ナビゲーションバーをスキップして本文へ

パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > Windows 10 サポート情報 > Windows 10 April 2018 Update サポート情報

ここから本文です。

Windows 10 April 2018 Update サポート情報

公開日 2018年05月07日
更新日 2019年06月18日

本ページでは、Windows 10 April 2018 Updateのサポート情報をご案内いたします。

マイクロソフト社より、「Windows 10 April 2018 Update(Windows 10, version 1803)」のプログラムが、Windows Updateの重要な更新プログラムとして順次適用されます。
※ 本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

Windowsに関する情報は、下記マイクロソフト社のホームページもご覧ください。
  ≫ Windows 10のヘルプ

 

Windows 10 プリインストールモデルの場合

  • 対象機種
    レッツノート CF-SV7シリーズ、CF-LV7シリーズ
    CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ
    CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ
    レッツノート
    アジアモデル
    CF-SZ6シリーズ、CF-SX4シリーズ
    タフブック CF-33Aシリーズ、CF-314シリーズ、CF-20Aシリーズ、CF-20Eシリーズ
    タフパッド FZ-G1Rシリーズ、FZ-M1Fシリーズ、FZ-M1Dシリーズ
    タフパッド 4K FZ-Y1Cシリーズ、FZ-Y1Dシリーズ

  • 動作確認情報
    Windows 10搭載のモデルについて、Windows 10 April 2018 Update プログラム適用による重要事項・制限事項は次の通りです。

    【重要事項】
    下記の重要事項があります。
    No. 対象機種 対象操作 対応
    1 CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-SX4アジア
    CF-314
    CF-20A
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-Y1C
    FZ-Y1D
    Intel(R) WiDi ソフトウェア Windows 10 April 2018 Updateでは、Intel(R) WiDiはサポートされません。 詳細は下記を参照してください。
    ≫ インテル® WiDi およびインテル® Pro WiDi 製品終了のお知らせ
    (miracastを使用される場合は、アダプターがWindows 10をサポートしていることをご確認ください。)
    2 CF-SZ5
    CF-MX5
    ※指紋センサー搭載機種のみ対象
    EVE FA Standalone for Panasonic Microsoftアカウントで指紋認証が使えない場合があります。
    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版「EVE FA Standalone for Panasonic」を手順に従い、適用してください。
    ≫ EVE FA Standalone for Panasonic
    3 全機種 BitLocker 【BitLockerを有効にしている場合に該当】
    BitLockerのPIN入力画面で、NumLockが自動的にオンになる場合があります。
    PIN入力前に、NumLockの状態を確認し、必要に応じてオン/オフを切り替えてください。

    【制限事項】
    下記の制限事項があります。
    No. 対象機種 対象操作 対応
    1 CF-20A 無線LAN 無線LANでアクセスポイント(11gn)と接続すると接続が不安定で切断されることがある場合があります。
    下記の設定を変更してください。
    • デバイスマネージャーの「Intel Dual Band Wireless AC 8260」の詳細設定で「2.4GHz用802.11nチャネル幅」の設定で「20MHz」に設定してください。
    • BIOS Setupの詳細のSuperSpeed USB設定で「キーボード部とポートリプリケーター」を無効にしてください。
    2 レッツノート(CF-SV7、LV7除く)
    CF-SZ6アジア
    Realtek Soundドライバー 工場出荷時に比べ、小さい音(Windowsの効果音等)の音量が小さくなる場合があります。
    スピーカーのプロパティでラウドネス等化を「無効」から「有効(=出荷状態の設定)」に変更してください。

