ナビゲーションバーをスキップして本文へ

パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > Windows 11 サポート情報 > Windows 11 プリインストールモデル情報

ここから本文です。

Windows 11 プリインストールモデル情報

公開日 2022年01月20日
更新日 2024年05月13日

本ページでは、Windows 11 プリインストールモデルにおける、サポート情報をご案内いたします。

※ 本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

サポート情報

対象機種

Windows 11 プリインストールモデルの対象機種は、下記の通りです。

レッツノート CF-FV5シリーズ、CF-FV4シリーズ、CF-SR4シリーズ、CF-QR4シリーズ、CF-SR3シリーズ、CF-FV3シリーズ、CF-SV2シリーズ、CF-SV1シリーズ、CF-LV1シリーズ、CF-QV1シリーズ、CF-FV1シリーズ、CF-SV9シリーズ、CF-LV9シリーズ、CF-QV9シリーズ
※CF-SV1C、SV1Dシリーズは除く
レッツノート
アジアモデル
CF-SV1Rシリーズ
タフブック CF-33Gシリーズ、 CF-33Rシリーズ、CF-33Uシリーズ、FZ-40Aシリーズ、FZ-40Bシリーズ、FZ-G2Aシリーズ、FZ-G2Eシリーズ
よくある質問(FAQ)

モデル

Windows 11搭載モデルに関するサポート情報をFAQ形式で提供しています。
上記から機種を選択し、該当するFAQをご確認ください。

FAQ

No.1 OS

対象機種

CF-FV5、CF-FV4、CF-SR4、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3、CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

※インテル® vPro™ テクノロジー搭載モデル、または法人モデル(品番末尾"S"モデル)/Univ.モデル(品番末尾"U"モデル)

質問

一部アプリケーションや周辺機器が正常に動作しなかったり、一部のベンチマークでパフォーマンスが出ないことがあります。

回答

一部の機種の出荷時にオンに設定しているセキュリティ設定が影響していることが考えられます。
セキュリティとのトレードオフではありますが、下記の手順をお試しください。
(アプリケーションや周辺機器のメーカー様からSecured-core PC設定を無効にする指示があった場合も下記をお試しください。)

  • [スタート]-[設定]-[プライバシーとセキュリティ]-[Windows セキュリティ]-[デバイス セキュリティ]をクリックし、「コア分離」の[ コア分離の詳細]をクリックします。
  • 「ファームウェアの保護」をオフにします。
  • 「メモリ整合性」をオフにします。
  • 再起動します。
(元の設定に戻す場合は、それぞれの設定をオンにして再起動してください)

No.2 ワイヤレスWAN

対象機種

CF-FV5、CF-FV4A、CF-FV4B、CF-FV4K、CF-FV4R、CF-FV4S、CF-SR4A、CF-SR4B、CF-SR4R、CF-SR4S、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3B、CF-FV3D、CF-FV3Y、CF-FV3Z、F-SV2B、CF-SV2D、CF-SV2G、CF-SV2H、CF-SV2J、CF-SV2K、CF-QV1A、CF-QV1B、CF-QV1C、CF-QV1D、CF-QV1L、CF-QV1M、CF-QV1N、CF-QV1Q、CF-QV1W、CF-QV1X、CF-QV1Y、CF-QV1Z、CF-FV1、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

※eSIM搭載機種のみ対象

質問

eSIM接続時、休止状態からリジュームした後PINロックが解除できません。

回答

現象が発生した場合は、PCの再起動を行ってから、再度PINを入力してください。

No.3 Bluetooth

対象機種

CF-FV5、CF-FV4、CF-SR4、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3、CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

質問

Bluetooth経由でファイルを送信または受信したあと、スリープさせてからリジュームさせると、一部のアプリケーションが終了されます。

回答

Bluetooth経由でファイルを送信または受信した後は、PCを再起動させてください。

No.4 アプリケーション

対象機種

CF-FV5、CF-FV4、CF-SR4、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3、CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

