パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > Windows 10 サポート情報 > Windows 10 May 2019 Update サポート情報

Windows 10 May 2019 Update サポート情報

公開日 2019年05月22日

本ページでは、Windows 10 May 2019 Update のサポート情報をご案内いたします。

マイクロソフト社より、「Windows 10 May 2019 Update (Windows 10, version 1903)」のプログラムが、Windows Updateの重要な更新プログラムとして順次適用されます。
※ 本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

下記対象機種については、Windows 10 May 2019 Update にアップデートできない可能性があります。

【対象機種】 CF-SV7H、SV7J、SV7R、SV7S、LV7H、LV7J、LV7Rシリーズ
       FZ-G1W、M1J、M1Gシリーズ


下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
  ≫ ビデオドライバー アップデートプログラム(25.20.100.6444)
※ 2019年2月5日に「ビデオドライバー アップデートプログラム(25.20.100.6444)」を公開しました。
すでに、FZシリーズで「24.20.100.6291」を適用済みの方も「25.20.100.6444」の適用をおすすめいたします。

 

Windows 10 プリインストールモデルの場合

  • 対象機種
    レッツノート CF-SV8シリーズ、CF-RZ8シリーズ
    CF-SV7シリーズ、CF-LV7シリーズ
    CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ
    CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ
    レッツノート
    アジアモデル
    CF-SZ6シリーズ、CF-SX4シリーズ
    タフブック CF-33Aシリーズ、CF-314シリーズ
    CF-20Aシリーズ、CF-20Eシリーズ、CF-20Gシリーズ
    タフパッド FZ-G1Rシリーズ、FZ-G1Wシリーズ
    FZ-M1Fシリーズ、FZ-M1Dシリーズ、FZ-M1Jシリーズ、FZ-M1Gシリーズ
    タフパッド 4K FZ-Y1Cシリーズ、FZ-Y1Dシリーズ

  • 動作確認情報
    Windows 10搭載のモデルについて、Windows 10 May 2019 Update プログラム適用による重要事項・制限事項は次の通りです。

    【重要事項】
    下記の重要事項があります。
    No. 対象機種 対象操作 対応
    1 CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-SX4アジア
    CF-314
    CF-20A
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-Y1C
    FZ-Y1D
    Intel(R) WiDi ソフトウェア Windows 10 May 2019 Update では、Intel(R) WiDiはサポートされません。 詳細は下記を参照してください。
    ≫ インテル® WiDi およびインテル® Pro WiDi 製品終了のお知らせ
    (miracastを使用される場合は、アダプターがWindows 10をサポートしていることをご確認ください。)
    2 CF-SZ5
    CF-MX5
    ※指紋センサー搭載機種のみ対象
    EVE FA Standalone for Panasonic Microsoftアカウントで指紋認証が使えない場合があります。
    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版「EVE FA Standalone for Panasonic」を手順に従い、適用してください。
    ≫ EVE FA Standalone for Panasonic
    3 全機種 BitLocker 【BitLockerを有効にしている場合に該当】
    BitLockerのPIN入力画面で、NumLockが自動的にオンになる場合があります。
    PIN入力前に、NumLockの状態を確認し、必要に応じてオン/オフを切り替えてください。
    4 CF-XZ6
    CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    FZ-M1J
    FZ-M1G
    SDカード SDカードを挿入し、タスクトレイアイコンから [ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]−[USBドライブの取り出し]をクリックして反応がなく、その後シャットダウンできなくなる場合があります。

    対象機種の場合(FZ-M1シリーズの場合はオプションのSDカードリーダー搭載時のみ)、下記ページより、対策版SDカードリーダードライバーを手順に従い、適用してください。
    SDカードリーダードライバー
     ≫ CF-XZ6、33A、20A、20E、20Gシリーズ
     ≫ FZ-M1F、M1D、M1J、M1Gシリーズ
     ≫ CF-314シリーズ

