ここから本文です。
Windows 10 November update アップグレード情報
公開日 2015年06月17日
更新日 2016年10月31日
本ページでは、現在ご使用いただいております パナソニックパソコンを、Windows 8.1 Update / Windows 7 から「Windows 10 November update」にアップグレードするにあたっての、評価情報をご案内いたします。
※ 本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。
Windows 10 November update について
2015年11月13日より、Windows 10の更新プログラム「Windows 10 November update」の提供が開始されました。
「Windows 10 November update」へアップグレードする場合は、本ページの内容をご確認いただき、Windows 10へのアップグレードを行ってください。
なお、Windows 10にアップグレード済みの対象モデルについて、November update更新プログラムの適用による制限事項はありません。
2015年11月13日より、Windows 10の更新プログラム「Windows 10 November update」の提供が開始されました。
「Windows 10 November update」へアップグレードする場合は、本ページの内容をご確認いただき、Windows 10へのアップグレードを行ってください。
なお、Windows 10にアップグレード済みの対象モデルについて、November update更新プログラムの適用による制限事項はありません。
※ ここでは以降、「Windows 10 November update」を「Windows 10」と表記いたします。
- 本ページでは、パナソニックパソコンを Windows 10にアップグレードするための当社の評価情報をご案内いたします。
当社のアップグレード情報は、Windows 8.1 Update / Windows 7 からのアップグレードを想定しています。 - 本アップグレード情報は、Windows 10へのアップグレード後、 Windows 10 すべての動作、機能を保証するものではありません。
- Windows 10 へのアップグレードは、お客様ご自身の責任において実施してください。
Windows 10 アップグレード対象機種であっても、 Windows 10 へのアップグレード後に一部の機能やソフトウェアがご利用できない可能性があります。
- Windows 10 へのアップグレードが可能な対象機種は、2013年6月以降に発売された機種になります。
詳しい機種については、下記の「対象機種」をご確認ください。 - Windows 10 へのアップグレードが可能なOSは、下記になります。
・Windows 8.1 Update
・Windows 7 Service Pack 1(SP1)64bit
※「Windows 7 Service Pack 1(SP1)32bit」は、対象外です。
Windows 10にアップグレードする場合は、Windows 7(64bit)にリカバリーしていただく必要があります。 - Windows 10の導入に際しては、お客様ご自身のパソコンの動作環境の把握と、十分な情報収集・検討をしていただいた上でのご判断で導入をお願いします。
- Windows 10へアップグレードする前には、下記の注意事項や評価条件などの情報を必ずご確認ください。
記載の事項に従わずにアップグレードされた場合、正常に動作しなくなる場合があります。 - アップグレード作業は、ネットワーク環境により時間がかかる場合があります。
十分に時間が取れるタイミングでの実施をおすすめいたします。
【Windows 10へアップグレードする前のお願い】
Windows 10へアップグレードを行う際は、ご使用中の機種の再インストール環境(リカバリーDVD-ROMや各種バックアップメディアなど)を事前に準備・確認のうえ、作業に取りかかってください。
リカバリーディスクを作成されていない場合、アップグレードを実行する前に、必ずリカバリーディスクを作成してください。
アップグレード後は、リカバリーディスクの作成やハードディスクリカバリーができなくなる場合があります。
作成手順は、本体に付属している「取扱説明書 基本ガイド」をご参照ください。
(PDF版 取扱説明書は、「こちら」)
- Windows 10へのアップグレードは、下記の手順で行ってください。
順序 作業内容 作業中のOS環境 アップグレード前 Step 1 アップグレードに必要なものの準備 Windows 8.1 Update /
Windows 7Step 2 重要なデータのバックアップ Windows 8.1 Update /
Windows 7Step 3 Windows 10へのアップグレード Windows 8.1 Update /
Windows 7
▼
Windows 10アップグレード後 Step 4 アップグレードモジュールのダウンロード、 HDDへの展開 Windows 10 Step 5 Windows 10対応ドライバーのインストール Windows 10 Step 6 Windows Updateの実行 Windows 10 Step 7 Windows 10対応アプリケーションのインストール Windows 10 Step 8 Windows 10に対応しないドライバー・アプリケーションの
アンインストールWindows 10
- Windows 10 へのアップグレードは、お客様ご自身の責任において実施してください。
Windows 10 アップグレード対象機種であっても、 Windows 10 へのアップグレード後に一部の機能やソフトウェアがご利用できない可能性があります。 - 下記の重要事項、制限事項を必ず、ご確認ください。
ハードウェア構成の関係により、対象機種で Windows 10の一部機能に、ご利用いただけないものがあります。
≫ Windows 10へのアップグレードにあたっての重要事項 (必ずご確認ください)
≫ Windows 10へのアップグレードにあたっての制限事項 (必ずご確認ください)
【更新履歴】
[2016年01月12日] 重要事項:No.3に、Infineon TPM Professional Package を追加