質問

一部のアプリケーションで、一部の画面を表示中にディスプレイの解像度または拡大率を変更すると、アプリの表示内容が崩れる場合があります。

回答

現象が発生した場合は、対象のアプリケーションを一度終了し、再度起動してください。

No.5 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV2L、CF-SV2M、CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V

質問

外部ディスプレイを接続した状態で、Panasonic PC設定ユーティリティ、または【Fn】キー+【F8】キーで表示されるメニューで、解像度を変更しようとすると、エラーメッセージが表示されて変更できない場合があります。

回答

下記ページより、ビデオドライバーを更新してください
ビデオドライバー

No.6 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1L、CF-QV1M、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-QV1W、CF-QV1X、CF-FV1B、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1L、CF-FV1M、CF-FV1U、CF-FV1V、CF-FV1W、CF-FV1X、CF-FV1Y

質問

外部ディスプレイを接続した状態で、HDMI補助機能のメニューから解像度を変更できません。

回答

下記ページより、ビデオドライバーを更新してください
ビデオドライバー

No.7 オーディオ関連

対象機種

CF-SV2L、CF-SV2M

質問

Waves MaxxAudioでプリセットが変更できません。また、設定を変更しても反映されません。

回答

下記ページより、WavesMaxxAudioドライバーを更新してください
WavesMaxxAudioドライバー

No.8 オーディオ関連

対象機種

CF-QV9

質問

音量を最大にしても、Windowsのシステム音が聞こえにくいです。

回答

システム音の割り当てを変更することにより、聞こえやすいシステム音に変更することが可能です。
変更手順は下記の通りです。

  • [スタートボタン]-[設定]-[システム]-[サウンド]をクリックします。
  • サウンド画面の下部にある「サウンドの詳細設定」をクリックします。
  • サウンドのプロパティ画面が表示されるので「サウンド」タブをクリックします。
  • 「名前を付けて保存」ボタンを押して任意の名前((例:カスタマイズ)を入力します。
  • 「プログラム イベント」欄のそれぞれの項目を選択すると、現在設定中の音源が画面左下のサウンドのプルダウンに表示されます。
    聞こえやすい音源を、サウンドのプルダウンから選択してください。
  • 変更が完了しましたら、[適用]をクリックしてから[OK]をクリックしてサウンドのプロパティを閉じます。

標準設定で聞こえにくいものは、下記の通りです。これらの設定を変更いただくことを推奨いたします。
Windowsユーザアカウント制御、インスタントメッセージの通知、システムエラー、システム通知、デバイスの切断、デバイスの接続、バッテリー低下アラーム、バッテリー切れアラーム、メッセージ(情報)、メッセージ(警告)、一般の警告音、予定表のアラーム、新着メッセージの通知、誤認識

上記のものについて、下記の音源を設定することで聞き取りやすくなります。
Windows Notify Email、Windows Message Nudge、Windows Proximity Notification、Windows Proximity Connection、Speech Off、Speech On、Speech Sleep、Speech Disambiguation

No.9 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-FV5、CF-FV4、CF-SR4、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3、CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

質問

新しいユーザーで初めてサインインしたとき、Panasonic PC設定ユーティリティから他のPanasonic製アプリを起動できない場合があります。

回答

スタートメニューからアプリを直接起動してください。

No.10 カメラ関連

対象機種

CF-FV5、CF-FV4、CF-SR4、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3、CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

質問

カメラを使用するアプリを実行中にLCDを閉じて開くとプレビュー画面が固まっていることがあります。

回答

アプリを一度終了し、再度起動してください。

No.11 カメラ関連

対象機種

CF-FV3B、CF-FV3D、CF-FV3G、CF-FV3H、CF-FV3S、CF-FV3T、CF-FV3U、CF-FV3Y、CF-FV3Z

質問

Panasonic PC Camera Utilityを起動した状態でモダンスタンバイからレジュームしたときにPanasonic PC Camera Utilityがエラーを表示していることがあります。

