You are here: 困ったときのQ&A > アプリケーションソフト > 【SX】ホイールパッドユーティリティでスクロールができない

ホイールパッドユーティリティでスクロールができない

次のような原因が考えられます。順番に確認してください。

Synaptics TouchPadドライバーがインストールされていない

インストールが必要です。

デスクトップ画面右下の通知領域のをクリックしてもまたはが表示されていない

スタート画面の左下の下矢印をクリック(タッチパネル搭載モデルでは、画面の下から上にスワイプ)して、「Panasonic」メニューの[ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、ホイールパッドユーティリティを起動してください。
ホイールパッドユーティリティを起動して、デスクトップ画面右下の通知領域のをクリックしてもまたはが表示されない場合は、スタート画面の左下の下矢印をクリック(タッチパネル搭載モデルでは、画面の下から上にスワイプ)して、「Panasonic」メニューの[ホイールパッドユーティリティの設定]をクリックして、[タスクトレイにアイコンを表示する]にチェックマークを付けてください。
[ホイールパッドユーティリティ]が表示されない場合は、インストールしてください。

デスクトップ画面右下の通知領域のをクリックするとが表示されている

スタート画面の左下の下矢印をクリック(タッチパネル搭載モデルでは、画面の下から上にスワイプ)して、「Panasonic」メニューの[ホイールパッドユーティリティの設定]をクリックし、[ホイールパッド機能を使用する]にチェックマークを付けてください。
横スクロールだけができない場合は、[横スクロール機能を使用する]にチェックマークを付けてください。

または、ホイールパッドユーティリティが正常にインストールされていない可能性があります。[ホイールパッドユーティリティの設定]が表示されない場合は、スタート画面の左下の下矢印をクリック(タッチパネル搭載モデルでは、画面の下から上にスワイプ)して、「Windowsシステムツール」の[コントロールパネル]をクリックし、[プログラムのアンインストール]をクリックし、[ホイールパッドユーティリティ]が表示されているか確認してください。

表示されている場合は、[ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、[アンインストール]をクリックして削除します。その後、ホイールパッドユーティリティを再度インストールしてください。

表示されていない場合は、ホイールパッドユーティリティをインストールしてください。

マウスを接続していない状況で「フラットパッドとの通信に失敗」と表示される

CPUの使用率が高いアプリケーションソフトが起動している場合は、そのアプリケーションを終了して、スタート画面の左下の下矢印をクリック(タッチパネル搭載モデルでは、画面の下から上にスワイプ)して、「Panasonic」メニューの[ホイールパッドユーティリティ]をクリックしてホイールパッドユーティリティを起動してください。

上記手順でも解決しない場合は、外部マウスのドライバーをインストールした後、再度使えるようにしてください。

マウス使用時に「フラットパッドとの通信に失敗」と表示される

外部マウス用のアプリケーションソフトおよびドライバーは、ホイールパッドユーティリティと同時に使用できません。外部マウスまたはホイールパッドのどちらかを使用してください。

外部マウスを使用する場合

ホイールパッドを使用する場合

アプリケーションソフトの制限でスクロールできない

アプリケーションソフトにより縦横スクロールのどちらか一方にしかスクロールできない画面では、ホイールパッドの操作に関係なく、できる方向にしかスクロールしません(例えば、横スクロールだけができる画面のときに縦スクロールを行っても横スクロールになります)。

[このページの先頭へ]