    【制限事項】
    下記の制限事項があります。
    No. 対象機種 対象操作 対応
    1 CF-20A 無線LAN 無線LANでアクセスポイント(11gn)と接続すると接続が不安定で切断されることがある場合があります。
    下記の設定を変更してください。
    • デバイスマネージャーの「Intel Dual Band Wireless AC 8260」の詳細設定で「2.4GHz用802.11nチャネル幅」の設定で「20MHz」に設定してください。
    • BIOS Setupの詳細のSuperSpeed USB設定で「キーボード部とポートリプリケーター」を無効にしてください。
    2 CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-LX6
    CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-SZ6アジア
    Realtek Soundドライバー 工場出荷時に比べ、小さい音(Windowsの効果音等)の音量が小さくなる場合があります。
    スピーカーのプロパティでラウドネス等化を「無効」から「有効(=出荷状態の設定)」に変更してください。

    【変更手順】
    1. タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックし、[再生デバイス]をクリックします。
    2. [スピーカー]をダブルクリックします。
    3. [拡張]をクリックします。
    4. [ラウドネス等化]にチェックを入れて、[OK]をクリックします。
    5. [OK]をクリックし、「サウンド」ウィンドウを閉じます。
    3 CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-LX6
    CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    アジアモデル
    CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    ネットセレクターLite Windows 10 May 2019 Update を実施すると設定とプロファイルが初期状態に戻る場合があります。
    設定、およびプロファイルを再度設定、作成してください。
    4 CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    「アプリと機能」の表示不具合 「アプリと機能」で、下記のアプリケーションに対しては「アンインストール」ボタンをクリックできない場合があります。

    • System Interface Manager
    • Wireless Toolbox
    • Btup Service
    • Devup Service
    • Wireless Helper Service
    • Wireless Switch Utility
    • Device Control Utility
    • Keyboard Base LAN Setting Utility

    Windows 10 May 2019 Update にUpgradeすると、これらのアプリケーションと関連するドライバーが再インストールされます。この結果、ドライバーと連携するアプリケーションのリスト表示指定が変更されるためです。
    これらのアプリケーションは、アンインストールしないでください。
    5 レッツノート
    (CF-SV8、RZ8除く)
    アジアモデル
    ディスプレイヘルパー Windows 10 May 2019 Update を実施すると、ディスプレイヘルパーのホットキーの一部が利用できません。
    設定画面を開き、ホットキーを割り当て直してください。
    6 CF-RZ6
    CF-LX6
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    HOLDモード HOLDモードが有効になった際に、HOLDモードが有効になった旨をお知らせするトーストが表示されません。
    パナソニック PC設定ユーティリティで、[HOLDモードが有効になった際にお知らせを表示する]にチェックマークを入れると、HOLDモードが有効になった際に、お知らせ画面が表示されます。
    7 CF-SV8
    CF-RZ8
    CF-SV7
    CF-LV7
    CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-314
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    FZ-G1R
    FZ-G1W
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    FZ-M1J
    FZ-M1G
    ※ワイヤレスWAN搭載機種のみ対象
    ワイヤレスWANドライバー VAN UIの「Windowsでこの接続を管理」にチェックなしの状態で、ワイヤレスWANが自動的に接続される場合があります。
    ワイヤレスWAN接続を使用しない場合は、携帯ネットワークをオフにしてください。
    『取扱説明書 ワイヤレスWANの使い方』に記載の手順でワイヤレスWANに接続しようとすると、エラーが発生して接続できない場合があります。

    現象が発生した場合は、下記の手順で接続してください。
    ≫ ワイヤレスWAN接続手順書
    8 全機種 Panasonic製アプリ 「このPCを初期状態に戻す」を実行後、初回起動時にPanasonic製アプリを起動できない旨のメッセージが表示されたり、Panasonic製アプリを起動できない場合があります。
    「このPCを初期状態に戻す」を実行後は、一度インターネットに接続してください。
    9 CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-LX6
    CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    アジアモデル
    Panasonic PC設定ユーティリティ Panasonic PC設定ユーティリティや、【Fn】キー+【F8】キーで表示されるメニューで、複製表示に切り替えようとすると、表示先の変更に失敗した旨のメッセージが表示され、複製表示に切り替わらない場合があります。

    複製表示への切り替えは、下記のどちらかで変更してください。
    • 【Fn】キー+【F3】キーを押して表示されるメニューで、[複製]を選択します。
    • [スタート]-[設定]-[システム]-[ディスプレイ]-[複数のディスプレイ]で、[表示画面を複製する]を選択します。
    10 CF-XZ6
    CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    タブレット部の取り外し スライドスイッチ操作あるいはホットキー押下時に、タブレット部を取り外して良い旨のトースト通知(画面右下部にポップアップ)が表示されない場合があります。
    ※CF-XZ6、20A、20E、20Gの場合:【Fn】キー+【1】キー
     CF-33Aの場合:【Fn】キー+【ESC】キーの操作になります。