    【変更手順】
    1. タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックし、[再生デバイス]をクリックします。
    2. [スピーカー]をダブルクリックします。
    3. [拡張]をクリックします。
    4. [ラウドネス等化]にチェックを入れて、[OK]をクリックします。
    5. [OK]をクリックし、「サウンド」ウィンドウを閉じます。
    3 レッツノート(CF-SV7、LV7除く)
    CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    アジアモデル
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    ネットセレクターLite Windows 10 April 2018 Updateを実施すると設定とプロファイルが初期状態に戻る場合があります。
    設定、およびプロファイルを再度設定、作成してください。
    4 CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    CF-20E
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    「アプリと機能」の表示不具合 「アプリと機能」で、下記のアプリケーションに対しては「アンインストール」ボタンをクリックできない場合があります。

    • System Interface Manager
    • Wireless Toolbox
    • Btup Service
    • Devup Service
    • Wireless Helper Service
    • Wireless Switch Utility
    • Device Control Utility
    • Keyboard Base LAN Setting Utility

    Windows 10 April 2018 UpdateにUpgradeすると、これらのアプリケーションと関連するドライバーが再インストールされます。この結果、ドライバーと連携するアプリケーションのリスト表示指定が変更されるためです。
    これらのアプリケーションは、アンインストールしないでください。
    5 レッツノート ディスプレイヘルパー Windows 10 April 2018 Updateを実施すると、ディスプレイヘルパーのホットキーの一部が利用できません。
    設定画面を開き、ホットキーを割り当て直してください。
    アジアモデル
    6 CF-RZ6
    CF-LX6
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    HOLDモード HOLDモードが有効になった際に、HOLDモードが有効になった旨をお知らせするトーストが表示されません。
    パナソニック PC設定ユーティリティで、[HOLDモードが有効になった際にお知らせを表示する]にチェックマークを入れると、HOLDモードが有効になった際に、お知らせ画面が表示されます。
    7 CF-SV7
    CF-LV7
    CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-314
    CF-20A
    CF-20E
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    ※ワイヤレスWAN搭載機種のみ対象
    ワイヤレスWANドライバー VAN UIの「Windowsでこの接続を管理」チェックなしの状態で、ワイヤレスWANが自動的に接続される場合があります。
    ワイヤレスWAN接続を使用しない場合は、携帯ネットワークをオフにしてください。
    『取扱説明書 ワイヤレスWANの使い方』に記載の手順でワイヤレスWANに接続しようとすると、エラーが発生して接続できない場合があります。

    現象が発生した場合は、下記の手順で接続してください。
    ≫ ワイヤレスWAN接続手順書
    8 全機種 Panasonic製アプリ 「このPCを初期状態に戻す」を実行後、初回起動時にPanasonic製アプリを起動できない旨のメッセージが表示されたり、Panasonic製アプリを起動できない場合があります。
    「このPCを初期状態に戻す」を実行後は、一度インターネットに接続してください。
    9 レッツノート(CF-SV7、LV7除く) Panasonic PC設定ユーティリティ Panasonic PC設定ユーティリティや、【Fn】キー+【F8】キーで表示されるメニューで、複製表示に切り替えようとすると、表示先の変更に失敗した旨のメッセージが表示され、複製表示に切り替わらない場合があります。

    複製表示への切り替えは、下記のどちらかで変更してください。
    • 【Fn】キー+【F3】キーを押して表示されるメニューで、[複製]を選択します。
    • [スタート]-[設定]-[システム]-[ディスプレイ]-[複数のディスプレイ]で、[表示画面を複製する]を選択します。
    アジアモデル
    10 CF-XZ6
    CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    タブレット部の取り外し スライドスイッチ操作あるいはホットキー押下時に、タブレット部を取り外して良い旨のトースト通知(画面右下部にポップアップ)が表示されない場合があります。
    ※CF-XZ6、20A、20Eの場合:【Fn】キー+【1】キー
     CF-33Aの場合:【Fn】キー+【ESC】キーの操作になります。

    操作後1秒ほど待って、「キーボードベースから装着解除中にエラーが発生しました」のメッセージが表示されないことを確認してから、タブレット部を取り外してください。
    11 CF-XZ6
    CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    タブレット部の取り付け 【Fn】キー+【1】キー(CF-33Aの場合は【Fn】キー+【ESC】キー)を押して、タブレット部をキーボードベースに取り付けた時、キーボードベースに搭載のデバイスが動作しない場合があります。この時、ポートリプリケーターを装着していた場合、ポートリプリケーターのデバイスも動作しない場合があります。

