ページの先頭です。
ここから本文です。
マイクロソフト社よる Windows Vistaのサポートは、2017年4月12日(日本時間)をもって終了いたしました。
それに伴い、マイクロソフト社からの重要な「セキュリティ更新プログラム(Windows Vista用)」の提供も終了となります。
詳細につきましては、下記のマイクロソフト社のページをご参照ください。
現在、Windows Vistaをご使用のお客様は、セキュリティ保護の観点から、早々にパソコンの買い替えをご検討ください。
Windows Vistaのサポート終了に関する情報は、下記をご参照ください。
なお、下記に掲載しております情報につきましては、今後も参考情報として引き続き掲載いたします。
公開日 2007年10月19日
更新日 2009年08月05日
本ページでは、2007年10月19日より発売しております、レッツノートシリーズ2007年秋・冬モデル(Windows Vistaプリインストールモデル)における、サポート情報をご案内致します。
本情報は、下記の機種が対象となります。
レッツノート 店頭販売モデル
(11月23日発売)
CF-W7BWHNJR
(11月16日発売)
CF-W7BWHAJR
(10月19日発売)
CF-Y7BWHAJR、CF-Y7BWHNJR
CF-T7BW5AJR、CF-T7BW5NJR
CF-R7BW5AJR、CF-R7BW5NJR
レッツノート マイレッツ倶楽部モデル
(11月16日発売)
CF-W7BWHAJP
(10月19日発売)
CF-Y7BWHAJP、CF-T7BW5AJP、CF-R7BW5AJP
(10月26日発売)
CF-Y7BWYAJP、CF-R7BWYAJP、CF-R7BWBAJP
(10月31日発売)
CF-T7BWYAJP、CF-W7BWYAJP
レッツノート 法人向けモデル
(11月16日発売)
CF-W7BWHAJS、CF-W7BW2AJS、CF-W7BC2AJS
(11月 1日発売)
CF-Y7BWCAJS、CF-Y7BCCAJS
(10月19日発売)
CF-Y7BWHAJS、CF-Y7BW5AJS
CF-T7BW5AJS、CF-T7BC5AJS、CF-T7BW5DJS、CF-T7BC5DJS
CF-R7BW5AJS、CF-R7BC5AJS
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
(1) | インターネットに接続できる状態にします。 |
(2) | (スタート)−[すべてのプログラム]−[Extrasとアップグレード]−[Windows Anytime Upgrade]をクリックします。 |
(3) | [Windows Vista Ultimateにアップグレードする]をクリックします。 |
(4) | 画面の説明を良く読み[アップグレードプロセスを開始する]をクリックします。 |
(5) | マイクロソフトの「Windows Anytime Upgrade」のWebサイトが表示されますので、画面に従ってライセンスキーを購入して、マイクロソフトから「Windows Anytime Upgrade」のDVD-ROMを入手してください。 |
(1) | (スタート)をクリックし、[検索の開始]に半角英数字で「c:\util\drivers\intelinf\setup.exe」と入力して[Enter]キーを押します。 |
(2) | 「ユーザーアカウントの制御画面」が表示された場合は、[続行]をクリックします。 標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindowsパスワードを入力して[OK]をクリックしてください。 |
(3) | 「セットアップ プログラムにようこそ」画面で[次へ]をクリックします。 |
(4) | 「使用許諾契約書」画面で、使用許諾内容をよく読み[はい]をクリックします。 |
(5) | 「Readmeファイル情報」画面で、[次へ]をクリックします。 |
(6) | 「セットアップ完了」画面で、[完了]をクリックします。 |
[対象機種:CF-Y7B、W7B]
(1) | (スタート)−[コンピュータ]をクリックします。 |
(2) | [システムのプロパティ]−[デバイスマネージャ]をクリックします。 |
(3) | 「ユーザーアカウントの制御画面」が表示された場合は、[続行]をクリックします。 標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindowsパスワードを入力して[OK]をクリックしてください。 |
(4) | 「デバイスマネージャ」画面で、一番上に表示されているコンピューター名をクリックし、[操作]−[ハードウェア変更のスキャン]をクリックします。 |
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
CPUの動作などにより本機が熱くなることがありますが、故障ではありません
・ | 保温性の高いところ(ゴムシート、デスクマットの上など)での使用は避け、スチール製事務机など放熱性が優れた場所でお使いください。 |