    操作後1秒ほど待って、「キーボードベースから装着解除中にエラーが発生しました」のメッセージが表示されないことを確認してから、タブレット部を取り外してください。
    11 CF-XZ6
    CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    タブレット部の取り付け 【Fn】キー+【1】キー(CF-33Aの場合は【Fn】キー+【ESC】キー)を押して、タブレット部をキーボードベースに取り付けた時、キーボードベースに搭載のデバイスが動作しない場合があります。この時、ポートリプリケーターを装着していた場合、ポートリプリケーターのデバイスも動作しない場合があります。

    リリースレバーをスライドしタブレット部を取り外した後、タブレット部を取り付けてください。
    12 CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    FZ-G1R
    FZ-G1W
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    FZ-M1J
    FZ-M1G
    FZ-Y1C
    FZ-Y1D
    ビデオドライバー クレードルやキーボードベース等のHDMI / DisplayPort / VGAポートを使用して外部モニタに接続し、ディスプレイモードを「セカンドスクリーンのみ」に設定した場合、OpenGLを使用したアプリケーションが正常に表示されない場合があります。
    ※ FZ-Y1C、Y1Dシリーズは除く

    その場合は、ディスプレイモードを「複製」もしくは「拡張」に設定してください。
    13 CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-LX6
    CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    Panasonic PC設定ユーティリティ Panasonic PC設定ユーティリティの電源管理にて、従来5段階であった電源プランが標準と省電力の2段階のみとなります。
    制限事項となります。
    14 全機種 アプリケーション 下記の操作を実施すると、「このアプリを開けません。(アプリケーション名) について詳しくは、Windows ストアで調べてください。」エラーが発生する場合があります。
    1. [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[セキュリティとメンテナンス]-[回復]-[システムの復元を開く]-[システムの復元...]で復元ポイントを選択し、システムを復元する。
    2. UWPアプリを起動する。

    サインアウト、サインインを行うことにより、起動できるようになります。
    15 CF-XZ6
    CF-RZ6
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    Panasonic PC設定ユーティリティ 対象機種全て
    Panasonic PC設定ユーティリティの[設定]-[タッチパネル] にて、タッチパネルモードの設定項目が表示されず、タッチパネルモードを変更することができない場合があります。
    また、タッチパネルモードが機種ごとの初期値に戻るため、一部機種ではペンを使用することができない場合があります。

    CF-XZ6、RZ6、RZ5、MX5シリーズのみ
    Panasonic PC設定ユーティリティの[設定]-[ボタン/キー]にて、HOLDボタンの設定からタッチパネルを無効化することができない場合があります。

    上記いずれかの現象が発生した場合は、下記ページより、対策版「System Interface Manager」を手順に従い、適用してください。
    ≫ System Interface Manager
    16 全機種 タッチキーボード タスクトレイにタッチキーボード表示用アイコンが表示されない場合があります。

    タスクバーを右クリックし、メニューから「タッチキーボードボタンを表示」を有効にしてください。
    17 レッツノート BitLocker Windows 10 Homeは、BitLocker非サポートにもかかわらずBitLockerに関する記述が現れる場合があります。
    Windows 10 Homeは、BitLocker非サポートのため、本記述は無視してください。
    アジアモデル
    18 CF-SV8
    CF-SV7
    CF-LV7
    CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    FZ-G1W
    ※顔認証対応カメラ、または指紋センサー搭載機種のみ対象
    Windows Hello インターネット非接続時、Windows Helloを設定していないマイクロソフトアカウントでサインインしようとすると、Windows Helloの設定が表示されるが、途中で進められなくなる場合があります。

    インターネット接続状態でサインインするか、エラー画面で[キャンセル]をクリックすると、サインイン可能です。
    19 CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-SZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    ※指紋センサー搭載機種のみ対象
    Finger Print 指紋認証アプリ(EVE FA Standalone)にてSingle Sign-Onを有効にし、指紋認証で起動した場合、自動でサインインされない場合があります。
    キー入力またはマウスクリックを行うことにより、サインインできますが、再度指紋認証の実施が必要となる場合もあります。
    20 全機種 システムの保護 システムの保護の設定が、「無効」になる場合があります。