    リリースレバーをスライドしタブレット部を取り外した後、タブレット部を取り付けてください。
    12 CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    FZ-Y1C
    FZ-Y1D
    ビデオドライバー クレードルやキーボードベース等のHDMI / DisplayPort / VGAポートを使用して外部モニタに接続し、ディスプレイモードを「セカンドスクリーンのみ」に設定した場合、OpenGLを使用したアプリケーションが正常に表示されない場合があります。
    ※ FZ-Y1C、Y1Dシリーズは除く

    その場合は、ディスプレイモードを「複製」もしくは「拡張」に設定してください。
    13 レッツノート(CF-SV7、LV7除く) Panasonic PC設定ユーティリティ Panasonic PC設定ユーティリティの電源管理にて、従来5段階であった電源プランが標準と省電力の2段階のみとなります。
    使用上の制限事項となります。
    14 全機種 アプリケーション 下記の操作を実施すると、「このアプリを開けません。(アプリケーション名) について詳しくは、Windows ストアで調べてください。」エラーが発生する場合があります。
    1. [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[セキュリティとメンテナンス]-[回復]-[システムの復元を開く]-[システムの復元...]で復元ポイントを選択し、システムを復元する。
    2. UWPアプリを起動する。

    サインアウト、サインインを行うことにより、起動できるようになります。
    15 CF-XZ6
    CF-RZ6
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    Panasonic PC設定ユーティリティ
    • 対象機種全て
      Panasonic PC設定ユーティリティの[設定]-[タッチパネル] にて、タッチパネルモードの設定項目が表示されず、タッチパネルモードを変更することができない場合があります。
      また、タッチパネルモードが機種ごとの初期値に戻るため、一部機種ではペンを使用することができない場合があります。
    • CF-XZ6、RZ6、RZ5、MX5シリーズのみ
      Panasonic PC設定ユーティリティの[設定]-[ボタン/キー]にて、HOLDボタンの設定からタッチパネルを無効化することができない場合があります。
    • CF-XZ6、RZ6、RZ5、MX5、33A、20A、20Eシリーズのみ
      ディスプレイを閉じてもシステムがスリープしない設定で使用している場合、ディスプレイを閉じた時に自動的にタッチパネルの入力を止める機能が正しく働かないため、ディスプレイを閉じた時や、その後ディスプレイを開いた時にタッチパネルの誤入力が発生する場合があります。

    上記いずれかの現象が発生した場合は、下記ページより、対策版「System Interface Manager」を手順に従い、適用してください。
    ≫ System Interface Manager
    16 全機種 Bluetooth Bluetooth KeyboardのペアリングにPIN入力を2度間違えると接続できなくなる場合があります。

    何度か接続を試行していると、「Bluetooth KeyboardのPINを入力してください」と表示され、入力欄が表示されますので、その入力欄に、任意の数字を入力して、[接続]をクリックした後、Bluetooth Keyboardに、同じ数字を入力すると接続できます。
    17 全機種 タッチキーボード タスクトレイにタッチキーボード表示用アイコンが表示されない場合があります。

    タスクバーを右クリックし、メニューから「タッチキーボードボタンを表示」を有効にしてください。
    18 レッツノート BitLocker Windows 10 Homeは、BitLocker非サポートにもかかわらずBitLockerに関する記述が現れる場合があります。
    Windows 10 Homeは、BitLocker非サポートのため、本記述は無視してください。
    アジアモデル
    19 CF-SV7
    CF-LV7
    CF-XZ6
    CF-33A
    CF-20E
    ※顔認証対応カメラ搭載機種のみ対象
    Windows Hello(顔認証) Windows Helloの顔認証が設定された状態で、再起動後に顔認証が成功してもサインインできない場合があります。