・ | 放熱の妨げとなるキーボードカバーなどは、装着せずにお使いください。 |
・ | 本体のディスプレイは、開いた状態でお使いください(ディスプレイを閉じた状態でも、発煙・発火・故障のおそれはありません)。 |
・ | スクリーンセーバー表示中に本機が熱くなる場合は、スクリーンセーバーを[Windowsロゴ]に設定してください。3D映像を利用するスクリーンセーバーなどの場合、CPUの使用率が高くなって、パソコン本体の温度が高くなることがあります。 |
・ | メモリーを増設する場合は、当社推奨品のRAMモジュールをお使いください。推奨品以外のRAMモジュールを取り付けると、発熱量が大きくなったり、正常に動作しなかったりする場合があります。 |
・ | 無線LANをご利用にならない場合は、無線切り替えスイッチを左(OFF側)にスライドして無線LANの電源を切ってください。 |
・ | [高速]に設定すると、冷却ファンの回転数が上がり、本機の温度を下げることができます。 |
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
・ | [画面の設定]の[色]を[中(16ビット)]に設定(Windows Aeroが無効になります)。 | ||||||||
・ | 電源プランをお買いあげ時の[パナソニックの電源管理]に設定し、さらに以下を変更します。 [プロセッサの電源管理]の[最大のプロセッサの状態]([バッテリ駆動]および[電源に接続]共に):[100%]→[50%]に変更。 |
||||||||
・ | 本機を使用中に本体キーボードや底面が熱を持つことがありますが、故障ではありません。 本体が熱いと感じられたときは、省電力設定ユーティリティを実行してみてください。改善される場合があります。
|
・ | 動画再生時に滑らかに再生されない。 この場合は、WinDVDのオンスクリーン表示を解除する(WinDVDの画面上で右クリックし[オンスクリーン表示]のチェックマークを外す)、または、Windows Media Playerを使って再生してください。改善されることがあります。 |
・ | グラデーション表示などの画像が荒くなる。 |
・ | アプリケーションソフトによっては、処理が遅くなる場合があります。その場合は、[省電力レベル:標準]に戻してください。 |
・ | 詳しくは、「操作マニュアル」内の「(レッツノートの活用)」の「消費電力を節約する」をご覧ください。 |
(1) | 通知領域の「バッテリーアイコン 」または「電源表示アイコン 」をクリックし、[その他の電源オプション]をクリックして[追加のプランを表示します]をクリックします。 |
(2) | 削除する[パナソニックの電源管理のコピー]の下に表示されている[プラン設定の変更]をクリックします。 |
(3) | [このプランを削除]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。 |
音声や動画について、下記の制限事項があります。
・ | 使っていないアプリケーションソフトを閉じる。 |
・ | 使用環境温度を低くする。 |
・ | 通知領域の「バッテリーアイコン 」または「電源表示アイコン 」をクリックして、電源プランを[高パフォーマンス]に変更する。 (気温が高い場所でお使いの場合は、使用環境温度を低くした上で[高パフォーマンス]に設定してください。気温が高い場所では、[高パフォーマンス]に設定しても改善されません。) |
・ | Windows Media Playerをウインドウ表示にして再生する。 |
・ | CF-Y7B、W7Bシリーズをお使いの場合は、WinDVDで再生する。 |
・ | Windows Media Playerで再生すると、映像が滑らかに再生されない。 |
・ | WinDVDで再生すると、再生画面が一時停止の状態になる。 この場合は、WinDVDの(一時停止)をクリックした後、(再生)をクリックしてください。続きが再生されます。 |
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
気温が高い場所でCPUに負荷の掛かるアプリケーションソフトを連続して動作させた場合、内部温度制御機能が働き、休止状態に入る場合があります。
休止状態に入った場合は、しばらく(5分程度)してから電源を入れてください。
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
お買いあげ時は、Windowsサイドバーが表示されません。
Windowsサイドバーを表示するには、「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「Windowsサイドバー」をクリックしてください。
【参考情報】
Windows起動時、常にサイドバーを表示するには:
(1)通知領域内のサイドバーアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
(2)「Windows起動時にサイドバーを開始します」をクリックし、チェックマークをつけて「OK」をクリックします。