    1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[システム]-[バージョン情報]をクリックする
    2. [システム情報]をクリックする
    3. [システムの保護]をクリックし、Cドライブの保護設定を確認し、[無効]となっている場合は、Cドライブを選択した状態で[構成]ボタンをクリックし、「システムの保護を有効にする」を選択して[OK]をクリックする。
    21 全機種 集中モード アプリを全画面モードで使用中や、外部モニタを接続し複製表示にした場合、バッテリー残量表示(【Fn】キー+【F9】キー)等の通知が表示される操作を行っても通知が表示されない場合があります。

    [スタート]-[設定]-[システム]-[集中モード]を開き、自動規則の設定を変更してください。
    22 全機種 ディスクの管理 リカバリー領域のパーティションにドライブ名が割り振られ、エクスプローラーから操作できてしまい、さらに残量の警告が表示される場合があり、ドライブ内のデータ削除するとリカバリーできなくなる場合があります。

    制限事項となります。
    23 FZ-G1R 2D バーコードキーエミュレータ 2D バーコードキーエミュレータが起動できない場合があります。
    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版2D バーコードキーエミュレータを手順に従い、適用してください。
    ≫ 2D バーコードキーエミュレータ
    24 CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    Concealedモード Concealedモードを有効にしてもタッチパネルを無効化できない場合があります。

    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版「System Interface Manager」を手順に従い、適用してください。
    ≫ System Interface Manager
    25 CF-SV8
    CF-SV7
    CF-LV7
    CF-XZ6
    CF-33A
    CF-20E
    CF-20G
    FZ-G1W
    ※顔認証対応カメラ搭載機種のみ対象
    Windows Hello(顔認証) 顔認証の設定をしている状態で、再起動または完全シャットダウンからの起動時に、顔認証が動作しない場合があります。

    下記のいずれかの方法で顔認証、及びフロントカメラの使用が可能となります。
    • サインインオプションから顔認証アイコンを選択すると、顔認証が使用できるようになる場合があります。
    • 上記で回復しない場合
      そのまま3分から4分程お待ちいただくと、顔認証が使用可能となります。その間にサインインが必要な場合は、サインインオプションからパスワードまたはPINを選択して入力することによりサインインが可能です。
    再起動、又は完全シャットダウンからの起動後、問題が発生した旨のメッセージが表示された後に、顔認証が開始される場合があります。
    制限事項となります。
    顔認証を設定する際、プレビュー映像が白黒画像になる場合や、リアカメラの映像になる場合があります。
    制限事項となります。
    本現象が発生している場合でも、顔情報の登録は正常に完了しますので、そのままお使いください。
    26 CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    タフパッド
    タフパッド 4K
    DisplayLink Windows 10 May 2019 Updateにアップデート後、"DisplayLink Graphics Driverは利用できません"というタイトルで、アプリを削除したという内容の通知が表示される場合があります。
    通知は表示されますが、実際は削除されておらず、そのまま使用可能です。
    Windows 10 May 2019 Updateにアップデート後、DisplayLinkのHDMIまたはVGAに外部モニタを接続しても、外部モニタに映像が表示されない場合があります。

    下記のいずれかの方法で解消することができます。
    • インターネットに接続した状態で外部モニタを接続してしばらく待つと、必要なドライバが自動で読み込まれ、外部モニタが使用可能となります。
    • C:\util\drivers\dlink\pinstall(拡張子を表示する設定にしている場合は、C\util\drivers\dlink\pinstall.bat)を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。
      コマンドプロンプトウィンドウが閉じるまで待ち、その後、PCの再起動を行ってください。
      この操作により、必要なドライバが組み込まれ、外部モニタが使用可能になります。
    27 全機種 Panasonic PC設定ユーティリティ 標準ユーザーでPanasonic PC設定ユーティリティを起動後、管理者権限に切り替えできない現象が発生する場合があります。

    制限事項となります。
    (本操作が必要な場合は、管理者アカウントでサインインしてください。)
    28 全機種 Panasonic PCリカバリーディスク作成ユーティリティ 標準ユーザーでPanasonic PCリカバリーディスク作成ユーティリティが起動できない、または起動はするがエラーが発生して終了しかできない現象が発生する場合があります。