    Microsoft 社からの Windows Update を実施することにより改善されます。
    20 CF-SV7
    CF-LV7
    CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-SZ5
    CF-RZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    CF-20E
    ※顔認証対応カメラ、または指紋センサー搭載機種のみ対象
    Windows Hello インターネット非接続時、Windows Helloを設定していないマイクロソフトアカウントでサインインしようとすると、Windows Helloの設定が表示されるが、途中で進められなくなる場合があります。

    インターネット接続状態でサインインするか、エラー画面で[キャンセル]をクリックすると、サインイン可能です。
    21 FZ-Y1D グラフィックの設定 グラフィックの設定で、高パフォーマンス/省電力を変更しても、使用するGPUが設定通りに切り替わらない場合があります。
    デスクトップの右クリックメニューから、AMD Radeon Pro and AMD FirePro 詳細設定を起動し、本ツール内でパフォーマンスを変更してください。
    22 CF-XZ6
    CF-SZ6
    CF-RZ6
    CF-SZ5
    CF-MX5
    CF-LX5
    CF-33A
    CF-314
    CF-20A
    ※指紋センサー搭載機種のみ対象
    Finger Print 指紋認証アプリ(EVE FA Standalone)にてSingle Sign-Onを有効にし、指紋認証で起動した場合、自動でサインインされない場合があります。
    キー入力またはマウスクリックを行うことにより、サインインできますが、再度指紋認証の実施が必要となる場合もあります。
    23 全機種 システムの保護 システムの保護の設定が、「無効」になる場合があります。

    1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[システム]-[バージョン情報]をクリックする
    2. [システム情報]をクリックする
    3. [システムの保護]をクリックし、Cドライブの保護設定を確認し、[無効]となっている場合は、Cドライブを選択した状態で[構成]ボタンをクリックし、「システムの保護を有効にする」を選択して[OK]をクリックする。
    24 CF-XZ6
    CF-RZ6
    CF-RZ5
    CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    FZ-G1R
    FZ-M1F
    FZ-M1D
    FZ-Y1C
    FZ-Y1D
    画面の自動回転 タブレット状態で画面を自動回転させた時に、一瞬画面がチラつく場合があります。
    使用上の制限事項となります。
    25 全機種 集中モード 外部モニタを接続し、複製表示にすると、バッテリー残量表示(【Fn】キー+【F9】キー)等の、通知が表示される操作を行っても通知が表示されない場合があります。

    1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[システム]-[集中モード]をクリックする
    2. 自動規則の「ディスプレイを複製しているとき」がオンの場合には、設定をオフにします。または、集中モードをオフにすることにより、通知を表示することができます。
    26 全機種 ディスクの管理 リカバリー領域のパーティションにドライブ名が割り振られ、エクスプローラーから操作できてしまい、さらに残量の警告が表示される場合があり、ドライブ内のデータ削除するとリカバリーできなくなる場合があります。

    使用上の制限事項となります。
    ドライブが割り振られ、エクスプローラーから参照できるようになり、残量警告が表示されても、そのドライブのデータを削除しないでください。
    27 FZ-G1R 2D バーコードキーエミュレータ 2D バーコードキーエミュレータが起動できない場合があります。
    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版2D バーコードキーエミュレータを手順に従い、適用してください。
    ≫ 2D バーコードキーエミュレータ
    28 CF-33A
    CF-20A
    CF-20E
    Concealedモード Concealedモードを有効にしてもタッチパネルを無効化できない場合があります。

    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版「System Interface Manager」を手順に従い、適用してください。
    ≫ System Interface Manager
ページトップへ戻る

Windows 10にアップグレードしたモデルの場合

  • はじめに

    ■本アップデート情報は、Windows 10 April 2018 Updateへのアップデート後、 Windows 10 April 2018 Update すべての動作、機能を保証するものではありません。

