】キーで表示されるメニューで、表示モードまたは解像度を変更しようとすると、エラーメッセージが表示されて変更できない場合があります。

回答

現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
これによりPC設定ユーティリティ、【Fn】キー+【F8】キーのメニューから表示モードが選択できない現象は改善しますが、同ツールから解像度が変更できない現象は引き続き発生します。
本現象は現時点での制限事項となります。
ビデオドライバー