回答

エラーメッセージを閉じ、アプリを再度起動ください。
BIOSを「V1.00L20」以降に更新することで現象が改善する場合があります。
下記ページより、BIOSを更新してください
BIOS

No.12 カメラ関連

対象機種

CF-FV5、CF-FV4、CF-SR4、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3、CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

質問

Panasonic PC Camera Utility起動中に、スナップレイアウト機能を使用するとプレビュー画面がフリーズ場合があります。

回答

一旦Panasonic PC Camera Utilityを終了し、再度起動してください。

No.13 OS

対象機種

CF-FV4A、CF-FV4B、CF-FV4R、CF-FV4S、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3、CF-QV1A、CF-QV1B、CF-QV1C、CF-QV1D、CF-QV1E、CF-QV1F、CF-QV1G、CF-QV1N、CF-QV1Q、CF-QV1R、CF-QV1S、CF-QV1Y、CF-QV1Z、CF-FV1B、CF-FV1E、CF-FV1F、CF-FV1G、CF-FV1R、CF-FV1S、CF-FV1Y、CF-QV9、CF-33G、CF-33R、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

※タッチスクリーン搭載機種のみ対象

質問

Windows サインイン時のパスワードまたは PIN入力画面で、タッチスクリーンによる入力ができないことがあります。

回答

キーボードを使用してご入力ください。
または、サインイン画面右下の、アクセシビリティアイコン(人型のアイコン)からスクリーンキーボードをオンにしてご入力ください。

No.14 ワイヤレスWAN

対象機種

CF-SV2B、CF-SV2D、CF-SV2G、CF-SV2H、CF-SV2J、CF-SV2K、CF-QV1A、CF-QV1B、CF-QV1C、CF-QV1D、CF-QV1N、CF-QV1Q、CF-QV1Y、CF-QV1Z、FZ-G2A

※ワイヤレスWANモジュール(eSIMをサポートするEM7430)搭載モデルのみ対象

質問

eSIMプロファイルのダウンロードができない場合があります。

回答

eSIMプロファイルのダウンロードができない場合には、PCを再起動してください。
キャリアによってはeSIMの契約時にEIDを入力する必要がありますが、このEIDが表示されない場合には再起動してください。

No.15 OS

対象機種

CF-FV3B、CF-FV3D、CF-FV3G、CF-FV3H、CF-FV3S、CF-FV3T、CF-FV3U、CF-FV3Y、CF-FV3Z、CF-33G、CF-33R

※インテル® vPro™ テクノロジー搭載モデルのみ対象

質問

インテル® vPro™ テクノロジー搭載モデルでWindows Helloを設定した状態で Windows Update すると、Windows HelloやPINでサインインができなくなる場合があります。

回答

現象発生時は、パスワードを入力してサインインしてください。
その後、Windows Helloを解除し、PINを削除してから、PINとWindows Helloを再設定することにより、Windows Hello 及び PINが使用可能となります。
マイクロソフトアカウントを使用している場合は、PIN入力でサインインに失敗した後、マイクロソフトアカウントのSMS認証を通じてPINのリセットが可能ですので、PINを再設定後、Windows Helloの登録を一度削除し、再登録することにより、Windows Hello 及び PINが使用可能となります。

本問題を解消したWindows Updateが後日配信される予定ですが、それまでにアップデートを実施して現象が発生している場合、アップデートの適用では復旧できない見込みですので、上記手順を実行して復旧させる必要があります。

No.16 ディスプレイ

対象機種

CF-FV4K

質問

画面の輝度が一定周期で明滅することがあります。

回答

下記ページより、ビデオドライバーを更新してください
ビデオドライバー

No.17 スクリーンセーバー

対象機種

CF-FV5、CF-FV4、CF-SR4、CF-QR4、CF-SR3、CF-FV3、CF-SV2、CF-SV1、CF-LV1、CF-QV1、CF-FV1、CF-QV9、CF-SV9、CF-LV9、CF-SV1アジア、CF-33G、CF-33R、CF-33U、FZ-40A、FZ-40B、FZ-G2A、FZ-G2E