    ■Windows 10 April 2018 Update へのアップデートは、お客様ご自身の責任において実施してください。
    Windows 10 April 2018 Update アップデート対象機種であっても、 Windows 10 April 2018 Update へのアップデート後に一部の機能やソフトウェアがご利用できない可能性があります。

  • 対象機種
    すでにWindows 10にアップグレード済みのモデルが対象になります。
    レッツノート CF-RZ4シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-SX4シリーズ、CF-NX4シリーズ、CF-LX4シリーズ
    CF-AX3シリーズ、CF-MX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ
    タフブック CF-19Zシリーズ、CF-314シリーズ、CF-C2Cシリーズ
    タフパッド FZ-G1Fシリーズ、FZ-G1Lシリーズ、FZ-M1Aシリーズ、FZ-M1Cシリーズ
    タフパッド 4K FZ-Y1Cシリーズ、FZ-Y1Dシリーズ、UT-MA6シリーズ、UT-MB5シリーズ

  • 動作確認情報
    Windows 10アップグレード済みのモデルについて、Windows 10 April 2018 Update プログラム適用による重要事項・制限事項は次の通りです。

    【重要事項】
    下記の重要事項があります。
    No. 対象機種 対象操作 対応
    1 全機種 Windows 10へのアップグレード時の重要事項 Windows 10へのアップグレード時の重要事項も対象となりますので、こちらもご確認ください。
    ≫ Windows 10へのアップグレードにあたっての重要事項
    2 全機種 無線LAN 下記の現象が発生する場合があります。
    • 802.11aの無効有効の切り替えができない。
    • 802.1xのEAP-FAST/EAP-LEAP認証プロファイルが作成できない。
    • 無線切り替えユーティリティの反応が遅い。
    現象が発生した場合は、「アプリと機能」で"インテル® PROSet/Wireless ソフトウェア"を選択し、[変更]-[修復]をクリックしてください。
    3 レッツノート
    CF-C2C
    タッチパッドドライバー 意図せずcortana検索画面などが呼び出される場合があります。
    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版タッチパッドドライバーを手順に従い、適用してください。
    ≫ タッチパッドドライバー
    4 CF-AX3
    CF-MX3
    CF-SX3
    CF-NX3
    CF-LX3
    CF-C2C
    FZ-G1F
    FZ-M1C
    ビデオドライバー サスペンド/レジューム後の Miracast接続でハングアップする場合があります。
    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版ビデオドライバーを手順に従い、適用してください。
    ≫ ビデオドライバー
    5 CF-RZ4
    CF-LX4
    CF-LX3
    タッチパネルの無効化 タッチパネルを無効化できない場合があります。
    使用上の制限事項となります。
    6 CF-RZ4
    FZ-G1F
    FZ-G1L
    タッチパネルのモード切り替え タッチパネルのモードの切り替えができない場合があります。
    使用上の制限事項となります。
    7 CF-MX4
    CF-MX3
    CF-LX3
    ※指紋センサー搭載機種のみ対象
    EVE FA Standalone for Panasonic Microsoftアカウントで指紋認証が使えない場合があります。
    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版「EVE FA Standalone for Panasonic」を手順に従い、適用してください。
    ≫ EVE FA Standalone for Panasonic
    8 全機種 BitLocker 【BitLockerを有効にしている場合に該当】
    BitLockerのPIN入力画面で、NumLockが自動的にオンになる場合があります。
    PIN入力前に、NumLockの状態を確認し、必要に応じてオン/オフを切り替えてください。