[2015年11月30日] 制限事項:ネットセレクターLiteの内容を更新
[2015年10月13日] 制限事項:ネットセレクターLiteでモバイルブロードバンドが正しく認識できない場合の対応を追記
- 大切なデータは必ず事前にバックアップをお取りになってください。
Windows 10のアップグレードにより、お客様ご利用の機器の環境破壊やデータ損失が発生しても、当社では補償いたしかねます。 - Windows 8/Windows 8.1 プリインストールモデルは、Windows 8.1 Updateへのアップデートが必要になります。
Windows 8.1 Updateへアップデートをする際には、注意事項の確認や事前準備をする必要があります。
必ず、下記より「Windows 8.1 Update サポート評価情報」の内容をご確認いただき、手順に従って
Windows 8.1 Updateにアップデートしてください。
≫ Windows 8.1 Update サポート評価情報 - アップグレードとクリーンインストールについて
Windows 10の導入方法には、アップグレードとクリーンインストールがあります。
Windows 10導入後の環境の引継ぎは、インストール手順によって下記のように異なります。
アップグレード Windowsの設定、個人用ファイル、アプリケーションを引継いでインストールします。
※ Windows 8.1 Update ライセンスモデル以外の機種につきまして、Windows 8.1 Updateにアップグレードしていただいている場合には、Windows 10へのアップグレードが可能となりますが動作確認を行っておりませんので、評価情報、およびWindows 10対応ドライバーなどの提供は行っておりません。クリーンインストール すべての設定、ファイル、アプリケーションを削除してインストールします。
- Windows 10の新しい機能や、動作環境、アップグレードについて
日本マイクロソフト株式会社ホームページをご覧ください。
≫ Windows 10 に関する情報
≫ Windows 10 の仕様 (システム要件、注意事項、削除される機能などの情報)
また、Windows 10のOSに関するご質問は、日本マイクロソフト株式会社へお問い合わせお願いいたします。 - 市販のアプリケーションソフト、周辺機器について
市販のアプリケーションソフト、周辺機器等を組み合わせての確認は行っておりません。
Windows 10対応に関するご質問は、各開発元へお問い合わせ下さるようお願いいたします。
Windows 10 へのアップグレード対象機種は、下記の通りです。
※Windows 10 アップグレード対象機種であっても、 Windows 10 へのアップグレード後に一部の機能やソフトウェアがご利用できない可能性があります。
Windows 10 へのアップグレードは、お客様ご自身の責任において実施してください。
Windows 10 へのアップグレードは、お客様ご自身の責任において実施してください。
- 2013年6月以降に発売のレッツノート
2015年夏モデル CF-RZ4D、RZ4Lシリーズ / CF-MX4D、MX4Kシリーズ
CF-SX4D、SX4K、SX4Mシリーズ / CF-LX4D、LX4Kシリーズ2015年春モデル CF-RZ4J、RZ4E、RZ4G、RZ4Aシリーズ / CF-MX4H、MX4J、MX4F、MX4E、MX4Gシリーズ
CF-SX4H、SX4J、SX4F、SX4Eシリーズ / CF-NX4E、NX4Gシリーズ
CF-LX4H、LX4J、LX4F、LX4E、LX4Gシリーズ2014年冬モデル CF-RZ4C、RZ4Aシリーズ / CF-MX3D、MX3Z、MX3B、MX3Aシリーズ
CF-SX3D、SX3Z、SX3B、SX3Aシリーズ / CF-LX3D、LX3Z、LX3Bシリーズ2014年夏モデル CF-MX3J、MX3V、MX3K、MX3Lシリーズ / CF-SX3J、SX3Vシリーズ / CF-NX3Jシリーズ
CF-LX3J、LX3V、LX3Kシリーズ2014年春モデル CF-MX3S、MX3T、MX3G、MX3H、MX3Rシリーズ
CF-AX3S、AX3G、AX3H、AX3Rシリーズ / CF-SX3S、SX3T、SX3G、SX3Hシリーズ
CF-NX3G、NX3Rシリーズ / CF-LX3S、LX3T、LX3G、LX3H、LX3Rシリーズ2013年冬モデル CF-AX3N、AX3Y、AX3E、AX3F、AX3Xシリーズ / CF-SX3N、SX3Y、SX3E、SX3Fシリーズ
CF-NX3Y、NX3E、NX3F、NX3Xシリーズ / CF-LX3N、LX3Y、LX3F、LX3E、LX3Xシリーズ2013年夏モデル CF-AX3W、AX3Cシリーズ - タフブック、タフパッド
タフブック CF-19Zシリーズ、CF-314シリーズ、CF-C2Cシリーズ タフパッド FZ-G1Fシリーズ、FZ-M1Aシリーズ、FZ-M1Cシリーズ タフパッド 4K FZ-Y1Cシリーズ、FZ-Y1Dシリーズ、UT-MA6シリーズ、UT-MB5シリーズ
- Windows 10 動作確認対象外の機種
2013年5月以前に発売の下記機種につきましては、アップグレード動作確認の対象外となります。
動作確認情報、およびWindows 10 対応ドライバーなどの提供は行いません。
アップグレードせずにそのままご利用ください。
レッツノート CF-AX2、SX2、NX2、SX1、NX1、B11、B10、J10、F10、N10、S10シリーズ
CF-F9、S9、N9、J9、R9、Y9、W9、T9、C1、F8、S8、N8、R8、Y8、W8、T8シリーズ
CF-Y7、W7、T7、R7、R6、Y5M、W5A、W5M、T5A、T5Mシリーズタフブック
タフパッドCF-C2Aシリーズ、CF-52シリーズ、CF-31シリーズ (CF-314シリーズ除く)
CF-19シリーズ (CF-19Zシリーズ除く) 、CF-D1シリーズ
CF-U1シリーズ、CF-H2シリーズ、CF-H1シリーズ
FZ-G1Aシリーズ
なお、アップグレード対象外の機種をWindows 10にアップグレードされた場合は、ご利用の機能やソフトなどが使用できなくなったり、動作が不安定になる場合があります。
Windows 10へのアップグレードを実施される場合は、こちらをご利用ください。
- Windows 10へのアップグレード対象機種
ホームページにて、対応ドライバーを提供しております。