パナソニック・ホーム パソコンサポートトップ > 重要なお知らせ > リコール対象バッテリーパックをご使用のお客様へ

ここからメインコンテンツです

2021年04月20公開
2021年05月25更新

パナソニック株式会社
コネクティッドソリューションズ社
モバイルソリューションズ事業部

 

FZ-G1シリーズにてリコール対象のバッテリーパックをご使用中のお客様へ
バッテリーパックへの充電を停止する措置を開始いたしました

 

平素は、パナソニックパソコンをご愛用いただき、誠にありがとうございます。

弊社は、2017年3月に発表しました「リコール社告」でご案内の通り、FZ-G1シリーズ用に搭載されたバッテリーパックをご使用中のお客様を対象に、2017年6月以降バッテリーパックの交換を実施してまいりました。しかし交換対象のバッテリーパックからの発火事故が現在も発生しており、ご使用の継続は大変危険です。そこで弊社は2021年4月20日以降、ご使用中のバッテリーパックがリコール対象である事がわかるように、パソコンの画面上でお知らせする「緊急のお知らせ」表示を行ってまいりました。「緊急のお知らせ」は、Windows Updatesを経由した、弊社のドライバーソフト配信により、リコール対象のバッテリーパックをご使用中のお客様のパソコンのみに表示しています。

リコール対象のバッテリーパックをご使用中のお客様へのお願い
いますぐにバッテリーパックのご使用を中止いただき、下記「バッテリーパック交換受付コールセンター」までバッテリーパック交換のお申込みをお願い申し上げます。

リコール対象のバッテリーパックは、充放電を繰り返すことで発火事故のリスクが高まり、ご使用の継続は大変危険です。このような状況のもと、弊社は発火事故の防止対策として、リコール対象のバッテリーパックへの充電停止を、お客様の合意をいただく形で、2021年5月25日より開始させていただきました。
※ 「緊急のお知らせ」が表示されているリコール対象のバッテリーパックをご使用中のお客様のパソコンのみが対象となります。パソコン上のドライバーソフトが、バッテリーパックへの充電を停止する旨のメッセージを表示、お客様との合意後にバッテリーパックへの充電を停止します。

ご使用中のお客様には、大変ご不便をおかけし、深くお詫び申し上げます。
発火事故防止のため、何とぞご理解とご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

「緊急のお知らせ」画面(表示イメージ)
充電を停止する措置の最終予告画面
次回のお知らせ表示でバッテリーパックへの充電を停止する措置の最終予告

バッテリーパックを取り外さずに使用し続けると…
充電を停止する措置の実施画面
バッテリーパック交換のお申込みや画面を閉じると、充電を停止する措置を開始



2021年4月20日より、弊社ホームページに情報掲載をするとともにリコール対象のバッテリーパックをご使用中のお客様のパソコン画面上に、下記のとおり「緊急のお知らせ」として、充電を停止する措置の予告を表示しておりました。
「緊急のお知らせ」画面(予告表示のイメージ)
「緊急のお知らせ」画面


リコール対象のバッテリーパックへの充電が停止された場合、放電後はご使用いただけません。
充電停止後、バッテリー残容量によりバッテリー駆動が可能な場合がありますが、安全のためリコール対象のバッテリーパックは、パソコンから取り外していただきますようお願いいたします。
リコール対象のバッテリーパックは、交換のお申込みをいただければ、交換用バッテリーパックを順次送付させていただきます(交換前の旧バッテリーパックは、安全のため回収させていただきます)。
リコール対象のバッテリーパックを取り外して、ACアダプターを接続してパソコンをご使用いただきますようお願いいたします。その際、停電等に備え必ずデータ保存等を行っていただき、パソコン電源端子からDCプラグが抜けないよう、充分ご注意ください。
 
■バッテリーパック交換に関するお問い合わせ先
 
バッテリーパック交換受付コールセンター

フリーダイヤル(無料) 0120-870-163
(携帯電話、PHSからもご利用できます)
※上記番号がご利用いただけない場合は、06-7634-8459へ
おかけください。
《受付時間》
9時〜17時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。
 

なお、本掲載内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

このウィンドウを閉じる