    制限事項となります。
    (本操作が必要な場合は、管理者アカウントでサインインしてください。)
    29 全機種 プリインストール済Panasonic製アプリ 「このPCを初期状態に戻す」を実行後、プリインストールされているアプリが起動できない場合があります。

    起動できないアプリをアンインストールして、Microsoft ストアからインストールしてください。
    30 全機種 Bluetooth Bluetooth KeyboardのペアリングにPIN入力を2度間違えると接続できなくなる場合があります。

    何度か接続を試行していると、「Bluetooth KeyboardのPINを入力してください」と表示され、入力欄が表示されますので、その入力欄に、任意の数字を入力して、[接続]をクリックした後、Bluetooth Keyboardに、同じ数字を入力すると接続できます。
    31 CF-XZ6
    CF-RZ6
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    CF-20G
    タフパッド
    タフパッド 4K
    ※タッチパネル搭載機種のみ対象
    ソフトウェアキーボード タブレット状態で、復帰時にパスワード入力が必要な場合、画面タッチをしてもソフトウェアキーボードが出ないことがあります。

    パスワード入力欄を二回タッチするとソフトウェアキーボードが出ます。
    32 全機種
    (CF-314除く)
    LCDの輝度 「照明が変化した場合に明るさを自動的に調整する」のチェックが入っている状態で、LCDの輝度が最小と最大にしかならない場合があります。

    制限事項となります。
    画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[システム]をクリックし、[ディスプレイ]の「照明が変化した場合に明るさを自動的に調整する」のチェックを外してください。
    33 全機種 グラフィックの設定 HDMI/VGA接続中、設定アプリで複数のディスプレイを切替えると設定アプリが終了する場合があります。

    設定アプリが終了してしまった場合には、再度設定を開いて複数表示出力先の切り替えを行ってください。
    キーボード搭載機種では、Fn+F3を使用して切り替えることもできます。
    34 全機種 リカバリー リカバリー実行後の初回起動時の初期設定画面で、元の言語以外を選択すると、エラーが発生して初期設定ができないことがあります。

    元の言語で初回起動の設定を完了した後、Windowsにサインインして言語を追加、変更してください。
    35 全機種 スタートアップアプリ IEEE802.11aが有効で無線LANに接続されている状態で再起動すると、スタートアップアプリの一部が動作しないことがあります。
    再起動してください。
    36 全機種
    (CF-SX4アジアモデル除く)
    Panasonic PC Camera Utility 下記の現象が発生する場合があります。
    • 画面回転時にプレビューが正しく表示されない場合がある。
    • フラッシュ撮影の時間が長い場合がある。

    Microsoft ストアから最新バージョンをインストールしてください。
    37 レッツノート
    (CF-SV8、RZ8除く)
    CF-SZ6アジア
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    動画の再生 特定の動画を「映画&テレビ」アプリで再生させると、映像が乱れる場合があります。

    下記手順に従い、Windows Media Playerで再生させてください。
    1. 再生したい動画ファイルを右クリックする
    2. [プログラムから開く]-[Windows Media Player]を選択する
ページトップへ戻る

Windows 10にアップグレードしたモデルの場合

  • 対象機種
    すでにWindows 10にアップグレード済みのモデルが対象になります。
    レッツノート CF-RZ4シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-SX4シリーズ、CF-NX4シリーズ、CF-LX4シリーズ
    CF-AX3シリーズ、CF-MX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ
    タフブック CF-19Zシリーズ、CF-314シリーズ、CF-C2Cシリーズ
    タフパッド FZ-G1Fシリーズ、FZ-G1Lシリーズ、FZ-M1Aシリーズ、FZ-M1Cシリーズ
    タフパッド 4K FZ-Y1Cシリーズ、FZ-Y1Dシリーズ、UT-MA6シリーズ、UT-MB5シリーズ

  • 動作確認情報
    動作確認情報は、現在準備中です。
ページトップへ戻る

過去のWindows 10アップデートサポート情報について

ページトップへ戻る

参考情報

Windowsに関する情報は、下記マイクロソフト社のホームページもご覧ください。
  ≫ Windows 10のヘルプ