ナビゲーションバーをスキップして本文へ

> パソコンサポートトップ > Windows入門ガイド >Windows 11 バージョン21H2 >画面の輝度を手動で調整する/自動調整設定をする

ここから本文です。

画面の輝度を手動で調整する/自動調整設定をする

クイック設定から、輝度(画面の明るさ)調整を手動でおこなえます。


※手順内のリンクをクリックすると、用語説明の表示もしくは関連のページへ移動します。

※タッチパネル操作の場合は、「タップ」がマウスのクリック、「長押し」がマウスの右クリックと同じ操作になります。(タッチパネル搭載モデルのみ)

1.画面の輝度を手動で調整する

画面の輝度を調整する方法を説明します。


  1. 画面右下の(ネットワーク、ボリューム、バッテリー)をクリックし、クイック設定の画面下にあるスライドバーで、輝度の調整をおこないます。
    輝度は最小0(暗く)から最大100(明るく)まで調整がおこなえます。

    ※表示されるアイコン()はパソコンの状態によって異なります。
    表示されるアイコンの詳細は「機能の説明」の「3.クイック設定」をご覧ください。

2.画面の輝度を自動調整設定をする

画面の輝度を自動調整設定する方法を説明します。


  1. 画面中央下の(スタートボタン)をクリックし、(設定)をクリックします。

    (設定)がない場合は、キーボードの【Windows ロゴ】キー + 【I】キーを押すと同様の操作がおこなえます。

  2. [システム]をクリックし、[ディスプレイ]をクリックします。

  3. 「明るさ」のをクリックします。

  4. 「照明が変化した場合に明るさを自動的に調整する」にチェックを入れます。

    ※初期設定では、「照明が変化した場合に明るさを自動的に調整する」のチェックは入っておりません。

補足情報

「明るさ」のスライドバーを移動することでも輝度調整が可能です。
また、輝度の設定値はクイック設定での輝度調整の値と連動しています。