    【制限事項】
    下記の制限事項があります。
    No. 対象機種 対象操作 対応
    1 全機種 Windows 10へのアップグレード時の制限事項 Windows 10へのアップグレード時の制限事項も対象となりますので、こちらもご確認ください。
    ≫ Windows 10へのアップグレードにあたっての制限事項
    2 レッツノート
    CF-314
    CF-C2C
    FZ-G1F
    FZ-G1L
    FZ-M1A
    FZ-M1C
    ネットセレクターLite Windows 10 April 2018 Updateを実施すると設定とプロファイルが初期状態に戻る場合があります。
    設定、およびプロファイルを再度設定、作成してください。
    3 CF-RZ4
    CF-MX4
    CF-LX4
    Realtek Soundドライバー 工場出荷時に比べ、小さい音(Windowsの効果音等)の音量が小さくなる場合があります。
    スピーカーのプロパティでラウドネス等化を「無効」から「有効(=出荷状態の設定)」に変更してください。

    【変更手順】
    1. タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックし、[再生デバイス]をクリックします。
    2. [スピーカー]をダブルクリックします。
    3. [拡張]をクリックします。
    4. [ラウドネス等化]にチェックを入れて、[OK]をクリックします。
    5. [OK]をクリックし、「サウンド」ウィンドウを閉じます。
    4 CF-RZ4
    CF-MX4
    CF-SX4
    CF-NX4
    CF-LX4
    CF-314
    CF-C2C
    FZ-G1L
    Bluetooth 無線スイッチのオンで Bluetooth がオフのままになり、下記の現象が発生する場合があります。
    現象が発生した場合は、無線スイッチ が ON の状態である事を確認し、パソコンをスリープ/復帰もしくは、再起動してください。
    • [スタート]-[設定]-[デバイス]の項目から Bluetooth が消える。
    • [スタート]-[設定]-[ネットワークとインターネット]-[機内モード]の項目から Bluetooth が消える。

    本現象を発生させないようにするには、下記の手順で、Wireless Switch for Panasonic PC の削除が必要です。
    【変更手順】
    1. [スタート]を右クリックし、[デバイスマネージャー]をクリックします。
    2. [ヒューマンインターフェースデバイス]をダブルクリックします。
    3. [Wireless Switch for Panasonic PC]を右クリックし、[削除]をクリックします。
    4. 「このデバイスのドライバーソフトを削除する」にチェックを入れて、[OK]をクリックします。
    5. 「デバイスマネージャー」ウィンドウを閉じます。

    なお、Wireless Switch for Panasonic PC の削除後は、下記の制限事項が発生します。
    無線切り替えユーティリティとOSの無線制御が連動しなくなり、デバイスマネージャ上に”unkown device ”(不明なデバイス、ACPI\MAT0028)が表示され、そのままご使用いただくこととなります。
    5 FZ-G1L 「アプリと機能」の表示不具合 「アプリと機能」で、下記のアプリケーションに対しては「アンインストール」ボタンをクリックできない場合があります。

    • System Interface Manager
    • Wireless Toolbox
    • Btup Service
    • Devup Service
    • Wireless Helper Service
    • Wireless Switch Utility
    • Device Control Utility
    • Keyboard Base LAN Setting Utility

    Windows 10 April 2018 UpdateにUpgradeすると、これらのアプリケーションと関連するドライバーが再インストールされます。この結果、ドライバーと連携するアプリケーションのリスト表示指定が変更されるためです。
    これらのアプリケーションは、アンインストールしないでください。
    6 FZ-G1F
    FZ-G1L
    FZ-M1A
    FZ-M1C
    ※ワイヤレスWAN搭載機種のみ対象
    ワイヤレスWAN ワイヤレスWANがオフ状態でPCをスリープ/復帰、再起動した後にワイヤレスWANがオンになる場合があります。
    現象が発生した場合は、ワイヤレスWANのオン/オフを無線切り替えユーティリティを使用せず、OSのネットワーク設定で設定をしてください。
    OSのネットワーク設定は、[スタート]-[設定]-[ネットワークとインターネット]-[機内モード]-[携帯電話]で表示されます。
    7 レッツノート ディスプレイヘルパー Windows 10 April 2018 Updateを実施すると、ディスプレイヘルパーのホットキーの一部が利用できません。
    設定画面を開き、ホットキーを割り当て直してください。
    8 CF-RZ4
    CF-MX4
    CF-LX4
    CF-MX3
    CF-LX3
    CF-C2C
    HOLDモード HOLDモードが有効になった際に、HOLDモードが有効になった旨をお知らせするトーストが表示されません。
    パナソニック PC設定ユーティリティで、[HOLDモードが有効になった際にお知らせを表示する]にチェックマークを入れると、HOLDモードが有効になった際に、お知らせ画面が表示されます。
    9 レッツノート
    CF-19Z
    CF-314
    FZ-G1F
    FZ-G1L
    FZ-M1A
    FZ-M1C
    ※ワイヤレスWAN搭載機種のみ対象
    ワイヤレスWANドライバー VAN UIの「Windowsでこの接続を管理」チェックなしの状態で、ワイヤレスWANが自動的に接続される場合があります。
    ワイヤレスWAN接続を使用しない場合は、携帯ネットワークをオフにしてください。
    『取扱説明書 ワイヤレスWANの使い方』に記載の手順でワイヤレスWANに接続しようとすると、エラーが発生して接続できない場合があります。

