ページの先頭です。
ここから本文です。
公開日 2014年04月14日
更新日 2014年12月04日
本ページでは、現在ご使用いただいておりますノートパソコン、レッツノートシリーズ を「Windows 8.1 Update」にアップデートするにあたっての、サポート評価情報をご案内いたします。
マイクロソフト社から2014年4月9日に「Windows 8.1 Update」の提供が開始されました。
2014年5月7日からは、Windows Updateサイトを通して自動更新が順次行われています。
なお、「Windows 8.1」をご使用のお客様は「Windows 8.1 Update」を適用しないと、今後マイクロソフト社から提供されるセキュリティ更新プログラムが適用できません。
マイクロソフト社は適用することを強くおすすめしています。
「Windows 8.1 Update」に関する詳細情報は、下記マイクロソフト社サイトをご確認ください。
「Windows 8.1」をご使用のお客様は、下記のFAQをご確認いただき、「Windows 8.1 Update」のアップデートを行なってください。
更新日 2014年12月04日
現在ご使用いただいております「Windows 8」のノートパソコン、レッツノートシリーズ を「Windows 8.1 Update」にアップデートするにあたっての、サポート評価情報をご案内いたします。
Windows 8.1 Updateへアップデートをする際には、必ず先に下記の注意事項や評価条件などの情報をご確認の上、手順に沿って作業いただきますよう、お願い申し上げます。
【お願い】
Windows 8.1 Updateへアップデートを行う際は、ご使用中の機種の再インストール環境(リカバリーDVD-ROMや各種バックアップメディアなど)を事前に準備・確認のうえ、作業に取りかかってください。
リカバリーディスクを作成されていない場合、アップデートを実行する前に、必ずリカバリーディスクを作成してください。
アップデート後は、リカバリーディスクを作成できなくなる場合があります。
作成手順は、本体に付属している「取扱説明書 基本ガイド」をご参照ください。(PDF版 取扱説明書は、こちら)
順序 | 操作 | 作業内容 | 作業中のOS環境 | |
---|---|---|---|---|
アップデート前 | Step 1 | 手動 | アップデートに必要なものの準備 | Windows 8 |
Step 2 | 手動 | 重要なデータのバックアップ | Windows 8 | |
Step 3 | 手動 | 工場出荷状態にリカバリ ※リカバリ後、Step 4まではインターネットの接続をしない 状態にしてください。 |
Windows 8 | |
Step 4 | 手動 | Windows Updateの自動更新の設定を停止 | Windows 8 | |
Step 5 | 手動 | インターネットに接続して、 Windowsの更新プログラム「KB2871389」をインストール ※「Windowsストア」に、Windows8.1 を表示させる更新 プログラムです。 |
Windows 8 | |
Step 6 | 手動 | 「OS更新サポートユーティリティ」のインストール | Windows 8 | |
Step 7 | ツール | 重要ドライバーの更新 (一部、手動作業が含まれています) |
Windows 8 | |
Step 8 | ツール | アップデートモジュールのダウンロード、HDDへの展開 | Windows 8 | |
Step 9 | ツール | ドライバーの更新 | Windows 8 | |
Step 10 | 手動 | 「Windowsストア」から Windows 8.1 Updateへのアップデート |
Windows 8 ▼ Windows 8.1 Update |
|
アップデート後 | Step 11 | 手動 | Windows Updateの実行 | Windows 8.1 Update |
Step 12 | ツール | Windows 8.1 Update対応ドライバーのインストール (一部、手動作業が含まれています) |
Windows 8.1 Update | |
Step 13 | ツール | Windows 8.1 Update対応アプリケーションのインストール (一部、手動作業が含まれています) |
Windows 8.1 Update | |
Step 14 | 手動 | 最新版ドライバーへのアップデート 「対応ドライバー アップデート情報」をご確認ください。 |
Windows 8.1 Update |
アップデート | Windowsの設定、個人用ファイル、アプリケーションを引継いでインストールします。 Windows 8 ライセンスモデル以外の機種につきまして、Windows 8にアップデートしていただいている場合には、Windows 8.1 Updateへのアップデートが可能となりますが動作確認を行っておりませんので、サポート評価情報、およびWindows 8.1 Update対応ドライバーなどの提供は行っておりません。 |
---|---|
クリーンインストール | すべての設定、ファイル、アプリケーションを削除してインストールします。 ※Windowsストアから直接実施することができません。 ※「OS更新サポートユーティリティ」は、クリーンインストールに対応しておりません。 |
2013年冬モデル | CF-SX3N、SX3Y、SX3E、SX3Fシリーズ / CF-NX3Y、NX3E、NX3F、NX3Xシリーズ CF-LX3N、LX3Y、LX3F、LX3E、LX3Xシリーズ |
---|---|
2013年夏モデル | CF-AX3W、AX3Cシリーズ / CF-SX2C、SX2Dシリーズ / CF-NX2Cシリーズ / CF-B11Uシリーズ |
2013年春モデル | CF-AX2T、AX2A、AX2S、AX2B、AX2Rシリーズ / CF-SX2B、SX2A、SX2Sシリーズ CF-NX2A、NX2B、NX2Rシリーズ / CF-B11T、B11A、B11Rシリーズ |
2012年冬モデル | CF-AX2Q、AX2L、AX2M、AX2Pシリーズ / CF-SX2L、SX2M、SX2Qシリーズ CF-NX2L、NX2Mシリーズ / CF-B11Q、B11Lシリーズ |
「OS更新サポートユーティリティ」を使用されない場合は、こちらをご利用ください。
※ 個別提供ドライバーは、「OS更新サポートユーティリティ」と同等のドライバーとなります。
下記、対応ドライバーの最新アップデートプログラムを公開しております。
アップデート対象機種をご使用のお客様は、下記URLよりダウンロードし、対応ドライバーのアップデートを行ってください。
[2014年10月27日公開]