ページの先頭です。
ここから本文です。
特定のアルファベットキー(U、I、O、J、K、L、M)を押しても数字が入力される場合は、キーボードがテンキーモードになっています。
(ナムロック/テンキーモード)のランプが点灯していないか確認してください。
ランプが点灯している状態はテンキーモードに切り替わっていますので、[NumLk] キーを押してテンキーモードを解除してください。
「NumLock がオンになっています」のメッセージ表示は、NumLockお知らせアプリケーションからのメッセージです。
このメッセージがでるのは、キーボードがテンキーモードになっている状態になりますので、[NumLK] キーを押してテンキーモードを解除してください。
アルファベットが大文字で入力される場合は、キーボードがキャプスロックモードになっています。
(キャップスロック)のランプが点灯していないか確認してください。
ランプが点灯している状態はキャプスロックモードに切り替わっていますので、[Shift] キーを押しながら[Caps Lock] キーを押してキャプスロックモードを解除してください。
Windowsログオン時にパスワードを入力しても再入力を求められる場合は、キーボードが下記の状態になっている可能性がありますので確認してください。
キーボードのキートップが外れてしまった場合は、パソコンを修理に出していただきますようお願いします。
なお、キートップが外れてキートップに他の部品がついていない状態は、外れたキートップをキーボードに取り付けできる場合があります。
その場合は、下記FAQの取り付け方法を参照してキートップを取り付けてください。
キーボードのキートップが外れた場合の取り付け方法