    現象が発生した場合は、下記の手順で接続してください。
    ≫ ワイヤレスWAN接続手順書
    10 全機種 Panasonic製アプリ 「このPCを初期状態に戻す」を実行後、Panasonic製アプリを起動できない場合があります。
    「このPCを初期状態に戻す」を実行後は、一度インターネットに接続してください。
    11 FZ-G1F
    FZ-G1L
    FZ-M1A
    FZ-M1C
    FZ-Y1C
    FZ-Y1D
    UT-MA6
    UT-MB5
    ビデオドライバー クレードルやキーボードベース等のHDMI / DisplayPort / VGAポートを使用して外部モニタに接続し、ディスプレイモードを「セカンドスクリーンのみ」に設定した場合、OpenGLを使用したアプリケーションが正常に表示されない場合があります。
    ※ FZ-Y1[C/D]シリーズは除く

    その場合は、ディスプレイモードを「複製」もしくは「拡張」に設定してください。
    12 レッツノート
    タフブック
    FZ-G1F
    FZ-G1L
    FZ-M1C
    FZ-Y1C
    FZ-Y1D
    UT-MA6
    PC情報ビューアー Windows 7からアップグレードしたPCの場合、PC情報ビューアーのPC使用状況タブ内のリカバリーディスク作成 の情報が「不明」と表示される場合があります。

    Windows 7からWindows 10にアップグレードした場合の制限事項となります。
    13 全機種 バッテリー残量表示補正ユーティリティ Windowsでの操作を続けたままバッテリー残量表示補正を実行すると、勝手に休止状態になる場合があります。

    バッテリー残量表示補正を実行する場合は、Windowsを終了してからバッテリー残量表示補正を実行する のモードを選択して実行してください。
    14 全機種 アプリケーション 下記の操作を実施すると、「このアプリを開けません。(アプリケーション名) について詳しくは、Windows ストアで調べてください。」エラーが発生する場合があります。
    1. [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[セキュリティとメンテナンス]-[回復]-[システムの復元を開く]-[システムの復元...]で復元ポイントを選択し、システムを復元する。
    2. UWPアプリを起動する。

    サインアウト、サインインを行うことにより、起動できるようになります。
    15 全機種 Bluetooth Bluetooth KeyboardのペアリングにPIN入力を2度間違えると接続できなくなる場合があります。

    何度か接続を試行していると、「Bluetooth KeyboardのPINを入力してください」と表示され、入力欄が表示されますので、その入力欄に、任意の数字を入力して、[接続]をクリックした後、Bluetooth Keyboardに、同じ数字を入力すると接続できます。
    スリープから復帰した後のBluetooth機器の再接続に時間がかかる場合があります。
    使用上の制限事項となります。
    16 全機種 タッチキーボード タスクトレイにタッチキーボード表示用アイコンが表示されない場合があります。