質問

スクリーンセーバーの「バブル」を設定すると、スクリーンセーバーが動作しない場合があります。

回答

「バブル」以外のスクリーンセーバーをご使用ください。

Windows 11 22H2 2023年5月アップデート版搭載モデルで修正済のFAQ

No.1 ディスプレイ

対象機種

CF-SR3

質問

液晶画面の輝度設定よりもバックライトの明るさが暗くなる場合があります。

回答

ディスプレイ・パワー・セービング機能を無効にすることで、現象の発生を抑制することができます。
変更手順は下記の通りです。

  • スタートメニューから インテル グラフィックス・コマンド・センターを起動します。
  • システム(4つの□のアイコン)を選択し、[電源]のタブを選択します。
  • ディスプレイ・パワー・セービング を 『オフ』にします。

または、下記ページより、ビデオドライバーを更新してください。
ビデオドライバー

No.2 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV1E、CF-SV1F、CF-SV1R、CF-SV1S、CF-SV1G、CF-SV1アジア

質問

外部ディスプレイを接続した状態で、Panasonic PC設定ユーティリティ、または【Fn】キー+【F8】キーで表示されるメニューで、解像度を変更しようとすると、エラーメッセージが表示されて変更できない場合があります。

回答

下記ページより、ビデオドライバーを更新してください
ビデオドライバー

No.3 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV1E、CF-SV1F、CF-SV1R、CF-SV1S、CF-SV1G、CF-LV1H、CF-LV1J、CF-LV1K、CF-LV1U、CF-LV1V、CF-QV1E、CF-QV1F、CF-QV1G、CF-QV1R、CF-QV1S、CF-FV1E、CF-FV1F、CF-FV1R、CF-FV1S、CF-FV1G、CF-SV1アジア

質問

外部ディスプレイを接続した状態で、HDMI補助機能のメニューから解像度を変更できません。

回答

下記ページより、ビデオドライバーを更新してください
ビデオドライバー

Windows 11 October Refresh 搭載モデルで修正済のFAQ

No.1 OS

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1U、CF-FV1V

※ワイヤレスWAN(5G対応以外)搭載機種のみ対象

質問

休止状態からの復帰時やPCの起動時に、1分間ほど各種デバイスが動作しません。

回答

下記ページのモジュールをインストールすることで現象の発生を抑制することができます。
DevUp Service 3

No.2 外部ディスプレイ

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1U、CF-FV1V

質問

他のPCへのワイヤレスでのプロジェクションに失敗します。

回答

現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
ビデオドライバー

No.3 インテル グラフィックス・コマンド・センター

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1U、CF-FV1V

質問

局所適応コントラスト調整をONにしても、効果が見られません。

回答

現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
ビデオドライバー

No.4 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V、CF-QV1J、CF-QV1K、CF-QV1U、CF-QV1V、CF-FV1J、CF-FV1K、CF-FV1U、CF-FV1V

質問

HDMIディスプレイを接続して表示モードを拡張またはセカンドスクリーンのみに変更しても、PC情報ポップアップによる、HDMI接続モニターへの正しい表示を支援するためのポップアップメッセージが表示されません。

回答

現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
ビデオドライバー

No.5 Panasonic PC設定ユーティリティ関連

対象機種

CF-SV1J、CF-SV1K、CF-SV1U、CF-SV1V

質問

外部ディスプレイを接続した状態で、Panasonic PC設定ユーティリティ、または【Fn】キー+【F8】キーで表示されるメニューで、表示モードまたは解像度を変更しようとすると、エラーメッセージが表示されて変更できない場合があります。

回答

現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
これによりPC設定ユーティリティ、【Fn】キー+【F8】キーのメニューから表示モードが選択できない現象は改善しますが、同ツールから解像度が変更できない現象は引き続き発生します。
本現象は現時点での制限事項となります。
ビデオドライバー