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
内蔵セキュリティチップ(TPM)をお使いになる場合は、TPMアプリケーションソフト「Security Platform」をインストールする必要があります。
【お知らせ】(2008年6月5日) Windows Vista の SP1をお使いのお客様へ TPMアプリケーションソフト(Infineon TPM Professional Package V3.0SP1)は、Windows Vista の SP1 には対応しておりません。 Windows Vista に SP1 を適用した場合、TPMのパスワード入力ができない場合があります。 Windows Vista の SP1をお使いのお客様は、以下のドライバーをご利用ください。 TPMアプリケーションソフト(Infineon TPM Professional Package V3.0SP2HF2) http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001944 |
(1) | デスクトップ上にある「操作マニュアル」のアイコン をダブルクリックし、[操作マニュアル]−[(セキュリティ)]をクリックします。 |
(2) | [データを暗号化する]をクリックし、説明をよく読んで[内蔵セキュリティチップ(TPM)ご利用の手引き](青い文字で表示)をクリックします。 |
(1) | (スタート)をクリックし、[検索の開始]に半角英数字で「c:\util\drivers\tpm\infineon\setup.exe」と入力して[Enter]キーを押します。 |
(2) | 「ユーザーアカウントの制御」画面で、[続行]をクリックします。 標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindowsパスワードを入力して[OK]をクリックしてください。 |
(3) | [次へ]をクリックします。 |
(4) | 「プログラムの保守」画面で、[修復]をクリックし、[次へ]をクリックします。 |
(5) | [インストール]をクリックします。 修復処理がはじまります。 |
(6) | [完了]をクリックします。 |
(7) | 再起動を促すメッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。 |
(8) | 再度、TPMチップのファームウェアをアップデートします。 アップデートについては、「内蔵セキュリティチップ(TPM)ご利用の手引き」(PDFファイル)をご覧ください。 |
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
(1) | 画面右下の通知領域の、ネットワーク接続のアイコン 、 、または をクリックし、[ネットワークと共有センター]−[接続またはネットワークのセットアップ]−[ワイヤレスネットワークに手動で接続します]をクリックし、[次へ]をクリックします。 |
(2) | [この接続を自動的に開始します]と[ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する]にチェックマークを付け、[次へ]をクリックします。 |
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
Office Personal 2007 with Power Pointモデルをお使いの場合、PC情報ビューアーの[プログラム1]に、マイクロソフトのQFE(更新プログラム)の情報が表示されません。
この場合の、QFEの情報の確認には、コントロールパネルの、[プログラム]-[プログラムと機能]-[インストールされている更新プログラムの表示]をご利用ください。
※市販のOffice Personal 2007のパッケージを購入してお使いの場合も同様です。
なお、修正したバージョン(V5.00L13)を下記にて公開しています。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001827
[対象機種:CF-Y7B、W7B、T7B、R7B]
ACアダプターを抜くと暗くなるのは、ACアダプターを接続しているときと接続していないときの明るさを、パソコンが別々に覚えているためです。故障ではありません。
明るくするには、[Fn]を押しながら[F1](暗く)または[F2](明るく)を押して調整してください。
ただし、明るくするとバッテリーの駆動時間は短くなります。
詳細につきましては、下記URLをご参照ください。
下記、導入済みドライバーの最新アップデートプログラムを公開しております。
アップデート対象機種をご使用のお客様は、下記URLよりダウンロードし、導入済みドライバーのアップデートを行ってください。
[2009年08月04日公開]
[2009年04月09日公開]
[2009年01月19日公開]
※ Windows Vista®は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。