    タスクバーを右クリックし、メニューから「タッチキーボードボタンを表示」を有効にしてください。
    17 レッツノート BitLocker Windows 10 Homeは、BitLocker非サポートにもかかわらずBitLockerに関する記述が現れる場合があります。
    Windows 10 Homeは、BitLocker非サポートのため、本記述は無視してください。
    18 CF-MX4
    CF-MX3
    CF-LX3
    ※指紋センサー搭載機種のみ対象
    Windows Hello インターネット非接続時、Windows Helloを設定していないマイクロソフトアカウントでサインインしようとすると、Windows Helloの設定が表示されるが、途中で進められなくなる場合があります。

    インターネット接続状態でサインインするか、エラー画面で[キャンセル]をクリックすると、サインイン可能です。
    19 FZ-Y1D グラフィックの設定 グラフィックの設定で、高パフォーマンス/省電力を変更しても、使用するGPUが設定通りに切り替わらない場合があります。
    デスクトップの右クリックメニューから、AMD Radeon Pro and AMD FirePro 詳細設定を起動し、本ツール内でパフォーマンスを変更してください。
    20 CF-MX4
    CF-MX3
    CF-LX3
    ※指紋センサー搭載機種のみ対象
    Finger Print 指紋認証アプリ(EVE FA Standalone)にてSingle Sign-Onを有効にし、指紋認証で起動した場合、自動でサインインされない場合があります。
    キー入力またはマウスクリックを行うことにより、サインインできますが、再度指紋認証の実施が必要となる場合もあります。
    21 全機種 システムの保護 システムの保護の設定が、「無効」になる場合があります。

    1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[システム]-[バージョン情報]をクリックする
    2. [システム情報]をクリックする
    3. [システムの保護]をクリックし、Cドライブの保護設定を確認し、[無効]となっている場合は、Cドライブを選択した状態で[構成]ボタンをクリックし、「システムの保護を有効にする」を選択して[OK]をクリックする。
    22 CF-RZ4
    CF-MX4
    CF-AX3
    CF-MX3
    タフブック
    タフパッド
    タフパッド 4K
    画面の自動回転 タブレット状態で画面を自動回転させた時に、一瞬画面がチラつく場合があります。
    使用上の制限事項となります。
    23 全機種 集中モード 外部モニタを接続し、複製表示にすると、バッテリー残量表示(【Fn】キー+【F9】キー)等の、通知が表示される操作を行っても通知が表示されない場合があります。

    1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[システム]-[集中モード]をクリックする
    2. 自動規則の「ディスプレイを複製しているとき」がオンの場合には、設定をオフにします。または、集中モードをオフにすることにより、通知を表示することができます。
    24 全機種 ディスクの管理 リカバリー領域のパーティションにドライブ名が割り振られ、エクスプローラーから操作できてしまい、さらに残量の警告が表示される場合があり、ドライブ内のデータ削除するとリカバリーできなくなる場合があります。

    使用上の制限事項となります。
    ドライブが割り振られ、エクスプローラーから参照できるようになり、残量警告が表示されても、そのドライブのデータを削除しないでください。
    25 FZ-G1R
    FZ-G1L
    2D バーコードキーエミュレータ 2D バーコードキーエミュレータが起動できない場合があります。
    現象が発生した場合は、下記ページより、対策版2D バーコードキーエミュレータを手順に従い、適用してください。
    ≫ 2D バーコードキーエミュレータ
    26 CF-MX4 HOLDモード設定ユーティリティ タッチパネルを無効化することができない場合があります。
    2018年6月現在、調査中です。
    27 CF-RZ4
    CF-MX4
    CF-AX3
    CF-MX3
    タッチ操作ヘルプユーティリティ 2点タップで画面を拡大表示できない場合があります。
    使用上の制限事項となります。
    28 CF-MX4 タッチパネルモード設定ユーティリティ タッチパネルモード設定ユーティリティが起動できない場合があります。
    2018年6月現在、調査中です。
ページトップへ戻る